人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sleepless night

「無心睡眠」はレスリー・チャンのヒット曲で、多くの賞も受賞しています。昨年のRMのエキシビションのパネルに、香港の人々は「無心睡眠」の歌を「無覺好瞓」」と言っていたとありました。
「無覺好瞓」」は眠れない夜という意味の言葉だそうです。眠れない夜を表す言葉は当時は「無覺好瞓」」が一般的だったそうですが、レスリーの「無心睡眠」がはやり、人々の間に浸透してからは眠れない夜の意味で「無心睡眠」も使われるようになったそうです。「無心睡眠」の本来の意味は眠りたくない夜という意味で、眠れないのではなく、自らの意志で眠りたくないという意味が入っているそうです。
「無心睡眠」は日本とゆかりのある歌で、明報周刊1698号(2001.5.26)のフローレンス・チャンさんのインタビュー記事によると、「無心睡眠」は船山元基さんに編曲を依頼し、東京音楽祭にゲストで出演できるように手配をしてもらい、音楽祭の2日前に、日本で録音され、アルバムのジャケット写真もその時に撮ったとありました。そして東京音楽祭で「無心睡眠」は初めて披露され、その時のテープを陳小寶さん(当時の「新藝寶」總經理)に持ち帰ってもらい、香港のTVで放送して、そこからヒットし始めたのだそうです。

「無心睡眠」は1987年度 TVB 十大勁歌金曲と1987年香港電台第十屆十大中文金曲を受賞しました。また、「無心睡眠」が入っているアルバム「Summer Romance」も1987年香港電台の「CD鐳射大獎」と「87年全年銷量冠軍大獎」を受賞しています。
Sleepless night_a0020835_823275.jpg

by Franny64 | 2008-08-05 11:04 | Song

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64