人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It is said that cats have nine lives

変な話ですが、トイレに掛けてあるカレンダーを見る度に、第20回香港電影金像奨授賞式の時のレスリーのスピーチを思い出します。なぜなら今月のカレンダーにはこのような文言が書いてあるからです。
Fact of the month
It is said that cats have nine lives- this comes from the belief
that witches could take the shape of their cat nine times!

レスリーは猫には9つの命があると家族から教えてもらったといっていましたが、このことわざ?はいろいろな国にあるのですね。日本にも「猫に九生あり」ということわざがあります。

中国では九条命と言って、陜西省では、おばあさんが猫の形をした饅頭を作って、孫に送る慣わしがあるそうです。猫には9つの命があるとみられていて、「孫が猫のようにたくましく育ち、長生きするように」という意味があるそうです。

この「猫の9つの命」を引き合いに出したレスリーのスピーチは、洒落ていてスマートだなぁと思います。ユーモアもあって、メッセージも伝わってきます。
by Franny64 | 2007-05-28 23:47 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64