人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Travel guide book

海外旅行が好きで、ガイドブックを見たり、観光地を調べるのが好きでした。過去形ではないのですが、このところ、行くのは香港ばかりになり、なかなか他の国に行っていないので、ガイドブックを読むより、レスリー映画のロケ地とか、レスリーゆかりの地などを調べたりすることの方が多くなってしまいました。
最近、友人が39800円のツアーとかで北京に行ってきたと、写真を見せてくれました。彼女達はレスリーのファンではないので、ガイドブックや現地にいる知り合いに案内してもらったりして、2泊3日の旅行を楽しんできたそうです。でも、2泊3日では食事が何度もは食べられないので、あれもこれも食べたかったなぁとガイドブックを見て言っていました。でも、あるガイドブックに載っていたお勧め料理は全然お勧めではなく、このガイドブックは信用できないとちょっと怒っていました。(^^;
そこからどのガイドブックがいいかという話になり、やはり「地球の歩き方」が旅行者の情報満載なのでいいのではないかという話になりました。わたしも海外旅行に行く時は「地球の歩き方」と「ロンリープラネット」は必ず買っていたことを思い出しました。そこで、Book Offで古い「地球の歩き方」を見つけて買ってきました。1999年と2004年のですが、今では無くなってしまったお店も載っていたり、新しいお店が載っていたりで、香港の移り変わりが見えました。他にも「香港」のガイドブックをあるだけ買ってみました。と言っても1冊105円です♪ いまでは無くなってしまった「星月童話」のロケ地であるスタンレー・フレンチレストランも見つけました。香港のガイドブックのバックナンバーが興味深い読み物になりました。
でも、新しい情報もチェックしようと購入しました♪
D09 地球の歩き方 香港 2008~2009 (地球の歩き方)
行かなくても、行けなくてもいつか行ける時のために読むのも楽しいですね。北京と上海のガイドブックも105円で何冊か買ってきてしまいました。。。
by Franny64 | 2009-03-18 23:55 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64