人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From My Journal...No.3

映画「さらば、わが愛 覇王別姫」の中で、段小楼が楽屋で花満楼での話をしているシーンで「武二郎西門慶に出くわしたら、やらないわけにはいくまい。」と言うところがあります。
程蝶衣も「ということは、君には潘金蓮がいるってこと?」と応えます。

程蝶衣は文化革命で紅衛兵に引き連れられて告白を迫られたときにも、「売女だ!女郎だったんだ!花満楼の遊女、潘金蓮だ!」と言います。

(注:訳は「中華的電影 さらば、わが愛 覇王別姫」 水野衛子訳 より引用)

武二郎、西門慶、潘金蓮はともに「水滸伝」の登場人物。潘金蓮は美しい下女で、女主人のたくらみで街で一番醜男の武大と結婚させられます。また武大の弟、武二郎(武松)に誘惑もする悪女として描かれています。金持ちの西門慶と浮気をしているところを武大に知られ、西門慶と武大を暴力で痛めつけますが、後に毒殺します。武二郎(武松)はそれを知り、二人に敵討ちをします。段小楼は花満楼での自分のことを武二郎に喩えています。程蝶衣は菊仙を潘金蓮に喩えて応じました。蝶衣の心の中では菊仙は潘金蓮のような女性として意識されていたということを表していると思います。
by Franny64 | 2007-07-20 11:03 | Film

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64