<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

The Banquet ...

RED MISSION 香港スタッフとの雑談で、「豪門夜宴」のDVD化をお願いしている話をしました。このDVDかVCD持っている?と聞くと、レスリーのシーンだけTVで放映された時に録画したものがあると言っていました。TVで放映されたんですね。
でもレスリーが本当に少ししか出ていないから、香港でもこの映画はレスリーファンでも持っている人は少ないと思うということでした。少ししか出ていなくても、その少しでも見たいし(^^;、他の香港スターも見てみたいなぁと思います。(^^)

「アンナ・マデリーナ」の時もレスリー以外にゲスト出演したスターがたくさんいて、だんだん香港映画をたくさん見てわかってくるようになると、「あ、あの人も出ている!」「この人も!」とちょっと嬉しくなったりしました。

いろいろな方からの情報によると、DVD化は難しそうですね。でも、台湾ではこの映画はDVD化されて出ています。映像だけなら、これを見てもいいわけです。なぜ、映像だけならというと、言語が北京語だからです。でも香港映画なら広東語で見たいですし、北京語なら吹き替えですよね。オリジナル音声で、英語字幕つきか、できればリクエストがかなって日本語字幕つきでみたいです。

台湾版のレスリーのDVDセットは18作品も収められていて、魅力的ですが、音声がほとんど北京語なのが残念です。

寵愛張國榮 (台湾版) リージョンコード3

a0020835_21441457.jpg









収録作品
ブエノスアイレス (春光乍洩) *これだけ広東語
さらばわが愛・覇王別姫 (霸王別姫)
花の影 (鳳月)
幸せはイブの夜に (大富之家)
欲望の翼 (阿飛正傳)
楽園の瑕 (東邪西毒)
君さえいれば 金枝玉葉 (金技玉葉) *リージョンオール
恋はマジック (花田[喜喜]事)
上海グランド (新上海灘)
恋戦。OKINAWA Rendez-vous (戀戰沖繩) *リージョンオール
大英雄 (射雕英雄傳之東成西就)
歌って恋して (九星報喜)
ラッキー・ファミリー (97家有喜事)
恋はあせらず (錦繡前程)
キラーウルフ 白髪魔女伝 (白髮魔女)
白髪魔女伝2 (白髮魔女2)
豪門夜宴 (日本未公開)
藍江傳之反飛組風雲 (日本未公開)

(収録作品は全て北京語吹替え版です。)
[PR]
by Franny64 | 2005-05-31 21:44 | Film | Trackback | Comments(0)

Salute to Leslie VCD & Booklet

いつものことですが、RED MISSIONの仕事は、予想、期待を上回るものがあり、いつも彼女達の仕事に対してGreat!!とか、Thank you!!と言っていますが、それだけでは足りない感じがします。。。

ファンの方からもそのようなメールを戴いたので、早速RED MISSIONのスタッフに伝えましたら、「Please also say thank you for Japanese fans for their support to our Event.」というお返事が返ってきました。
日本のファンにも皆さんのサポートに感謝していることを伝えて欲しいとのことでした。(^-^)


レスリーにも、RED MISSIONのスタッフ達にもその感謝の気持ちをお返ししたい!と強く思います。今度のイベントやRMの仕事を一生懸命することで、少しでもお返しができたらいいなと思います。
[PR]
by Franny64 | 2005-05-30 23:04 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

Bear

昨日はRMの仕事があり、少し出ていました。その前の日からいろいろとやらなければならないことが山積みで、気がついたら朝になっていたので、眼の下にBearが。。。

Teddy Bearは大好きで、コレクションまでしているけれど、眼の下のBearはいらないわぁ。
。。。ということで更新進まず。。
[PR]
by Franny64 | 2005-05-29 22:46 | Monologue | Trackback | Comments(0)

The Banquet

『豪門夜宴 The Banquet』(1991)DVD化推進(?)運動中

a0020835_3405061.jpg「たのみこむ」というサイトでレスリーも2シーン出演している「豪門夜宴」の映画をリクエストしています。
ファンの方からそのお知らせを教えていただいて、水田菜穂さん(レスリーのDVDの字幕をつけてくださっている方ですね。)のblog Hong Kong Addict Blog を紹介していただきました。今日、そのblogを見に行きましたら、そのお話が載っていました。

そこで、「たのみこむ」のサイトを見に行きましたら、早速リクエストされていましたので、わたしも賛同して来ました。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=50186#

