<   2004年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

レスリーはエディソン・チャンのために曲を提供しています。
どんな歌なのか聴いてみたかったのですが、彼のデビューアルバムだったので、廃盤になってしまって手に入りませんでした。

でも、最近彼のヒット曲集のアルバム「HITS OR MISSES EDISON CHEN」が発売され、そこにレスリーの曲も入っていたのでした。

「極愛自己」という歌で、林夕さんが作詞、レスリーが作曲、ラップ部分の歌詞はレスリーの作詞です。ラップ部分は英語です。

ネット上でも聞けました♪
極愛自己

歌曲 : 極愛自己 陳冠希
曲 : 張國榮
詞 : 林夕
編曲 : Adrian Chan
監製 : 張國榮
Rap lyrics: 張國榮

一起應該多一百倍心跳
不一起該有十次眼眉調
得一分鐘應該想你一秒
但我不喜歡每一刻都對錶

*雙手應該分一半抱緊你
相識應比各自快活神奇
相處不應遺餘力花心機
然而原諒我
仍然極愛自己

I love you I love you
讓我全心喜歡你
留下眼 留下耳
陪著自己不給你
I owe you I owe you
讓我留低一口氣
欠你的一半情
沒有年期
來分開送贈你/逐天給你/來分開送給你

Rap:
You see the world is out there waiting for me
that's why I wanna be as free as can be!
I know that you've been good and
you've been sweet, so don't put up a fight,
just let it be! well, I hope one day,
Whild I'm missing you. And so will you be
thinking of me! Then we can be together,
to laugh about the pass, but the love is
still there for you and me.

REPEAT *

エディソンのインタビュー記事でレスリーのことを語っているところがあります。

歌はちょっと「春夏秋冬」を思わせるメロディーで、優しい感じです。
[PR]
by Franny64 | 2004-06-30 22:47 | Song | Trackback | Comments(2)

The cat has nine lives

レスリーが第20回香港電影金像奨の授賞式(2001.4.29)でプレゼンターを務めたときのスピーチを401イベントのビデオスクリーニングで見ました。
レスリーは「猫には9つの命がある」というたとえ話から、役者は映画の中の役に「命」を吹き込むことができる。それぞれの役の中に彼の命が生きているという話をしました。(とわたしは記憶していました。)
その時に、うんうんとうなずきながら、そうだよね、レスリーの映画には彼の命が一つ一つに生きていると思いながら、見ていました。

最近、毎日のように猫が3匹、庭に遊びに来るので、ミルクをあげたりしています。その猫を見るたびに、レスリーのそのスピーチを思い出すのです。

ふうらいWEBの「張國榮 メモリアル」のページにそのスピーチが訳されて載せられています。
スピーチの内容は第20回香港電影金像奨授賞式レポート4の●張國榮(レスリー・チャン)のスピーチにあります。
ここでは彼の中に様々な役の命が吹き込まれていると言っています。わたしが間違えて記憶していたのかな?
でも、わたしは彼の映画の役柄の中に彼の命が吹き込まれ、作品の中で生き続けていると思っています。

このスピーチの時のレスリーのとても真剣な面持ちが、とても真摯で、強く印象に残りました。
[PR]
by Franny64 | 2004-06-29 22:07 | Trackback | Comments(0)

Good News

福音のことを英語ではGood Newsと言います。
昨日のミサの「共同祈願」の中にこのような意向がありました。

●価値観の対立する中で、自分の正しさを信じるときにも、相手に対する尊敬を忘れず、一致と協力の道を求めることができますように。

●日々の生活をとおして宣教に努めている人々を励ましてください。一つひとつの働きが、神の国の完成に役立つものとなりますように。

この言葉を聞いたときにとても気になりました。心に留めておこうと思いました。ですからここにも残しておきます。

出会いは神様からのギフトだと言われますが、本当にそう思います。
わたしはレスリーと出会い、彼を愛する人たちと出会い、いろいろなことを学び、それはわたしを豊かにしてくれるような気がしています。シスターがよく「それはお恵みです」と言います。本当にそうだなぁと思います。レスリーはわたしにとって神様からいただいたとても大切なギフトです。
[PR]
by Franny64 | 2004-06-28 23:16 | My Favourite | Trackback | Comments(0)

12th September

今年の9月12日のレスリーの誕生日は日曜日です。
香港に行く計画を立てられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

RED Missionでもイベントがありますが、まだ打ち合わせが終わっていないので、お知らせができません。でも、もし各国のファンとレスリーの誕生日をお祝いしたいという希望がありましたら、スケジュールをあけておいてください。

他にも昨年同様、Leslie LegacyとGor Gor's websiteがイベントを計画しています。
Leslie Legacy Association
Date with LESLIE Legacy
開催時期:9月第2週の週末
開催場所:香港
対象:世界中のレスリーファン

