<   2008年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

The World of Suzie Wong

先日、映画「慕情」を見てから、やはり同じウィリアム・ホールデン主演の映画「スージー・ウォンの世界」を見たいと思っていました。1961年の映画なので、1950年代後半の香港の様子を映画を通して見ることができます。またウィリアム・ホールデンの(テーラーだったレスリー・チャンのお父さんの作ったかもしれない>かなり妄想の世界(^^;)スーツ姿も見てみたいと思いました。

日本では発売されたのはVHSのみで、今ではなかなか手に入れることができません。わたしの家の近くのレンタルショップにも置いていなかったので、アメリカのオンラインショップでDVDを注文してみました。届くのが楽しみです。
a0020835_235178.jpg

[PR]
by Franny64 | 2008-08-31 23:05 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Cover song-熱情的沙漠

レスリー・チャンの歌っている「熱情的沙漠」は台湾の歌手、欧陽菲菲(OuYang FeiFei)の代表曲「熱情的沙漠」のカバーといわれていますが、その元歌はザ・ピーナッツの「情熱の砂漠」でした。今日、その曲を聞かせてもらったのですが、彼女たちの歌も(今、聞いても)また魅力的です。 多謝、Yさん
情熱の砂漠 ザ・ピーナッツ 歌詞情報 - goo 音楽
作曲は加瀬邦彦さん、編曲は星勝さんとあります。
決定版 ザ・ピーナッツ(Amazon.co.jp) 
a0020835_13534337.jpg

[PR]
by Franny64 | 2008-08-30 23:55 | Song | Trackback | Comments(0)

Miss Yoou Much Leslie Concert 912

27日からチケット販売がスタートしました。学生券がとてもよく売れているそうです。若いファンが沢山集まるということですね。中国の若いファンがどんどん増えていると聞くのは嬉しいです。
Source:张国荣纪念演唱会开票首日学生热捧
a0020835_0463572.jpg

[PR]
by Franny64 | 2008-08-29 00:47 | News | Trackback | Comments(0)

STORIES-about MUSIC, MV & PEOPLE

「他們的第一滴淚:馬宜中和那些有故事的人」
レスリー・チャンについても言及しています。
a0020835_715477.jpg

出版社のブログから
馬導通告日記-1
馬導通告日記-2
馬導通告日記-3
馬導通告日記-4
馬導通告日記-5


音樂X影像=有故事的人:馬宜中&阿信座談會

時間:9月3日(三) 下午2點~4點
地點:誠品信義店六樓視聽室(台北市信義區松高路11號)
來賓:馬宜中(本書作者、導演)
    阿 信(五月天主唱)

馬宜中さんの公式サイト:http://www.fredama.com
彼女の作品が見られます。MVにレスリーのMV「Everybody」「Love Like Magic」「My God」もあります。MVのPage5にあります。
[PR]
by Franny64 | 2008-08-28 07:08 | Magazine | Trackback | Comments(0)

Maxim's de Paris -Beijing

レスリー・チャンの足跡を訪ねて。。。
北京に行けたら、行ってみたいレストラン>>>>マキシム・ド・パリ 北京店
ぐるなび北京版というのがあるのですね。
そこに「马克西姆餐厅(ma ke xi mu can ting)」が出ていました。

Source:好朋友 张国荣
[PR]
by Franny64 | 2008-08-27 22:17 | My Favourite | Trackback | Comments(0)

Questionnaire-RMJ

RMJから「レスリー・チャンの音楽世界」についてのアンケートのお願いです。
詳しくはRMJスタッフブログにて
[PR]
by Franny64 | 2008-08-26 15:25 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

Nishijima san was in Hong Kong

西島千博さんのブログで、「レスリー・チャン」の名前がもう2回も出てきているので嬉しいです。もっとたくさんレスリーの話を伺いたいですね。

http://ameblo.jp/nishijima-kazuhiro/entry-10129594286.html
http://ameblo.jp/nishijima-kazuhiro/entry-10130574939.html
[PR]
by Franny64 | 2008-08-26 08:34 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Beijing Olympic