ぜひ、ぜひ、皆さんも希望される方は賛同してください。たくさんの方のリクエストがあると、DVD化されることも可能かもしれません。
http://lesliecheung.cc/movie/banquet/index/

この映画にはたくさんの香港スターが出演しています。
Year: 1991
Director: Tsui Hark, Clifton Ko Chi-Sum, Joe Cheung Tung-Cho, Alfred Cheung Kin-Ting
Producer: Ng See-Yuen, John Sham Kin-Fun
Cast: Eric Tsang Chi-Wai, Carol "DoDo" Cheng Yu-Ling, Richard Ng Yiu-Hon, Jacky Cheung Hok-Yau, Sammo Hung Kam-Bo, Tony Leung Chiu-Wai, Rosamund Kwan Chi-Lam, Tony Leung Ka-Fai, George Lam Chi-Cheung, John Sham Kin-Fun, Karl Maka, Simon Yam Tat-Wah, Stephen Chow Sing-Chi, Ng Man-Tat, Aaron Kwok Fu-Sing, Leon Lai Ming, Lau Kar-Leung, Anita Mui Yim-Fong, Maggie Cheung Man-Yuk, Michael Hui Koon-Man, Lee Heong Kum, Andy Lau Tak-Wah, Joey Wong Cho-Yin, Gong Li, Leslie Cheung Kwok-Wing, Anthony Chan Yau, Sylvia Chang, Teresa Mo Shum-Kwun, Sally Yeh, Jan Lam Hoi-Fung, Eric Kot Man-Fai, Chor Yuen, Loletta Lee Lai-Chun, David Wu, Phillip Chan Yan-Kin, Kenneth Tsang Kong, Bill Tung Bui, Lydia Shum Din-Ha, Carina Lau Ka-Ling, Kara Hui Ying-Hung, Michelle Reis, Raymond Wong Bak-Ming, James Wong Jim, Gabriel "Turtle" Wong Yat-Sun, Waise Lee Chi-Hung, Gloria Yip Wan-Yi, Yuen Tak, Chin Kar-Lok, Ti Lung, Kwan Hoi-Shan, Fennie Yuen Kit-Ying, Sandra Ng Kwun-Yu, May Lo Mei-Mei, Alan Tam Wing-Lun, Lau Siu-Ming, Nat Chan Bak-Cheung, Wu Feng, Tommy Wong Kwong-Leung, Guk Fung, Joe Cheung Tung-Cho, Jamie Luk Kin-Ming, David Chiang (Keung Dai-Wai), Wan Yeung-Ming, Lung Fong, Leung Ka-Yan, Billy Lau Nam-Kwong, Teddy Robin Kwan, Lowell Lo Koon-Ting, Law Kar-Ying
[PR]
by Franny64 | 2005-05-28 03:31 | Film | Trackback(1) | Comments(1)
新浪網(sina .com.hk)で投票を行なっています。
八十年代十大經典劇集投票
80年代のテレビドラマ部門では10作品が投票によって選ばれます。

http://news.sina.com.hk/focus/20050525/tv_vote2.html
レスリーの「儂本多情」(1984)が候補に挙がっています。
現在は6番目です。

a0020835_1245219.jpg
[PR]
by Franny64 | 2005-05-27 23:05 | News | Trackback | Comments(0)

Best actor Leslie Cheung

今朝の香港の新聞に発表されました。
中國電影100年 十大最愛電影選舉の結果です。

明報新聞
http://www.mingpaonews.com/20050526/mba1r.htm

太陽報
http://www.the-sun.com.hk/channels/ent/20050526/20050525232418_0003.html

東方日報
http://www.orientaldaily.com.hk/ent/ent_a18cnt.html

星島
http://www.orientaldaily.com.hk/ent/ent_a18cnt.html

成報
http://www.singpao.com/20050526/gossip/717180.html

大公報
http://www.takungpao.com/news/2005-5-26/UL-406377.htm

最も愛された監督、女優、男優のベスト1は
監督:ジョン・ウー
女優:マギー・チャン
男優:レスリー・チャン

最も愛された映画トップ10は
1. 「さらば、わが愛 覇王別姫」 Farewell My Concubine
2. 「欲望の翼」 Days of Being Wild
3. 「男たちの挽歌」 A Better Tomorrow
4. 「インファナル・アフェア」 Internal Affairs
5. 「ブエノスアイレス」 Happy Together
6. 「ルージュ」 Rouge
7. 「ラブソング」 マギー・チャンとレオン・ライ主演
8. 「少林サッカー」
9. 「バタフライ・ラヴァーズ」 梁山伯與祝英台
10. 「誰かがあなたを愛してる」 チャーリー・チャンとチョウ・ユンファ主演

a0020835_8222744.jpg

[PR]
by Franny64 | 2005-05-26 07:12 | News | Trackback(1) | Comments(0)

