<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

The world of Leslie

忙しくも楽しい一日。詳しいレポートは後ほど。。。
Emaxでのエキシビション
11時からスタートのはずが、11時でこの状態。。。
a0020835_7223886.jpg

セミナー
3部構成で、第1部は英語だったので助かりました。(お話の内容は後ほど)
第2部には林夕さんも。。。第3部では主に洛楓さん出版の本の話のようでした。(^^;
98HKDのところ、80HKDで販売し、希望者でサインのチケットをもらった人にはサインもしてくださいました。
a0020835_723383.jpg

夜はJoeyのコンサート、スローバラードなレスリーの曲をたくさん歌ってくれました。
a0020835_7232612.jpg

[PR]
by franny64 | 2008-03-31 07:30 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Leslie...

昨日の香港は初夏という感じで、少し暑かったです。1万円を両替したら、777.5HKDでした。
ホテルのCashが720HKD。去年の9月より100HKD多いです。つい、たくさん買い物したくなる気持ちになります。

明報周刊では別冊がレスリーの表紙で特集記事がありました。新聞にもイベント関連のお知らせを紹介する記事がありました。明報では、フローレンスさんのコンサートで販売される記念品も載っていました。Tシャツ、ポストカード(パッションコンサートの衣裳の部分の写真のよう。。。2種類)レスリー直筆のコピーが付いているノート、などで550HKD

チムサーチョイのMTRでは改札口に大きなポスター(電光掲示?)があります。
光が反射していますが、写真を載せます。
a0020835_1305825.jpg


アベニュー・オブ・スターズにはレスリーのところのそばにパネルが展示されています。レスリーの友人たちからのコメント、写真、各国のファンの活動などが紹介されていました。ここを訪れる人たちにレスリーを知ってもらうことができます。それに英語とのバイリンガル表記です。RED MISSIONのRegain, Extended, Dreamを実現した形になったと思いました。
a0020835_131298.jpg


字幕のない(^^;レスリーの映画を見て、レスリーファンの友人たちと話をして、今日はレスリーの魅力を満喫しました。
[PR]
by Franny64 | 2008-03-30 00:36 | Monologue | Trackback | Comments(0)

I ・Leslie Cheung

昨日香港に着きました。機内の新聞(明報、星島、South China)にはレスリーの記事は何も載っていませんでした。気温は24度。少し湿った空気になっています。

着いたのが夜遅かったので、レスリーに関するものは何も見つけられませんでしたが、ホテルでTVB(翡翠台)をつけていたら「我・張國榮」という番組の宣伝が少し、「欲望の翼」のTV放送のお知らせ、「當年情」のMVが流れました。仕事をしていたのに、つい手が止まり、ボーッと見入ってしまいました。そして、デジカメで撮るのを忘れました。(と、今気がつきました。)またチャンスがあったら、今度は撮るようにしたいです。(^^;「當年情」はビーチで波が寄せ返す中、ズボンをたくしあげて裸足で歩いているシーンなど、少し「流星」のシーンを思い出しました。

今日は映画「恋はあせらず」を見に行きます。MTRにRMの401活動ポスターがあるはずなので、見つけたいです。
[PR]
by Franny64 | 2008-03-29 09:21 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Fly to Hong Kong

今日から香港に行きます。香港での様子などレポートできたらと思っています。

香港ではレスリーの関連番組が放送されます。でも香港では見る機会がなさそうです。
ATV亞洲電視本港台
《留給張國榮最愛的說話》3月29日 19:30 - 20:00
《留給張國榮最愛的說話》4月5日 19:30 - 20:00

TVB無線電視翡翠台
永遠的張國榮—映画「欲望の翼」《阿飛正傳》3月30日 21:30
永遠的張國榮—映画「ブエノスアイレス」《春光乍洩》3月31日 0:45
《我‧張國榮》4月1日 22:30 - 23:30

香港電台第一台 4月1日
音樂情人 21:00 - 22:00
「哥哥に捧げる歌」のリクエストを募集しています。
DJ:鄭子誠
Eメール:cheungts@rthk.org.hk
[PR]
by Franny64 | 2008-03-28 08:01 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Mass Service for Leslie

香港ファンからのお知らせです。

4月1日が再び近づいてきました。5年が過ぎようとしていて、でもわたし達は尚更レスリーがいないことを寂しく思っています。わたし達はレスリーがこの地上で人々に幸せをもたらすように神によって送られた天使だと信じています。今年のレスリー5周忌のミサは3月28日金曜日です。ミサの詳細は以下のとおりです

教会:125 Chatham Road (玫瑰堂, 漆咸道 125號)
時間:6:30-7:00pm
*どうか時間どおりに、またミサの始まる5分前にいらしてください。
わたし達はミサの後に、約10分間レスリーのために祈るでしょう。
もし、あなた自身のお祈りの言葉がありましたら歓迎します。