昨日は北京オリンピックの閉会式を見ていました。オリンピックは開会式と閉会式をライブで見ました。チャン・イーモウ監督演出の開会式、閉会式は見ごたえがありました。色使いや衣装のデザイン、そして多くのパフォーマー達の演技は圧巻でした。
昨日は馴染みのあるアジアの歌手兼俳優さんの姿もありました。開会式では放送されなかったジャッキー・チェンやニコラス・ツェ、カレン・モクなども閉会式では見ることができました。
北京オリンピックの報道で楽しみだったのは、時折映る北京の景色でした。
レスリーが訪れた北京のさまざまな場所を、オリンピックも終わったし(^^;、訪れてみたいなぁと思います。

一番行きたいところ。。。
a0020835_8464719.jpg

[PR]
by Franny64 | 2008-08-25 08:42 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Marshmallow-Love like Magic

レスリー・チャンが唯一日本語で歌っている「マシュマロ」はCHAGEさんが楽曲を提供した歌でしたが、新しくリリースされるCHAGEさんのアルバムに収録されるそうです。

CHAGE
『アイシテル』
2008.10.08(Wed)Release!!
初回限定盤: UMCK-9244 ¥3,500(tax in)
通常盤: UMCK-1274 ¥3,000(tax in)
※初回限定盤には、石田ゆり子さんも出演の『waltz』ミュージックビデオ、メイキング収録のDVD付

01.アイシテル
02.waltz
03.マシュマロ
04.Love
05.夜のイキモノ
06.BOYS LIFE
07.RAINY BLUES
08.クールで行こう!
09.SOME DAY
10.永遠の謎

Source:http://www.chage-aska.net/info/index.html
[PR]
by Franny64 | 2008-08-24 01:00 | News | Trackback | Comments(0)

Bando Tamasaburo

昨日は玉三郎さんの「牡丹亭」の舞台の放送がありましたが、その前に録画していた「女形という夢ー坂東玉三郎と梅蘭芳」を見ました。
「牡丹亭」の舞台のメイキング映像のようでした。玉三郎さんの舞台にかける真摯な態度、女形としての演技をとても深く研究している様子に、見ていてすっかり感動してしまいました。このメイキングを見てから、舞台を見るとまた違った視点で見ることができます。また牡丹亭のお話も、梅蘭芳の演技も、杜麗娘の気持ちもよく理解できるようになりました。とても良い番組でした。わたしの永久保存版ビデオになりました。
蘇州の昆劇の師匠のお話がとても印象深かったです。映画「さらば、わが愛 覇王別姫」にでてくる京劇の師匠に話し方が似ていました。(^0^)
「例えば手のしぐさ一つとってみても、梅蘭芳先生は自ら絵に描いて数十種類の形の中から最も美しいものを選ぶなど、そのこだわりは並大抵のものではありませんでした。」
「梅蘭芳先生は生活の中で常に芸術の美を意識していました。」
「梅蘭芳先生の最大の特徴は大らかさと上品さです。優雅さです。小手先の技の安売りは決してしません。袖の振り方や体の動きの1つ1つはこだわりぬかれたものでした。その演技はすべて心から発したものです。気持ちがなくて、ただ形ばかりを追った演技と根本的に違うのです。」
彼はそう話しながら、梅蘭芳の仕草を真似します。わたしの心も「覇王別姫」をいろいろ調べていたころに戻って、わくわくしてきてしまいました。
玉三郎さんの話すこと、演技を学んでいる時の様子がレスリーと重なりました。きっとレスリーもこうやって学んだのだろうと追体験ができるようでした。。。本当に「さらば、わが愛 覇王別姫」は素晴らしい映画でした。
[PR]
by Franny64 | 2008-08-23 13:26 | Monologue | Trackback | Comments(0)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64