人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鄧小平と覇王別姫

先日、日本語学習をしている中国の青年と、日本語で話をしました。わたしが張國榮のファンと知ると、「張国栄の覇王別姫という映画を見たことがありますか?」と聞かれました。
「もちろん、わたしは張国栄の映画は全部見ました。彼のファンですから」と答えると、「中国では、この映画は最初、中国では見ることができませんでした。」と言いました。文革が描かれている映画は、大体、中国では放映されないようです。
「でも、当時の鄧小平がこの映画を見て、この映画は上映しても良いと許可しました。それで、この映画を見ることができるようになりました。」と教えてくれました。
今でも、中国では見ることのできない映画が中国映画でも、日本映画でも、洋画でもあるそうですが、鄧小平が、この映画を見て、禁止を解いたという話を中国の青年から聞けて、嬉しかったです。
by Franny64 | 2015-05-11 08:40 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64