人気ブログランキング | 話題のタグを見る

For Fun

「北京好日」(1992、原題:找楽、英語タイトル:FOR FUN)を観ました。レスリーも東京国際映画祭の審査員として、この映画を見ているそうです。京劇がテーマの映画で、以前から見たいと思っていましたがなかなか機会がありませんでした。今日、ラッキーなことに見る機会がありました。
京劇が大好きな老人達がストレス解消だったり、楽しみのためだったりと、公園に集まり歌を歌っています。そこに京劇の守衛をしていた老人で、退職したばかりの彼が、ふとしたことで梅蘭芳や程硯秋、尚小雲の歌を披露して、すっかり尊敬され、老人の京劇班の班長になって世話を焼くようになります。でも、規則を決めて、それを厳守させようとする彼に、だんだん反発の声が出てくるようになります。
詳しいストーリーはこちら eiga.comより
最初は楽しみだったものが、集まる仲間が増えると規則が生まれ、規則を作るとそれに従わせることに囚われ。。。こういうことはわたし達の社会にもあるなぁと考えさせられました。「楽しみのために」(For Fun)って大切なことですね。何かメッセージのような気がしてきました。それにしても、思いを歌にのせて語れる老人達がとてもかっこよかったです。あんなふうに歌えたらいいなぁと思ってしまいました。
by Franny64 | 2009-05-17 20:50 | My Favourite

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64