人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favourite food

前に屋外レストラン(ともいう?)で煲仔飯(ボウチャイハン)を食べた時に、美味しかったので、自己流煲仔飯をよく作っています。台湾香腸とか、広東臘腸というのを入れるとおいしいのですが、それは横浜では中華街に行くと売っていますので、比較的手に入りやすいです。香腸とか、臘腸と言われるのは中国のソーセージで横浜中華街では耀盛號(ようせいごう)というお店にもありました。そしてわたしは鶏肉、シイタケ、青梗菜などを炒めて、炊いたご飯の上に載せたり、そのまま炊飯器に入れて炊き込んだりと、とても適当なのですが(^^; 材料がそろえば、それらしきもの(?)を作っています。食べる前に「老抽王(ラオツォウオン)」という中国のたまり醤油をかけて、ふたをして蒸らすと少しお焦げも出来て香ばしくなります。
香港の男人街のところで食べた煲仔飯↓(鶏肉とソーセージの煲仔飯)
My favourite food_a0020835_16445265.jpg

メニューを見ると他にも種類がたくさんありますね♪
My favourite food_a0020835_1649949.jpg

by Franny64 | 2009-09-27 21:43 | My Favourite

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64