<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Actress: Chie Maeda

a0020835_7574148.jpg今日も張紹成さんの「覇王別姫」を観に行きました。今日は覇王役の殷さんの舞台も観たかったので、2日連続の観劇です。殷さんはチャイナ・スターで盧思さん演じる虞姫と「覇王別姫」を演じていらっしゃいましたし、昨年は「レスリー・チャン生誕50周年記念エキシビション」の際にも、チャイナ・スターで、今度は男性のチャン・チンホイさん演じる虞姫と「覇王別姫」を演じてくださいました。観るたびに思うことですが、殷さんの唱、念、做、浄は素晴らしいと思います。
今日も張紹成さんは映画「さらば、わが愛 覇王別姫」を観て、京劇に興味をもたれた方が多いとレスリー・チャンのおかげですとお話してくださいましたが、張さんの公演で配られた映画のチラシ「北京の恋ー四郎探母」で主演されている前田知恵さんのもその1人だったのですね。10月30日の朝日新聞の「中国と私」のコーナーで紹介されていました。彼女も映画「さらば、わが愛 覇王別姫」の出会いにより北京行きを決めたとありました。北京電影学院では100倍以上の難関を突破して、外国人で初めての本科生になったそうです。前田さんはNHKのテレビ中国語講座にも殷さん達と出演されていたので、「覇王別姫」つながりで親しみを感じます。この映画の名前を最近よく聞くのは気のせいでしょうか?やはり風が吹いているのですよね。

*(昨日伏せていた話。。。)張紹成さんが歌った2曲目は「月亮代表我的心」です。
[PR]
by Franny64 | 2007-10-31 23:57 | News | Trackback | Comments(0)

Beijing Opera

今日は張紹成さんの「覇王別姫」を観に行きました。ステージの最初に張紹成さんがレスリーの歌を歌い、この歌は映画「さらば、わが愛 覇王別姫」のを主題歌ですと、俳優レスリー・チャンのことも紹介してくださいました。レスリー・チャンの映画「さらば、わが愛 覇王別姫」を見て、京劇を知った方も多いと思います。わたしもそのひとりで、この映画がきっかけで、日本で京劇を広めていこうと16年前に日本に来ましたとおっしゃっていました。またもう1曲歌ってくださいました。明日の公演もあるので、ここでは曲名は言わないでおきます。(^^;

京劇「覇王別姫」は映画で使われているシーンが出てきて、立ちまわり(迫力あります)や衣装など、初めて御覧になる方も、映画で見慣れたシーンが出てくるので、楽しめると思いました。両脇で字幕も流れ、時々日本語の台詞も飛び出します。明日、また昼夜2公演ありますので、(当日券もあるようですので)御覧になるチャンスはあります。

また第一部では変面のショーや中国雑技団のショーもありましたが、以前から変面は見てみたかったのでとても嬉しかったです。お面だけでなく、衣装も変わるのでびっくりしました。。。
[PR]
by Franny64 | 2007-10-30 23:16 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Iguaçu-Magafalls

National Geografic Channelではイグアスの滝の特集を放送しました。悪魔の喉笛と呼ばれ、約300もの大小の滝が水がそそがれるそうです。アルゼンチン(80%)とブラジル(20%)にまたがっているため、アルゼンチン側からは「悪魔の喉笛(Garganta do Diabo)」と呼ばれるたくさんの滝が遊歩道から間近で見え、ブラジル側からは滝全体が見えるそうです。とても迫力ある水の流れを見て「ブエノスアイレス」の映画で知ったこのイグアスの滝をいつか訪れてみたいなぁと思いました。ユネスコの世界遺産に指定されています。
[PR]
by Franny64 | 2007-10-29 23:09 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Feed Back

ここのところ、ず~~っと忙しくて、ブログが更新できませんでした。(これから少し書いていきます。)RMJの仕事もそうですが、自分の仕事や家族の健康面での心配もあり、体調管理の大切さを痛感する1週間でした。風邪が今はやっているようですので、気をつけたいですね。インフルエンザの予防注射も始まっていますよと言われました。
その間のわたしの楽しみは(今週は車の移動が多かったので)、車の中でレスリーのCDをがんがんに大きくかけて、聴くことでした。iPodを差し込むと車のスピーカーにつながるようになっているので、レスリーのアルバム「大熱」を往復の車の中で聴いていました。MVの中でレスリーの「大熱」」が一番好きです。このMVを好きな方は多いですよね。先日中国人の友人から「張国栄さんが好きなら」とお姉さんが中国に帰ったときに唯一売っていたのを買ってきてもらったと言うレスリーのVCDをいただきました。そこに入っていた曲の中で、台湾版のRock recordのVCDにしか収録されていないと教えてもらったものが入っていました。(^^;とても素敵なMVなんですけれど。。。
そういうのも今度Rock Record Japanでリリースされたらいいなと思いました。今回の「Leslie Cheung Forever」のCD+DVDについてもそうですが、Rock RecordにFeed backをして、ファンの声(=消費者の声)を届けて、次の作品に反映してもらえたらいいなと思いました。
[PR]
by Franny64 | 2007-10-28 06:18 | Monologue | Trackback | Comments(0)
続きから

インタビュアー:その写真の表情は生き生きとしていますね。

李春:これを撮ったのも97年です。先ほど言った97年コンサートに出演した子ども達は僕の後輩でした。北京芸術学院の付属中学校からでしたので、哥哥はわざわざ子ども達を選びに来たのでした。撮った場所は先生のオフィスで、彼と一緒に行きました。先生は僕が「さらば、わが愛 覇王別姫」に出演したことを知らなかったので、哥哥が先生に紹介してくれました。
a0020835_14254759.jpg

インタビュアー:最後の一枚は記念写真のようですね。
a0020835_14312970.jpg

李春:上が宋小川さんで、下が張曼玲先生で「さらば、わが愛 覇王別姫」で哥哥の先生でした。場所は張曼玲先生の自宅で、みんなで一緒に食事をした後、記念写真を撮りました。あの時は嬉しかったです。

インタビュアー:それはいつごろのことですか?

