人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favourite movie

古本屋さんの映画書籍コーナーでこういう雑誌を見つけました。「Zakki」 Vol.3
ロックンロールニューズメーカーと言う雑誌の10月号別冊ということでした。
この雑誌のカバーのタイトルの中に「チャイニーズシネマ☆パラダイス」というタイトルが出ていました。ビッグスターから次代のニューフェイスまで21世紀を面白くする表現者+創作者を大フューチャー!ということで、香港に飛んで取材したようです。2000年発行の雑誌で、レスリーはインタビューの中には入っていませんでしたが、何人かのスターに好きなチャイニーズ映画を聞いていました。その中にレスリーの映画が入っていたので買ってきてしまいました。100円でしたし。。。

ケリー・チャンが「ブエノスアイレス」を3番目に「アンナ・マデリーナ」を4番目に好きな映画としてあげていました。(1,2番目は「ラブ・ソング」「世界の涯てに」でした。)
「ウォン・カーワイ監督作品の中でわたしの一番のお気に入りの作品はコレ」というコメントつき

イーキン・チェンのお気に入りの第1位は「男たちの挽歌」
ジジ・リョンのお気に入りの2位が「欲望の翼」 (1位は「君のいた永遠」)
グレース・イップのお気に入りの第2位、3位は「ブエノスアイレス」「男たちの挽歌」(1番目は「あの子を探して」)
スタンリー・クワン監督のお気に入りの第3位も「欲望の翼」でした。(監督の好きな映画の1,2位は「童年往時 時の流れ」「クーリンチェ少年殺人事件」)

またベストセレクション チャイニーズムービー21 21世紀に残しておきたい映画21にもレスリーの映画が3本入っていました。
8.「欲望の翼」 17.「さらば わが愛 覇王別姫」 19.「君さえいれば」
by Franny64 | 2005-04-20 23:59 | Film

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64