お会いすることを楽しみにしています。

Julie
[PR]
by Franny64 | 2008-03-27 07:41 | News | Trackback | Comments(5)

Leslie Cafe

横浜中華街にある関帝堂書店ー別名Leslie Cafeでは、4月1日、更にグレードアップしてLeslie 一色になっている予定です。(あ、ちょっと大袈裟かな?) RMJのスタッフが伺った時に、そういうお話になったそうで、以下のサービスがあるそうです。

・4月1日は終日、カフェではレスリーの映像、本屋ではレスリーの音楽が流れること。
・ホイップミルクが浮かぶ飲み物を頼むと、チョコを駆使して、一杯目は「張」、2杯目は「國」、3胚目は「榮」と描いてくれること。
・リクエストすれば、レスリーが一番好きな飲み物だという「ビール&オレンジ」を作ってくれること。

(香港の友人からもらった)レスリーのしおり(2種)各20枚と(韓国の友人からもらった)レスリーのステッカー20枚をLeslie Cafeに送りましたので、お店で「レスリーのファンです」と言ってもらってくださいね。Leslie Cafeを盛り上げてくださるとうれしいです♪

追記:レスリー・デーは6日(日)まで延長されました♪
[PR]
by Franny64 | 2008-03-26 01:40 | My Favourite | Trackback | Comments(0)

Happy News

以前ご協力のお願いを載せましたが、ファンからのリクエストに応えてくださって、香港電台が「不死傳奇 張國榮」のロングバージョンを4月1日に放送してくださる予定だそうです。
また、以前協力のお願いを載せたATVも3月28日と4月5日に、レスリーの番組「留給張國榮最愛的說話」を放映してくださることになったそうです。1人1人の力が集まり、形になっていくって素敵ですね。4月の香港はレスリー一色になりますね。日本でもBunkamura ル・シネマで「さらば、わが愛 覇王別姫」が上映されます。4月1日は、日本でも香港でもスクリーンのレスリーに逢えますね。

ATVではレスリーへのメッセージを募集しています。Beloved Leslie
[PR]
by Franny64 | 2008-03-25 00:47 | News | Trackback | Comments(0)

My Blueberry Nights

公開初日にレイト・ショーで「My Blueberry Nights」を見てきました。「あ、ここは「恋する惑星」」とか、「ここは「ブエノスアイレス」!」と思うシーンがたくさんありました。「恋する惑星」+「ブエノスアイレス」+「花様年華」+「2046」+「欲望の翼」+「天使の涙」かな? 新しさは。。。あまり感じなかったです。個人的にはジュード・ロウは好きですし、歌手のノラ・ジョーンズも好きですが、何回も見たいという感じにはちょっとなりませんでした。ジュード・ロウ主演の「ホリディ」は好きで何回か見たりしたのに。。。(^^;色調がきれいで、美術もカメラ(撮影)も”ウォン・カーワイの世界”でした。-ーー編集、デザインはウィリアム・チャン。音楽も主題歌のノラ・ジョーンズの"The Story"もよかったです。
レイチェル・ワイズの役名がスー・リン、ナタリー・ポートマンの役名がレスリーなので、方や(花様年華の)マギー・チャン(役名がスー・リー・チェン)を思い、レスリーの名がつくナタリーの役は、レスリー・チャンから生まれた役の設定なのかと深読みしてしまいます。(プログラムでは、スー・リンの役名についての言及はありましたが、レスリーの役名についてはありませんでした。誰か、監督にその話を聞いてくれないかなぁ。。。)
ノラ・ジョーンズが1番嫌いなパイがブルーベリーパイだということから、パイがブルーベリーパイになったというところ、「天使の涙」の金城武がパイナップルを好きではないというところから、缶詰のパイナップルを食べ続けるシーンが誕生したという話とリンクしています。ウォン・カーワイ監督って。。。
[PR]
by Franny64 | 2008-03-24 00:46 | Film | Trackback | Comments(0)

Cherry Blossom-Sakura-

わたしの家の近くには桜並木があり、桜が咲くころには屋台も出て、とても賑わいます。最近、桜祭りの旗が立ち始めました。桜並木のすぐ近くの公園には、また別の種類の桜の並木があり、もうすでに満開です。これくらい↓
a0020835_1492355.jpg

桜は大好きな花で、つぼみも花も散る桜も青葉のころも好きですが、5年前からはそれ以前の気持ちではもう桜が見られなくなってしまいました。桜を見ると、5年前に気持ちが戻ってしまいます。。。Miss You Much, Leslie.
[PR]
by Franny64 | 2008-03-23 01:56 | My Favourite | Trackback | Comments(0)

Easter Saturday

Easter eggを作りました。”Love Love Leslie”eggも作りました。
a0020835_1421340.jpg

[PR]
by Franny64 | 2008-03-22 23:55 | Monologue | Trackback | Comments(0)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64