人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gui fei zui jiu

昨日、横浜チャイナスターで「贵妃 醉酒(Gui fei zui jiu)」と「天女散花(Tian nu san hua)」を観てきました。どちらも梅蘭芳の有名な演目ということでした。「贵妃 醉酒」はレスリーも「さらば、わが愛 覇王別姫」で演じていたので、(杯を持って飲むところ、くるくると回って倒れるところ。)どのような演目なのかとても興味がありました。楊貴妃が、酒席で皇帝に待ちぼうけを食わされて、やけになってお酒をあおり、酔っぱらってあちらこちらふらふらと歩き、くるくる回って倒れるのですが、とても妖艶で、かわいらしかったです。まなざし、所作...素敵でドキドキしてしまいました。「天女散花」はなんと言うのでしょうか。羽衣のような長い薄い布をくるくる回して、美しく舞うので、とても綺麗でした。
団体のお客様も入り、満員でしたので、間に京劇の説明や立ち回りなども見せてくださいました。またNHKテレビ中国語講座の陳先生もいらしていました。昨年度の中国講座のメンバー3人(陳先生、盧思さん、キーマン役の殷さん)が揃いました。「いつも中国語講座見ています。中国語の勉強頑張ります。」と陳先生に言いましたら(^^;「ありがとう。頑張ってください。」と言われました。(^0^)
Gui fei zui jiu_a0020835_8212498.jpg
「天女散花」の盧思さん
by Franny64 | 2006-07-24 06:45 | My Favourite

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64