人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The HKIA Frequent Visitor Card

The HKIA Frequent Visitor Card 訪港旅客カードは1年に3回以上渡港すると申請できるカードで、出入国の時に長い列に並ばなくても手続きができる便利なカードです。
以前たまたま3回行けた時に、興味があったので申請してみました。このカードが届いてから今回で2回使用しました。本当に早く手続きができるので、ちょっと嬉しくなります。

ところで今年パスポートを更新したので、訪港旅客カードを申請した時とは、パスポートの番号が変わってしまったのですが、その手続きをどうすればよいのか、いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。どうも、パスポート番号が変わってもカードは使えるようなのですが、カードの更新時に渡港の記録は、新しいパスポートに変更しておかないと記録が生かされないようなのです。
香港政府観光局に問い合わせをしましたら、現地(香港国際空港)に前のパスポートと今のパスポートを持って行って、見せて更新の手続きをすればいいですと言われました。
そこで、前のパスポートも持っていったのですが、香港国際空港のインフォメーションで聞きましたら、現在のパスポートのコピーを提出してくださいとのことでした。(前のパスポートは不要でした。)
またはパスポートをスキャナーして、ここ(香港国際空港)のアドレスに送ってくださいとのことでした。
また、コピーは空港でとれますから、今、手続きできますからとってきてくださいと言われました。「え?え?どこで?」と言いましたら、Hカウンターでコピーを取ってきてくださいとのことでした。
Hのカウンターの左手にPhotocopy 0.5HKDとありました。ここで、コピーを取ってくれました。
そのコピーを持って、再度インフォメーションに行くとコピーに訪港旅客カードの番号を書き入れて、手続きは終了です。
簡単でした。もし、パスポートを更新した方はコピーを持参してインフォメーションに行けばすぐ手続きができます。
by Franny64 | 2009-09-23 23:55 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64