<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昨日から2005年に香港で行われた「覇王別姫芸術展」で販売された「覇王別姫」のDVDに入っていた製作特輯を今、訳し始めています。
中国語(台湾)と英語の字幕がついていたので、ここから訳せそうです。昨日は中国語をノートに写し、久しぶりに学生気分になりました。

應該説是最重要的人物就是由張國榮扮演的程蝶衣
The most important charactor of the movie is Chen Dieyi played by Leslie Cheung
この映画の中で最も重要なキャラクターはレスリー・チャン演じる程蝶衣です。

と陳凱歌監督がおっしゃっていたのが嬉しかったです。
[PR]
by Franny64 | 2007-06-30 06:40 | Monologue | Trackback | Comments(0)
ネットサーフィンをしていたら2004年に神戸で行われた陳凱歌監督のシンポジウムの記録を読むことができました。
2004年公開国際シンポジウム(神戸学院大学)
ちょうど最近中国人の女性と中国の教育についての話をしたばかりでしたので、監督のお話は彼女の話とあいまって、とても興味深かったです。

レスリーについて話しているところもあります。監督が話していたメモリアル文章はこちらだと思います。フランスの大統領とレスリーの話をしていたこと、レスリーが撮影後も2ヶ月京劇を学んでいたことは知りませんでした。。。
[PR]
by Franny64 | 2007-06-29 07:07 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Voting

香港ファンからのお知らせです。投票のお願いです。
http://yule.sohu.com/my1997/index.shtml
「杯念我的1997」で1997年度の人物、映画にレスリーと「ブエノスアイレス」が候補に上がっています。ぜひ、投票をお願いします。
年度人物では张国荣を、年度電影では春光乍泄(ブエノスアイレス)をクリックして、投票を押してください。
[PR]
by Franny64 | 2007-06-28 13:13 | News | Trackback | Comments(1)

908. Joey sing a song for Leslie

908.Joey約你星光大道唱出哥哥的故事

香港のレスリーファンJoeyが、レスリーへのお誕生日プレゼントとして、レスリーのために作った歌を歌います。もし、この時期に香港にいらっしゃる方はぜひ、聴きに行ってください。

2007年9月8日(土)
午後4時から6時まで
スターズアベニュー(星光大道)の女神横のステージ
[PR]
by Franny64 | 2007-06-28 07:17 | RED Mission | Trackback | Comments(1)
中国映画の全貌2007のプログラムが発表されています。
K's Cinema(新宿)
レスリーの映画は3作品
8.5(日)
11:00am さらば、わが愛 覇王別姫
14:35pm ブエノスアイレス
16:55pm 追憶の上海
8.15(水)
19:15pm さらば、わが愛 覇王別姫
8.16(木)
19:55pm 追憶の上海
8.18(土)
16:55pm さらば、わが愛 覇王別姫
20:30pm ブエノスアイレス
9.1(土)
16:40pm 追憶の上海
19:00pm ブエノスアイレス
9.7(金)
11:00am さらば、わが愛 覇王別姫

チケット情報が特別には表記がなかったのですが、前売り券はあるのかな?
いつ、何を見ようかなぁと思案中です。チケット手に入るでしょうか?(^^;
[PR]
by Franny64 | 2007-06-27 00:07 | Film | Trackback | Comments(0)

Vote: Days of Being Wild

CCTV-4 「香港・香港」 香港回帰10周年特別節目
印象香港top10之电影篇 選択項目の中に「欲望の翼(阿飛正傳)」がありますので、ぜひ、投票してください。
「英雄本色(男たちの挽歌)」もあるのですが、レスリーの代表作は「欲望の翼」のほうですよね。でも、どちらも投票してしまいました。

香港回帰10周年ということで、この時期、投票が多くてファンは大忙しです。でも、レスリーは「香港の顔」ということを香港の人々にも世界の人々にもこういう投票(結果)で伝えたいです!
[PR]
by Franny64 | 2007-06-26 07:46 | News | Trackback | Comments(0)

FTMC art exhibition in Japan

RMJの「覇王別姫芸術展」のミーティングで思ったことですが、この映画が好きで、いろいろなことを調べたり、資料を集めたり、研究していらっしゃる方がいらっしゃるのではないかなと思いました。そういう方からのお知恵を拝借できたらと思いました。わたしは少し詳しいですという方やそういう方をご存知の方、資料(文献・映像)などをお持ちの方はぜひ、RMJへのご協力、サポートをお願いしたいです。掲載、上映許可などの申請はRMJから申請します。
連絡先:rmj-form@redmission.jp

今後RMJブログ覇王別姫スタッフブログもぜひ頻繁に(^^;、チェックしていって下さい。またリクエストポストにもご意見、ご提案などぜひお寄せください。
[PR]
by Franny64 | 2007-06-25 10:01 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

