人気ブログランキング | 話題のタグを見る

unisex name

レスリーは小さいころ家族からボビー(ロバートのニックネーム)と呼ばれていたそうですが、男性でも女性でも使える、男女の区別のないユニセックスな名前で、セクシーな響きのある「レスリー」と言う名前にしたと言っていました。この名前は、もう歌手になるきっかけにもなったソングコンテストの時にも受賞者として「レスリー・チャン!」と呼ばれていましたから、その前からイングリッシュネームは変えていたのでしょうね。
先日テレビで年金制度に関するニュースを見ていたときに、本人を確認するものとして、名前、生年月日、勤務先の会社名などが必要と言ったときに、性別もですねと言う話になり、「そうですね、男性にも女性にも使うユニセックスな名前がありますからね。***とか***とか。。。。」と並べられた名前の中に、わたしの名前もありました。(^^; そうか、わたしの名前もユニセックスね。とレスリーとの共通点にちょっと嬉しくなったのでした。。。(^^;

ユニセックスネームWikipedeaから
Leslie/Lesley (traditionally a masculine name (e.g. Leslie Howard), but now more often used for females)
もともとは男性の名前(例:レスリー・ハワード)でも今は女性によく使われる
by Franny64 | 2007-06-02 09:28 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64