<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アベニュー・オブ・スターズでは明日のための献花台やメッセージボードなどの準備が進んでいました。また、レスリーが出演した映画の紹介パネルが飾られました。
a0020835_8125497.jpg

[PR]
by Franny64 | 2006-03-31 23:05 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

Cat street

今日は特別上映会の「覇王別姫」のチケットを受け取りに上環に行きました。その帰り道に少し足を伸ばしてキャットストリートにいきました。アンティークマーケットを見て歩くのは好きなので、キャットストリートに着いたらわくわくしてしまいました。高価なものもあるのでしょうが、1000円くらいで買える物があって、たぶん値切ればもっと安くしてくれると思います。
わたしは面白い鍵を見つけて(文字をあわせると開くという鍵)しばらくそれを見ていましたら、使い方を教えてくれて、80年前のものですとのことでした。少し安くしてくれるというので、買いますと頭を上げた瞬間にそのお店が「レスリー・チャンのすべて」に出てきた「輝記」だと気がつきました。偶然にびっくり!それでさらに小さなガラスの小瓶(アヘンを入れていたもの)も買ってしまいました。
a0020835_7523345.jpg

[PR]
by Franny64 | 2006-03-30 23:35 | His Favourite | Trackback | Comments(0)

Hong Kong

香港は昨日から天気がよくなってきました。太陽が顔をのぞかせ、暖かくなってきました。この気候が4月の初めまで続いてくれたらいいなと思います。

メモリアルイベントの会場となる星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)は、観光客がたくさん歩いています。夜8時からは13分間、光のショーがあるので余計にたくさんの人々が集まります。ブルース・リーの銅像はレスリーの碑の近くにあります。また近くにあるショップはジャッキー・チェン一色ですが、もう一軒のショップ(入り口に近いほう)ではレスリーのDVD,VCD,本やポストカード(昨年電影双周刊が出したもの)などが販売されていました。

チム・サー・チョイのHMVでは「永遠懐念張國榮」というコーナーができていて、CD,DVD,VCDなどたくさん販売されていました。「失業生」も販売されていました。

追記:今日(30日)夜、RED MISSIONのスタッフたちと会場(アベニュー・オブ・スターズ)の下見に行きました。レスリーの碑の近くには、今回のメモリアルイベントのポスターが飾られ、つい最近までジャッキー・チェン一色だったショップにもレスリーのポスターが貼られ、関連書籍などが置かれていました。アベニュー・オブ・スターズを歩いている間中、ずっとレスリーの歌が流れていました。
[PR]
by Franny64 | 2006-03-29 15:11 | News | Trackback | Comments(0)

Donate to HKFAA

a0020835_17214580.jpg
今日、香港電影資料館へ行ってきました。RED MISSION JAPAN からの寄贈本「慶 レスリー・イン・チャイナ」と「慶 レスリー・イン・チャイナ ディレクターズ・エディション」を届けに行きました。担当の方にお渡しして、「DONATION FORM」を書いて、寄贈終了です。感謝の言葉をいただきましたので、皆さんにもご報告します。
(後ほどRED MISSION JAPANのBlogでも報告いたします。)

その後、少し電影資料館の展示を見てきました。「動・感・現場@LOCATION」というタイトルで、ロケ地についての展示がありました。香港映画ファンにはきっと面白い内容だと思います。また図録も販売されていましたがHK$125で、充実の内容でした。図録は中国語/英語表記併用です。もしも香港にいらっしゃる方で、時間がある方は立ち寄ってみても面白いかもしれません。
a0020835_17364197.jpg

[PR]
by Franny64 | 2006-03-28 17:36 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

Tri-Star

映画「恋する天使」(大三元)の舞台になっているマカオのペンニャ教会に行ってきました。あいにく曇り空から、一転して雨になってしまい、あまりたくさん見ることはできませんでした。でも、初めて香港からマカオに行きましたが、多くの世界遺産となっている教会を往復でも約2時間で見に行けるのはいいですね。また機会があったら、もっと天気のよい日(空が青い日)に行ってみたいと思いました。
a0020835_6123557.jpg
a0020835_6124741.jpg

[PR]
by Franny64 | 2006-03-27 06:13 | Film | Trackback | Comments(0)

advertise poster

香港のMTRでレスリーに出会いました。Red Missionのスタッフからこの大きな広告の話はまだ聞いていなかったのでちょっとびっくりしました。
とても素敵な表情のレスリーに、ず~~っと足が止まってしまいました。
a0020835_2363438.jpg

[PR]
by Franny64 | 2006-03-26 00:05 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

F4 Concert in Hong Kong

香港に着きました。昨日の夜の便でしたので、着いたら真夜中になってしまいました。

飛行機の中にあった新聞「明報」と「星島日報」にはレスリーの写真はありませんでしたけれど、F4のコンサートの記事に、レスリーの名前を見つけました。張國榮とか哥哥と書いてあります。
F4のコンサートに行った方にその様子を伺いたいなと思いました。
a0020835_9233419.jpg
a0020835_9234880.jpg

[PR]
by Franny64 | 2006-03-25 09:25 | News | Trackback | Comments(0)
a0020835_6435550.jpg

香港に行かれる方で電影双周刊が発売するこれらの本やポストカード(注:厳密にはポストカードではなく写真とのことでした。)を希望の方は、Order Formを送って予約してください。
http://lesliecheungforever.net/biweekly-order2006.401.html
上環のオフィスで購入することができます。

追記:電影双周刊#703はコンビニや新聞スタンドで購入できますので、オフィスに注文する必要はないと思います。オフィスにもあまり在庫を置いていないそうです。
「張國榮的電影世界2」は今のところ、3月31日発売ということでした。
オフィスの対応日、時間は月曜日から金曜日まで。午前9時から午後6時となります。残念ながら4月1,2日はお休みだそうです。
[PR]
by Franny64 | 2006-03-24 06:44 | Magazine | Trackback | Comments(3)
a0020835_23345182.jpg

あと1週間。。。
[PR]
by Franny64 | 2006-03-23 23:35 | RED Mission | Trackback | Comments(0)
今年のレスリーのメモリアル・デーは香港で過ごします。今は事前準備に追われていてとても忙しくしているので、その日の意味を考えずに過ごせます。(^^; でも、1つ嬉しいことがありました。
RED MISSION JAPANでは皆さまに寄贈していただいた「慶 レスリー・イン・チャイナ」の本を図書館に寄贈する活動をしていますが、今回、香港の電影資料館にも連絡を取りました。電影資料館では寄贈を受け入れてくださることになりました。その上、香港へ送るための送料をお支払いしますとのお申し出までいただきました。今まで日本の図書館ともやり取りがありましたが、送料をお支払いしますといわれたことはなかったので、驚きました。とても丁寧な対応でしたので、ここに寄贈したら、わたし達も本も嬉しいかもしれないと思いました。そこで、送料は結構です。レスリーのメモリアルに出席するために香港に行きますのでお届けしますとお返事しました。そうしたらもっと喜んでくださったので嬉しかったです。
ということで、皆さまから寄付していただいた大切な本、香港電影資料館へ届けたいと思います。初版を寄付してくださったファンの方のご了承もいただいて、初版本も寄贈します。またお届けしましたら、その様子を寄付してくださった皆さまにお伝えしたいと思います。

その写真集のフォトグラファー、ウィン・シャさんの記事、香港の新聞に載りました。あとでサイトに載せたいと思います。

a0020835_21462463.jpg

[PR]
by Franny64 | 2006-03-22 21:45 | News | Trackback | Comments(0)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64