人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Extract From The Book “108 Good Fellows” About Leslie

「娯楽圏108個好人」から レスリーの部分のみ抜粋 (続き)

張國榮ーショッキングで悲しい決断

1989年、張國榮は引退を発表しました!

その時、わたしは彼のニュースを聞いて呆然としました。歌のキャリアがピークの人気のスーパースターが急に引退するというのです。さらに悲しみと残念な気持ちと、また彼の勇気をたたえる気持ちも感じました。名声もあり、収入も得られるのに、簡単に、自由に、引退を表明するなんて。レスリーは本当にユニークでした。

その時、彼の決定はすべての彼の友人にとっても大きなショックでした。

わたしはかつてレスリーが音楽世界から引退する準備をしているとわたしに言ったことを覚えています。わたしは彼がただ冗談を言っているのだと思っていました。わたしはそれを疑っていました。彼が引退する理由を話してくれたとき、わたしはもちろん口が利けなかったし、とても複雑な気持ちになりました。その後、わたしはそのことについては何も追求しませんでした。

それから数週間後にマイケル・ライがチムサーチョイのリージェントホテルでHat's partyを開きました。レスリーが来たとき、商業電台はそこにゲストの1人として招かれていたので、彼はわたしのテーブルに直接きて、わたしを隅の静かなところに連れ出しました。彼はわたしの手をしっかり握って優しくこう言いました。「僕は今夜音楽界からの引退を発表するよ!」

彼は意識的にとてもリラックスして気楽な感じに振舞っていましたが、彼の張り詰めた表情は隠すことができませんでした。彼の右横に座ったわたしは呆然としてしまいました。わたしは彼が言ったことが正しいことなのか耳を疑いました。わたしはレスリーがもうステージに立たず、歌わないということを想像することができませんでした。わたしは心の中で大声で叫びました。「何があったの、レスリー?あなたはわたしをからかっているの?」

でも、レスリーはステージで歌った後、リポーター達の前で彼が音楽界からまもなく引退するということを発表しました。わたしの心は急に冷たくなりました。

それは不可能です。わたしは心の中で問い続けました。「なぜ?」 そう。彼がわたしに以前から話していたことは本当でした。わたしは本当に馬鹿でした。

発表が終わってレスリーはステージを降りました。彼はわたしのところに来て手を握りました。わたしは彼の手が震えているのを感じることができました。わたしは彼にとってそれはとても重要な決断だったと信じました。

最も意外だったのはレスリーが前もって1ヶ月前にわたしにその秘密を話していたと言うことでした。

わたしは覚えています。その時、レスリーは映画「さらば、わが愛 覇王別姫」に出演するということを知っていたので、彼はとても興奮していました。彼がそのニュースを受け取った翌日に、彼はすぐにわたしのところに来て、わたしの手を握って話してくれました。レスリーのことではわたしは本当にハッピーでした。彼がわたしをとても信頼してくれていることに、ありがたい気持ちになり、とてもわたしを嬉しくさせました。

そのため、わたしは彼の音楽界からの引退を聞いて、複雑な気持ちになりましたが、彼の旧友としてわたしは彼の決断を尊重し、彼をずっとサポートしようと思いました!

参考資料:張國榮作驚人宣佈 演唱會完畢後收山 環遊世界三個月後即專心讀書
1989.9.18(引退宣言は新聞記事の前日の1989.9.17)

(続く)
by Franny64 | 2007-05-10 06:53 | News

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64