人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zhang Guorong’s performing skill gave Cheng Deiyi distinctive charm

章诒(Zhang Yihuo)のシンガポールとマレーシアへのカルチャートリップからの抜粋
(レスリーに言及しているところのみ)

章诒は北京から南を旅して、初めてシンガポールとマレーシアに足を踏み入れた。退廃的な音楽の中、彼女はシンガポールのラッフルホテルのバーで、友人達と午前2時まで談笑した。この築110年のホテルは高官と作家の寄り集まるところでもあった。章诒は過去に遡った。マラッカ、マレーシア、彼女はハロルドストリートの築100年の2階建ての建物の中で何国荣(He Kuojung)夫妻と骨董品展示を評しながら4時間を過ごした。過去は夢のようだった。章诒は近年「往事并不如烟」、「最后的贵族」、「一阵风,留下千古绝唱」を出版し、最近では「伶人往事——写给不看戏的人看」を出版した。

章诒は過去の出来事や歴史的な著名人について書く。彼女は「1つ歳を取ると、わたしの心に残るものは「過去の出来事」よ。歴史、それは過去の物語で、物語、それは歴史よ。」と言った。今、わたし達は過去について話をする、そしてすぐにわたし達の前任者はわたし達に物語を語るだろう。彼女の書く原動力は「天国で対話すること」と言う。「なぜならわたしを愛した人とわたしが愛した人は天国にいるから」「わたしが書くものはすべて死んだものなの」

クリスマス・イブに章诒はシンガポールとマレーシアで「本の中の内側と外側の話」というタイトルで講義をした。彼女はシンガポールマネージメント大学(新加坡管理大学)で廉凤讲座(Lienfeng レクチャーコース)を開設した何廉凤(He Lienfeng)に招かれた。この講座は「联合早报」(組合朝刊)とシンガポールマネージメント大学によって組織化された。
彼女はマレーシア中国協会と星洲日报により組織された講座で話をするためにマレーシアにも招かれた。章诒は次のようにマレーシアの読者に献辞を書いた。「読書はわたし達に落ち着いて、不幸を追い払うことを教え、微笑で人生を受け入れて、そして賢明さで真実に近づくことを教えてくれる。」 彼女の新しい本「伶人往事——写给不看戏的人看(京劇役者の昔のはなしー京劇を見ない人のために)」は7人の京劇俳優、尚小云、言慧珠、杨宝忠、叶盛兰、叶盛长、奚啸伯、程砚秋の感動的な物語を記録している。それらの二つの講義で章诒は彼女の新しい本から、京劇俳優から伝統的な文化と古典文学の芸術が失われる危機を強調している。

章诒はなぜ京劇役者について書くのだろうか?京劇役者と彼女の専門知識は相互に関係付けられる。彼女は30年以上を京劇の謡を学ぶこと。それらを研究すること、そしてそれを教えることに費やした。そしてその間、彼女は10年を刑務所の中で過ごした。彼女は京劇役者の物語を知っている。そして彼女はそれを他の人々のようにそれを知らせたいと願っている。京劇役者は舞台で京劇のストーリーを語る。そして章诒は京劇役者のストーリーを語ることを望んでいる。章诒は京劇を理解しない人々に話し、京劇を見ない人々にそれを見せることを望む。京劇役者の芸術は美しい。そして美しさは評価される必要がある。実際のところ個々の役者もまた評価されるべきである。なぜならその人生もまた美しいものだから。

彼女は「中国のエンターティナーは最も魅力的だわ。ハリウッドの映画スターにはないものよ。チェン・カイコーの映画「さらば、わが愛 覇王別姫」の張國榮が最も傑出しているわ。彼の演じた程蝶衣は最も忘れられない役だった。おそらくみんなが彼のこの映画での演技が最もすばらしいということに同意するでしょう。張國榮は旦(女形)の京劇役者を演じた俳優として、より特別な俳優で、彼は旦の習慣的な行動、旦のまなざし、旦の人生を感情的に魅力的に演じた。この映画の女優はコン・リー。でも、もしコン・リーと張國榮を一緒に並べたら、正直に言うと映画の中では彼女はまったくもって愚か者のようだった。コン・リーが愚かということではないの。ただ張國榮が演じた旦役が彼に特有の魅力を与えたのね。」


张国荣演赋予程蝶衣特殊的魅力 by 江迅 多维新闻网 2006-12-30
English translated by Daydreamer
by Franny64 | 2007-01-18 06:58 | Magazine

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64