人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bah Kut Teh

香港では様々な香りがしますが、昨日、このお料理を作ったら、家の中に香港の茶餐庁のような匂いがしました。
日本に帰る最後の日、スーパーマーケット(Welcome)で、いくつかスープの素セットを見つけたので買ってきました。香港の人たちがよく飲んでいる漢方のスープを作ってみたいと思っていたのですが、鶏肉とセットになっているスープセットを見かけて、生肉(^^;は持って帰れないし。。。と思っていたので、乾物のコーナーでスープセットを見つけた時は、これなら持って帰れると、たくさん買ってきてしまいました。(^^; その中の一つを昨日作ってみました。
肉骨茶というのですが、バクテとカタカナも書いてあって、日本語の作り方の説明もついていました。サイトもありました。
http://www.centsco.com/eng/main.htm
これはスペアリブを煮込むお料理に使うのですが、用意するのはスペアリブとニンニクです。それを入れてコトコトと2時間くらい煮込むのですが、だんだん懐かしい香港の匂いが漂ってきました。(匂いが届けられなくて残念です。)
Bah Kut Teh_a0020835_15571233.jpg


Bah Kut Teh_a0020835_2171648.jpg

とても簡単なのに、とても美味しくできました♪ (写真ではおいしそうに撮れませんでした。(^^;)お肉だけではなく、スープも香港のスープスタンド「原味家作」で売っていたスープの味に似ていました。
今度香港に行った時はお土産はこれにしようと思いました。(持ち運びも軽いのでいいですね。)
by Franny64 | 2009-09-26 00:41 | My Favourite

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64