Ba wang bie ji

「さらば、わが愛 覇王別姫」がリリースされた日
香港 1993年1月1日
カナダ 1993年9月16日(トロント映画祭)
日本 1993年10月2日 (東京国際映画祭)
アメリカ 1993年10月8日(ニューヨーク映画祭)
アメリカ 1993年 10月15日
フランス 1993年10月27日
アルゼンチン 1993年11月4日
ドイツ 1993年12月2日
オランダ 1993年12月2日
日本 1994年2月11日
スペイン 1994年3月9日
スウェーデン 1994年3月11日
フィンランド 1994年4月22日
コロンビア 1994年6月15日


各国のタイトル
ブラジル・ポルトガル:Adeus Minha Concubina
イタリア:Addio mia concubina
スペイン:Adiós a mi concubina
アルゼンチン:Adiós mi concubina
フランス:Adieu, ma concubine
ギリシャ:Adio, pallakida mou
香港(広東語タイトル):Ba wong bit gei
インターナショナル(英語タイトル)Farewell My Concubine
スウェーデン:Farväl min konkubin
ハンガリー:Isten veled, ágyasom!
フィンランド:Jääyväiset jalkavaimolle
ドイツ:Lebewohl, meine Konkubine
ポーランド:Zegnaj, moja konkubino
日本:さらば、わが愛 覇王別姫

映画上映はアメリカを除き171分版、アメリカのみ156分版

Sorce:Ba wang bie ji(1993) IMDb
[PR]
by Franny64 | 2007-06-24 07:19 | Film | Trackback | Comments(0)

100 reasons We love Hong Kong

今、キャセイパシフィック航空のWebsiteでは「100 reasons We love Hong Kong」(わたし達が香港を愛する100の理由」のキャンペーンをやっています。
http://www.welovehongkong.hk/index.php
「Because」をクリックすると、多くの香港が好きな理由が出てきます。

張國榮と理由に挙げた人はまだ1人。。。

わたしもエントリーしてみました。
Leslie Cheung

ID8341ですが、まだアップされていません。

エントリーに必要なのは、名前、誕生日、国籍、住んでいる国、メールアドレス、電話番号、パスポート番号です。登録後、投票ができます。
7月8日までが期限です。エアチケットが当たるチャンスもあるようです。
[PR]
by Franny64 | 2007-06-23 07:15 | News | Trackback | Comments(0)
香港のレスリーファンJoeyからレスリーのために作った歌が送られてきました。皆さんにもご紹介します。
春夏秋冬之雪中情
作詞・作曲・歌 Joey Lo

寒雨像風 流逝 然而我 學會 是愛的真諦
故事 如詩 般的~美麗
何故 用一公升 眼淚 去洗

愁緒隨風 而逝 而換上 是你 夏夜裏 的撫慰
似是 童話 般的~關係
如像 春風中 吹拂的 友情 可貴

在雪片 紛飛冬天 有沒 記低 誰共你 秋冬之間 盼望夏季
在那邊 風景 好嗎 有沒 拍低 誰共你 渡最美的 秋~~季
(在那邊 風景 好嗎 有沒 拍低 想共你 渡最冷的 冬~~季)

回憶 將今生的快樂記低 將來 看這日記仍然珍貴
時間 一分一刻也未浪~費 不忘 你笑說前程可貴
和暖 的冬天溫馨盡記低 珍藏 我這份愛 不會 白費~~~
似像白雪 高貴
(縱被時間 洗禮)

(英語訳から)
冷たい雨が風のように消えていく でも僕は真実の愛の本質を学んだ
物語は詩と同じくらい 美しい
なぜ 1リットルの涙で洗い流されなければならないのか

悲しみは雨と共に消える 夏の夜に あなたが抱きしめた場所で
おとぎばなしのような この関係
春のそよ風のように 友情は同じくらい大切

雪が冬の空に舞い落ちる 誰があなたと一緒に 秋と冬の間に 夏を待ち望む
あなたの世界の景色は素晴らしい 誰があなたと一緒に 最も美しい秋を過ごす
(あなたの世界は素晴らしい 誰があなたを想って 最も寒い冬を過ごす)

思い出は、この人生で起こる事は、今は余り楽しくないかもしれないけれど 日記を読み直したときに貴重なものとなるだろう。
僕の時間を少しも無駄にしなかった。
未来が大切であるというあなたの励ましの言葉も忘れなかった
僕の愛を少しも無駄にしなかった。僕は心からそれを保ち続ける
雪のように優雅に
(それは季節に耐える)

感想をコメントに入れていただいたら、Joeyに伝えます。直接、広東語、中国語、英語で書いて下さったら、そのまま伝えますので、一言でも寄せてくださったら嬉しいです。
[PR]
by Franny64 | 2007-06-22 18:34 | RED Mission | Trackback | Comments(2)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64