WiFi

RED Missionから912 birthday partyの最終の連絡が届きましたね。いよいよ出発される方もいらっしゃいますね。わたしも11日に行きますが、短い期間なので、いろいろ回ることはできないと諦め、頼まれたお土産を調達する以外は、おいしいものを食べて、友人たちとおしゃべりをして、香港政府が力を入れているという無料無線Lan「Wifi」を試そうと思っています。

今はパソコンも小さくなって、価格も安くなって、持ち運びも楽になりました。わたしはいつもメールのチェックや、写真データの保存(一度カメラを香港で紛失してから、撮った写真は戻ってからすぐ保存することにしました。(><))、インターネットで場所を調べたり、メッセンジャーで会話をしたり、Blogをアップしたり、時にはCDやDVDを見るために香港にノートパソコンを持っていきますが、泊まるホテルはインターネットが有料なのと、料金体系も1時間、4時間、1週間、2週間なので、2泊3日の時は割高になってしまいます。そこで香港の携帯でインターネットができないかなぁと思って調べていたら、見つけたのがWifiという無料の無線Lanです。(香港の携帯でのインターネットは別契約が必要で、旅行者には割高でした。)
考えてみれば4月の香港に行った時にも、そのマークを見た記憶があるのですが、その時はそのシステムを知りませんでした。
a0020835_11291732.jpg香港政府が公的な場所(役所、図書館)や、人々が集まる施設、公園などに無料でインターネットができる無線Lanを提供しているそうです。
香港文化中心もそのアクセスポイントの一つです。(24時間)
アクセスの仕方は説明によるとアクセスポイントに行って、PCを開き
SSID:freegovwifi-e
ユーザー名:govwifi
パスワード:govwifi
を入れればいいそうです。
でも、やってみなければわからないので(^^;試してみようと思っています。できたら、ブログもそれでアップしてみたいです。
香港政府のサイトに詳しい説明があります。
http://www.gov.hk/en/theme/wifi/program/index.htm
[PR]
トラックバックURL : http://leslie.exblog.jp/tb/8931302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by katuko at 2009-09-08 14:13 x
いつも楽しく拝見しています。お知らせです!

張國榮激レアグッズ展示販売コーナーのお知らせ9月12日、
香港が誇る大スター!レスリー・チャン(張國榮)さんの誕生日が近づいてきました。
早いもので亡くなられてから7度目の誕生日になるんですね。

香港王 渋谷店では張國榮のお誕生日を記念して、
店内に直筆サイングッズやレアグッズなどを展示するコーナーを設けます。
珍しいレコードやCDなど盛りだくさんですし、もちろんお買い求め頂くことも可能です。
ぜひぜひ見に来てくださいね^^

《張國榮 激レアグッズ展示販売コーナー》
展示期間:9月12日(土)、13日(日)
場所:香港王渋谷店内

「さらばわが愛」上映

京都駅ビルシネマ 姉妹都市映画祭

 9/8~10   13:30~
  11~12   15:40~
  13~14   10:30 
Commented by Franny64 at 2009-09-09 08:25
お知らせありがとうございました。香港王さんにぜひ行きたかったです。京都では「さらば、わが愛 覇王別姫」の上映ですか?素敵なお誕生日になりますね。
Commented by katuko at 2009-09-09 15:10 x
こんにちわ。京都では「さらばわが愛」の上映です。お誕生日には香港に行けませんが日本の空の下、レスリーをおもいます。気をつけて行ってらしてください。
by Franny64 | 2009-09-08 11:33 | Monologue | Trackback | Comments(3)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64