人気ブログランキング | 話題のタグを見る

French director

French director_a0020835_23194578.jpg

4月2日は「金玉満堂」の映画を観てから、セミナーの会場に行きました。着いたのが2時半でしたので、途中でセミナーの会場には入場できず、次のビデオ上映までしばらく待たなければなりませんでした。そこで、他にも待っていたファンの方々とお話しながら3時には終了予定だったセミナーを4時近くまで待ちました。(^^; その間に香港のファンに話しかけられたり、日本のファンの方とお話していたりして時間を過ごしていたのですが、途中で、フランス人のクルーが来ました。カメラマンのオリビエと監督のディビットさん達です。2人は今回のレスリーのメモリアルイベントの様子を撮影し、ドキュメンタリーフィルムを作る予定なのだそうです。かなり早くから香港入りをし、ファンやレスリーの関係者とのインタビューを撮影していました。(それはフランスで放映され、いずれ香港でも放映されると聞きました。)その日、彼らはセミナーの会場付近を撮影してから、誰か英語ができるファンでインタビューに協力してくれる方はいませんか?と聞いてまわっていました。香港のファンが「Frannyなら英語が話せるわよ」とディビットに話し、彼が「インタビューに協力してくれませんか?」といいに来たので、(本当は香港の友人からすでに頼まれていたこともあったので)OKし、「でも、わたしの英語は決してボキャブラリーも豊かではないですけれど、いいですか?日本語ならぺらぺらなんですけれど」と言いましたら、彼は「僕もフランス人だから英語はそれほどうまくないし、日本語だってありがとうとこんにちはと、それくらい。フランス語ならぺらぺらだけどね。」というお返事が返ってきたので、(こわもての外見と違い、フレンドリーな人なんだなとちょっと安心して)協力することにしました。聞かれたことは名前、国籍、いつからレスリーのファンですか?なぜ、あなたは日本人なのに、日本にも素敵な歌手や俳優はたくさんいるのになぜ、レスリーなの?レスリーの他の歌手や俳優との違いは?レスリーのどういうところが(香港にこうやって来るほど)魅力なのですか?レスリーが亡くなったときは?彼のために何をしていますか?などなど。。。
こういう質問に皆さんならどう答えるのでしょう?
何度も「それは答えるのに難しいです。なんと言ったらいいでしょう。」と言いました。英語で答えられない前に、日本語でも答えられない質問でした。
なぜレスリーなの?どうしてそれほど好きなんですか?。。。答えはなかなか言葉という形にならなかったです。(時々わたしはその想いの断片を歌の歌詞に見つけて引用したりすることがありますが、自分ではなかなか言葉にできないからですね。)
以来、彼の質問の幾つかが頭の片隅にいつも残っています。そして言葉での答えを探しているのですが。。。
by Franny64 | 2006-04-10 23:54 | RED Mission

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64