人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WiFi

RED Missionから912 birthday partyの最終の連絡が届きましたね。いよいよ出発される方もいらっしゃいますね。わたしも11日に行きますが、短い期間なので、いろいろ回ることはできないと諦め、頼まれたお土産を調達する以外は、おいしいものを食べて、友人たちとおしゃべりをして、香港政府が力を入れているという無料無線Lan「Wifi」を試そうと思っています。

今はパソコンも小さくなって、価格も安くなって、持ち運びも楽になりました。わたしはいつもメールのチェックや、写真データの保存(一度カメラを香港で紛失してから、撮った写真は戻ってからすぐ保存することにしました。(><))、インターネットで場所を調べたり、メッセンジャーで会話をしたり、Blogをアップしたり、時にはCDやDVDを見るために香港にノートパソコンを持っていきますが、泊まるホテルはインターネットが有料なのと、料金体系も1時間、4時間、1週間、2週間なので、2泊3日の時は割高になってしまいます。そこで香港の携帯でインターネットができないかなぁと思って調べていたら、見つけたのがWifiという無料の無線Lanです。(香港の携帯でのインターネットは別契約が必要で、旅行者には割高でした。)
考えてみれば4月の香港に行った時にも、そのマークを見た記憶があるのですが、その時はそのシステムを知りませんでした。
WiFi_a0020835_11291732.jpg香港政府が公的な場所(役所、図書館)や、人々が集まる施設、公園などに無料でインターネットができる無線Lanを提供しているそうです。
香港文化中心もそのアクセスポイントの一つです。(24時間)
アクセスの仕方は説明によるとアクセスポイントに行って、PCを開き
SSID:freegovwifi-e
ユーザー名:govwifi
パスワード:govwifi
を入れればいいそうです。
でも、やってみなければわからないので(^^;試してみようと思っています。できたら、ブログもそれでアップしてみたいです。
香港政府のサイトに詳しい説明があります。
http://www.gov.hk/en/theme/wifi/program/index.htm
by Franny64 | 2009-09-08 11:33 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64