Leslie in Korea

韓国のスタッフが送ってくれたレスリーの韓国での英語のインタビューを、今聴きながら訳しています。LCFのイベントで見ていただけるように字幕をつけようと思っているからです。

ちょうどレスリーが話している内容が香港コマーシャルラジオの内容と重なるところもあるので、それをレスリーが話している映像とともに見ていると、あ、この話をしているとか、コマーシャルラジオのインタビューよりも少し詳しく話しているなどと思いながら訳しています。(^^;

a0020835_9192526.jpg

[PR]
by Franny64 | 2005-05-25 23:25 | Song | Trackback | Comments(0)

ALL-TIME 100 movies

TIME誌が発表した「ALL-TIME 100 movies」にレスリーの「さらば、わが愛 覇王別姫」が入りました。
a0020835_7381322.jpg


100の映画のリストはこちら
http://www.time.com/time/2005/100movies/the_complete_list.html

「さらば、わが愛 覇王別姫」についての記事はこちら
http://www.time.com/time/2005/100movies/0,23220,farewell_my_concubine,00.html

Would you recommend this movie to others? (この映画を他の人に勧めますか?)
という投票がありますので、ぜひ、Highly(特にお勧め)をクリックしてくださいね。(^-^)

この映画を選んだ批評家の1人、Richard Corliss(リチャード・コリス)さんはレスリーの記事をTIME誌に載せていましたね。アメリカでのコンサートの時は、レスリーは彼の奥さんにWhite Christmasの歌をプレゼントしたのでしたね。
「覇王別姫」がこのリストに入ったことはとても嬉しいニュースでした。
[PR]
by Franny64 | 2005-05-24 12:36 | Film | Trackback | Comments(0)

For you, Leslie...

a0020835_12374283.jpg


最近手入れをしていなかったのに(^^;きれいにお庭で咲いていました。
今度はレスリーの好きな白いバラとRED MISSIONの紅いバラを植えよう。。。
[PR]
by Franny64 | 2005-05-23 20:37 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Why do you learn Mandarin?

昨日はレスリーが縁で知り合った香港人の男性と会って、お食事をしました。
その方のお友達もちょうど香港やアメリカから日本に観光に来ていたというので合流しました。

久しぶりに聞く広東語でしたが(依然として)聴き取り不可能なので、まだまだ広東語への道のりは長いと実感。。。香港人の男性は日本語が話せるので、わたしとの会話はもっぱら日本語でした。
わたしが中国語の勉強をはじめたと話したら、「どうして北京語なんですか?どうして広東語ではないのですか?」と聞かれました。「広東語はとても難しいから。。。いずれは勉強したいけれど、まずはマンダリンのほうを勉強しようと思って。。。」としどろもどろ。。。
でも、広東語を勉強すると言うと、大抵の人に広東語は難しいよ、中国語のほうがいいよと勧められていたので、広東語を勧められたのはとても新鮮でした。

彼は「レスリーの歌は広東語だよ。」というので、「国語(北京語)のアルバムもあるけど」と言うと、「でも、少しでしょう?」「ほとんどの歌は広東語だよ。」と畳み掛けるように。。。
四声のマスターもまだなのに、広東語は九声もあるから。。。(^^;と言い訳している自分の言葉を聞くのが自分でも情けない。。。

昨日はNHKのテレビで英会話の勉強方法を様々な国の人にインタビューする番組を見ました。どうやって勉強したかと問いに、映画を見て、セリフを真似する。歌を聞いて歌ってみるといっていた人も多かったです。ピンインをマスターしたら、試してみよう。
でも、未だに発音記号を見ても、ええっと、どっちだったっけ?口を「ウ」の形にして「イ」と発音するのは?と言っているようじゃ、まだまだだめですね。昨日はそれで、少し反省。

レスリーを先生に広東語もいずれ(^^;頑張りたい。でも、当分はレスリーを先生に英語の聴き取り学習をします。韓国のスタッフが以前送ってくれた韓国でのレスリーのインタビューは(韓国語の字幕つきでしたが)英語でした。(^^;
[PR]
by Franny64 | 2005-05-22 18:25 | Monologue | Trackback | Comments(3)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64