Gor Gor's Website
「輕風微泛 傳奇人間──追憶張國榮的藝術生命」研討會
("The Legend Continues -- In Reminiscence of Leslie's Artistic Life" Seminar
日時:2004年9月12日
時間:午後2時から4時まで
場所:國際展貿中心會議室316-318(香港九龍灣展貿徑一號)
內容:1) ゲストスピーカーによる哥哥の作品についてのセミナー
2) 出席者とゲストの交流およびディスカッション
言語: 廣東話(通訳なし)
費用: 無料(但し入場券が必要です。定員になり次第締め切り)
[PR]
by Franny64 | 2004-06-27 23:55 | News | Trackback | Comments(0)
a0020835_9532.jpgレスリー・チャン ショウ・ブラザーズ作品集のVCDが届きました。
届くまで気がつきませんでしたが、映画のフィルムが外側のパッケージに1枚ついていました。これはみな同じフィルムがついているのでしょうか?わたしのパッケージについていたものは「緣份」のシーンで、ちょうどこのパッケージのような感じのレスリーとその隣りのマギー・チャンが映っているものでした。
ついていることに注文した時は気がつかなかったのでちょっと嬉しかったです。

本当は3本とも香港のDVDを持っているのですが、コンピューターでしか見られなかったので、DVDプレーヤーで見られるようにまた買ってしまいました。
香港経済に少し(かなり?)貢献していますね。

でも、布教?もかねているので、まぁ、いいかなと思います。毎週土曜日に会う中国人の友人達に見終わったVCDを貸していたのですが、レスリーの映画は大切にしすぎて今まで貸したことがありませんでした。でも、レスリーの素晴らしさを伝えるためにも、やはり見てもらわなくちゃ。
それに2本持っていれば1本貸していても、いざ自分が見たいときにいつでも見られます。これもRED Mission!?

レスリー・チャン ショウ・ブラザーズ作品集
"鍾情張國榮電影VCD/DVD 套裝"
1. 緣份
2. 檸檬可樂
3. 楊過與小龍女
[PR]
by Franny64 | 2004-06-26 09:06 | Film | Trackback | Comments(0)

A Better Tomorrow III

CS放送のチャンネルNECO(261Ch)で「男たちの挽歌3」を観ました。
レスリーの出ている2作品しか観たことがなかったので、今日初めて3を観ました。

時任三郎が出ていたなんて知りませんでした。それにアニタ・ムイの「夕陽之歌」は、この映画の主題歌だったのですね。
アニタのコンサートのVCDを観た時に、確か最後にこの歌を歌ったと思いました。
今日、映画の字幕で歌詞を見て、とても切なくなりました。

人生は楽しいことは短く、苦しいことは長いと...。

a0020835_235945.jpg


アニタのコンサートの2CD+2VCDのセットを購入した後に、ゲストとのデュエットが収められた版(3VCD)が新たに出ました。
Anita Classic Moment Live Karaoke (VCD) (Deluxe Version)
ゲストとのデュエットでレスリーの歌を歌っているので、それも買ってしまいました。
そして、そのゲストの部分だけ収められている3枚目のVCDを観ました。
その部分だけでも見ることができてよかったので、ちょっとダブりますが、いいことにします。欲を言えば、話している内容に字幕をつけて欲しかったです。きっとレスリーの話もしているのではないかなぁと想像していました。

** “珍藏版”3VCD 特別收錄演唱會9首巨星合唱珍藏歌曲﹗

Disc 1
01. Overture
02. 夢裡共醉
03. 是這樣的
04. Classic Moment 1 (Talk)
05. 抱緊眼前人
06. 心肝寶貝
07. 何日 / 李香蘭
08. Classic Moment 2
09. 心債
10. 第四十夜
11. 夏日戀人

Disc 2
01. O Sole Mio
02. 親密愛人
03. Classic Moment 3
04. 愛情的代價
05. 我願意
06. 似夢迷離
07. 今生今世
08. 深愛著你
09. 孤身走我路
10. 胭脂扣
11. Classic Moment 4
12. 似是故人來
13. Classic Moment 5
14. 似水流年
15. Sukiyaki
16. 花月佳期
17. Classic Moment 6
18. 夕陽之歌

Disc 3
01. 祝福- 梅艷芳/張學友
02. 有心人 - 梅艷芳/陳奕迅
03. 沙灘 - 梅艷芳/陶[吉吉]
04. 緣份 - 梅艷芳/ 譚詠麟
05. 笑看風雲變 - 梅艷芳/許志安
06. 最愛是誰 - 梅艷芳/ 林子祥
07. 明星 - 梅艷芳/ 林憶蓮
08. 蔓珠莎華 - 梅艷芳/ 陳慧琳
09. 心仍是冷 - 梅艷芳/ 李克勤
[PR]
by Franny64 | 2004-06-25 23:53 | Film | Trackback | Comments(1)

Support staff

お手伝いしますと言ってくださる方のお言葉に甘えて、ぜひサポートをお願いしたいと思っています。もし、協力してもいいですよという方は以下のフォームで登録していただけますか?
http://lesliecheungforever.net/applicationform.html

見よう見まねで作ったフォームなので、ちゃんと働くか心配ですが...(^^;
わたし宛にメールで送られるシステムにしています。

同時にRED Mission Japanの仕事もお手伝いしていただくことになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by Franny64 | 2004-06-24 18:58 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

Let's study Cantonese!

