人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How to get to Shenzhen

9月に香港に行かれる方で深圳に行く予定なので参考にしますというメールをいただいたので、わたしが今回深圳にどのように行ったのかをもう少し詳しく紹介します。

香港のMTR「尖沙咀(チムサーチョイ)」駅から地下道を通って「尖東(チムサーチョイイースト)」駅に行きます。そこから九廣鐡路(KCR)で羅湖(ローウー)駅(終点です。)まで行きます。行き先を確認してから電車に乗ってください。オクトパスカードで乗れます。
How to get to Shenzhen_a0020835_23272767.jpg

羅湖(ローウー)駅の改札を抜けて、「深圳」と書いてある方へ歩いていきます。
How to get to Shenzhen_a0020835_23292996.jpg

How to get to Shenzhen_a0020835_23314540.jpg

最初に香港を出国する手続きをとります。パスポートコントロールでは、パスポートを提示すると、スタンプを押して香港出国カードを回収します。パスポートを見せるだけで、何も聞かれません。無言でした。。。さらに「深圳」のサインがあるほうに歩いていきます。ここで中国入国の手続きをします。パスポートコントロールの手前にあるカウンターに置いてある出入国カードに記入します。そのカードをパスポートに挟んで、パスポートコントロ-ルで提示します。出国カードを切り取って、スタンプを押し、パスポートとともに返してくれます。そのまま出ると、深圳の大きな広場に出ます。
How to get to Shenzhen_a0020835_23374110.jpg

右手には大きなショッピングモール、遠く向かいにはシャングリラホテルが見えます。イミグレーションではレスリー・チャンの映画「もういちど逢いたくて(星月童話)」のシーンを思い出しますね。

駅を出るとショッピングモールがあります。大きな本屋さんもあります。上海に行った時に余った中国元を持って行ったので、本を2冊買いましたが安かったです。(香港ドルも使えるそうです。)
How to get to Shenzhen_a0020835_23281899.jpg

シャングリラホテルの2階「香宮」では飲茶の食べ放題が11時から午後3時まで1人88元でした。60種類以上はあったと思いますが、そのどれをいくつ注文しても88元というお得なメニューでした。お茶もサービスに入っていて、ジャスミン茶を注文すると、ウェーターさんがカンフースタイルというのでしょうか?面白い所作で入れてくれるので、楽しかったです。

駅から離れて市内を少し歩きましたが、道路に信号がないことに気がつきました。道路の幅も広いので、道を渡るときはちょっとドキドキします。
How to get to Shenzhen_a0020835_23383889.jpg

でも、深圳にちょっと行ってみて、おいしい飲茶を食べるというだけでもとても楽しめました。香港へ帰るときは行きの行程を逆に帰れば大丈夫です。映画のようにフェリーで香港に帰るというのもいつか試してみたいです。。。

追記:一人で行くのはちょっと怖いので(^^;複数で行かれることをお勧めします。Sさん!わたしも二人で行きました。
by Franny64 | 2008-07-13 00:05 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64