李春:大体97年頃です。
[PR]
by Franny64 | 2007-10-27 23:31 | RED Mission | Trackback | Comments(0)
続きから
それは94,95年頃哥哥と一緒に宋小川さんの「花田誤」と言うお芝居を見終わった後の写真です。
a0020835_1462890.jpg

宋小川さんは皆さんが多分知っているかもしれませんが、彼は「さらば、わが愛 覇王別姫」で哥哥のメイク担当でした。

これは97年に哥哥が北京に行って泊まったときに、ホテルで撮った写真です。
a0020835_1494255.jpg

インタビュアー:なぜ北京に行ったのですか?

李春:皆さんご存知の通り、哥哥は97年に復帰しました。コンサートでは「さらば、わが愛 覇王別姫」のテーマ曲を歌って、京劇を演じている子ども達が出演予定でした。僕の学校に子ども達を選びに北京に来ました。僕はもうすでに大きくなっていたので、香港には行きませんでした。僕の後輩達が行きました。そして彼と共演しました。

インタビュアー:「当愛巳成往事」という歌の時に子ども達がいましたね。

李春:そうです。
[PR]
by Franny64 | 2007-10-26 23:01 | RED Mission | Trackback | Comments(0)
続きから
インタビュアー:今日は幸せなことに李さんは哥哥との5枚の写真を持ってきてくださいました。皆さん御覧になってください。

李春:これは「さらば、わが愛 覇王別姫」で一緒に撮ったものです。これは94、95年頃、哥哥と一緒にお芝居を見に行った時撮ったものです。

インタビュアー:後で詳しく話してください。

(ビデオ終了後)
インタビュアー:写真ごとに素敵な笑い顔があって、それを見ればきっと素敵なストーリーがあると思います。写真を止めていただけますか?

李春:それは「さらば、わが愛 覇王別姫」の時に撮った写真です。先ほどの跪いたシーンのときです。
a0020835_13585652.jpg

[PR]
by Franny64 | 2007-10-25 23:18 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

AD Post card -part 2

RMJ主催「 覇王別姫藝術展」ADポストカード第2弾です。 香港の明報Dailyに載ったデザインで、当初これをポストカード、第1弾で出したものはチラシで出す予定でしたが、K's cinemaで積み重ねられたチラシの束、束。。。(^^;を見てから、ポストカードの方が置いてももらうのにも特色があっていいかなとスタッフで相談してADポストカードにしました。両面印刷になっていて、裏には映画の中で使われた刀の写真を取り込んだものが入っていますが、これはトニー・レオン、金城武主演の「傷だらけの男たち」のADカードから想を得たものです。そのADカードには白い羽が1枚配されていました。「覇王別姫藝術展」では蝶衣にとって象徴的な役割をする刀を配したものになっています。
a0020835_6482967.jpg

[PR]
by Franny64 | 2007-10-24 23:20 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

To my friend who is in the heaven

謹以比片献給我杯念的故友
願他在天堂平安   ー黄磊
”天国にいる友人に捧げる
ーホアン・レイ”
22日放送の台湾のテレビドラマ「夜半歌声」は最終話を迎えました。最後の方のシーンではレスリーの「夜半歌声」のピアノのイントロがかかり、上のようなメッセージが出ました。
そして、レスリーの「夜半歌声」が流れてきました。

夜が更けると
僕らはやっと
魂を解き放ち
素直になれる
真夜中に
僕の愛を
歌声に乗せて
君に届けよう。。。

(ドラマのフラッシュバック)

願いがかない
永遠に二人で
寄り添いたい

(間奏 エピローグ)

夜が更けると
僕らはやっと
魂を解き放ち
素直になれる
真夜中に
僕の愛を
歌声に乗せて
君に届けよう
夜空の星や
月に誓うよ
命が尽きるまで
いつの日か
願いが叶い
永遠に二人で
寄り添いたい
いつの日か
願いが叶い
永遠に二人で
寄り添いたい
君を待ち続ける

ドラマの中でレスリーの声が聞こえてきたのがとても嬉しくて、そして寂しかったです。。。
[PR]
by Franny64 | 2007-10-23 23:05 | Song | Trackback | Comments(0)

Movie plus

a0020835_78518.jpg11月のMovie Plus(Ch 312)では、「アジアの映画」で「さらば、わが愛 覇王別姫」が放送されます。
放送予定日
11月5日 14:15
11月8日 05:15
11月15日 09:00
11月21日 05:30
11月27日 13:45
11月29日 25:45
[PR]
by Franny64 | 2007-10-22 07:06 | News | Trackback | Comments(0)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64