「春夏秋冬」のピンイン発音記号を見ながら歌にあわせて見ると、いくつかの単語はわたしが認識している発音と違う気がして、やはり、アルファベットでの表記には限界があるのかなと思いました。
でも、「標準広東語同音字表」という本を最近買って読んでみましたら、やはり表記されているアルファベットのフォニックス読みとは少し違う発音をしなければならないことがわかりました。
でも、多分、その規則性がわかれば、とにかくピンイン表記では歌えるようになるかもしれないと、少し先に光が見えてきたような.....。

先日、レスリーに部分的に監督をお願いしていた(でもかなわなかった)というシルビア・チャンの「20,30,40」という映画を観ました。
その中に出てくる20代の女の子は、(映画の話の中でですが)マレーシアから来ているのですが、上手に広東語を話します。どうしてそんなに上手なの?ときかれると、広東語を香港映画や音楽で覚えたからだと答えます。それを聞いた単純なわたし、香港映画で広東語を勉強しよう!と早速本を買いました。

「香港電影的広東語」香港映画で学ぶ広東語 名作・名シーン・名セリフ集

誰かがあなたを愛してる
欲望の翼
男たちの挽歌
プロジェクトA
彼女はシークレット・エージョント
黒薔薇vs白薔薇
アンディ・ラウの「逃避行」
つきせぬ想い

まだ、初めのほうを読んだだけですが、レスリーの作品も2つ入っていて、読み物としても面白い本です。
ただ、広東語初級者には難しいです。対象は中級者でしょうね。
でも、映画で勉強するほうがきっとテキストを勉強するよりは楽しいでしょう。こういう本がたくさん出たらいいのになぁと思います。
よく英語の「SCREEN PLAY」の本は出されますが、ぜひ、(そう多くはないでしょうが)広東語学習者のための「SCREEN PLAY」の本も出してほしいなと思いました。
[PR]
by Franny64 | 2004-06-23 21:28 | My Favourite | Trackback | Comments(2)
a0020835_203231.jpgClassic Mandarin Songs Of Leslie Cheung

6月25日にレスリーの國語版歌曲集(CD3枚組み)も発売されます。
わたしはレスリーがMandarinで話しているのを聴くのが好きです。広東語で話している時よりもセクシーに聞こえるような気がしませんか?
中国人の友達がわたしが本気でMandarinを勉強するなら、教えてあげる!というので、お願いしようかなと思っています。でも、すぐ脱線しそう...。



収録曲

Disc 1 - 拒絕再玩
01. 拒絕再玩
02. 共同渡過
03. 無心睡眠
04. 失散的影子
05. 到未來日子
06. 為妳
07. 野火
08. 驚夢
09. 找一個地方
10. 倩女幽魂

Disc 2 - 兜風心情
01. 愛的狂徒
02. 透明的我
03. 狂野如我
04. 守住風口
05. 夢裡藍天
06. 兜風心情
07. 天使之愛
08. 在妳的限裏看不見的心
09. 明月夜
10. 直到世界沒有愛情

Disc 3 - 風再起時
01. 風再起時(粵)
02. 拒絕再玩
03. 天使之愛
04. 共同渡過
05. 守住風口
06. 胭脂扣(粵)
07. 倩女幽魂
08. 兜風心情
09. 為妳
10. 無心睡眠(粵)
11. 透明的妳
12. 童年時(粵)
[PR]
by Franny64 | 2004-06-22 20:33 | Song | Trackback | Comments(0)
a0020835_6123.jpgユニバーサルレコードからレスリーの2CD+VCDが6月25日に発売されます。

Revelation Of Universal - Leslie Cheung

Revelation Of Universalのシリーズで、レスリーのほかにフェイ・ウォン、サミュエル・ホイ、ジャッキー・チャン、ビヨンド、アンディ・ラウも同時に発売されるようです。




収録曲

CD 1
01. 拒絕再玩
02. 無心睡眠
03. 共同渡過
04. 情難自控
05. 夠了
06. 倩女幽魂
07. 愛的兇手
08. 熱辣辣
09. 奔向未來日子
10. 雪中情
11. 想妳
12. Hot Summer
13. 貼身
14. 無需要太多
15. 沉默是金

CD 2
01. 濃情
02. 再戀
03. 由零開始
04. 烈火燈蛾
05. 側面
06. 偏心
07. 暴風一族
08. 別話
09. 紙船
10. 似水流年
11. 風再起時
12. Miss You Much
13. 寂寞夜晚
14. Why
15. Dreaming

DVD - MV
01. 拒絕再玩
02. 無心睡眠
03. 共同渡過
04. 熱辣辣
05. 想妳
06. 貼身
07. 無需要太多
08. 濃情
09. 別話
10. 側面

YesAsiaでは2CD+VCDと書いてあり、曲目のところにはDVDとありました。
多分VCDの間違いだと思います。リージョンコードが書いていないので。
[PR]
by Franny64 | 2004-06-21 06:13 | Song | Trackback | Comments(3)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64