<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

The scenery of Hong Kong

今日はNHK BS2で「男たちの挽歌Ⅱ」を見ました。
香港映画を見ると気になるのが、舞台になっている香港の景色。もう20年ほど時は過ぎてしまいましたので、変わっているところもありますが、そうでない所もありますね。
以前香港政府観光局が、香港映画のロケ地マップを2種類発行して下さいました。その後発行されていないようですが、今後も続々と発行してほしいなと思います。
ロケ地巡りをしながら香港を旅する方が香港映画ファンは楽しいですよね。香港レスリーマップも作ったら、楽しいかなぁと思います。
a0020835_822626.jpg

[PR]
by Franny64 | 2008-09-30 23:55 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Trivia for Ying hung boon sik

今日はBS2で映画「男たちの挽歌」を見ました。レスリーが当時30歳に見えないほど、若い!ですね。何回見ても、いつも同じところで胸が熱くなり、感動します。マークがキットにお前の兄は罪を償っているではないかと言っているシーン。その時背後からマークが撃たれた時のキットの表情に。。。(ここで、別カットを入れたのには、ちょっと不満を感じてしまいますが。。。)
チョウ・ユンファが注目された映画ですが、ティン・ロンもレスリー・チャンもよかったし、タクシー会社の責任者(名前忘れました (^^;)の演技もいいなぁと思います。

「男たちの挽歌」のトリビアを集めたサイトでは
●ツイ・ハークがカメオ出演している>ジャッキーのオーデションでの審査員役(サングラスをかけている人)
●英語版での役名の表記が間違っている>レスリーのKitの正確な中国名はAh-Gitとなる。
●この映画公開後1週間以内に、映画館近くの店ではRay-Ban(レイバン)のサングラスが売り切れてしまった。
●映画の英語タイトル「A Better Tomorrow」は映画の中で児童が歌う歌の歌詞を翻訳したもの。この歌はたいてい大晦日に合唱される

他にもこの映画に使われている銃は、ガンマニア必見の銃という記事もありました。

明日は「男たちの挽歌2」が放送されます。
[PR]
by Franny64 | 2008-09-29 23:55 | Film | Trackback | Comments(0)

Comic book

香港で見つけたコミックブック 1987年発行です。
映画「男たちの挽歌」のコミック版です。
レスリー・チャンは横顔がとても綺麗で、品があるなぁと思います。
a0020835_12241958.jpg

レスリーのイラストもよく描けていると思います。
a0020835_12243386.jpg

[PR]
by Franny64 | 2008-09-28 23:55 | Photo | Trackback | Comments(0)
Joeyの914 Leslie Birthday Rave Partyのvideo映像(You tube)が送られてきました。JoeyのBlogにもリンクがあります。
http://hk.youtube.com/results?search_query=leslieleslie912&page=1


Thanks, Thakns, Thanks 張國榮!!
[PR]
by Franny64 | 2008-09-27 09:10 | Song | Trackback | Comments(0)

Ashes of Time Redux

a0020835_828331.jpgアップルのサイトで「Ashes of Time Redux」の予告編がiPodにダウンロードできるサイトを見つけたので、早速ダウンロードしてみました。
http://www.apple.com/trailers/sony/ashesoftimeredux/

今のところ上映された、上映される国は欧米が多いです。香港では、日本ではいつ上映されるのでしょうか? ??
フランス 2008年5月 カンヌ映画祭
中国 2008年6月21日 上海国際映画祭
ロシア 2008年8月28日
カナダ 2008年9月8日 トロント映画祭
フランス 2008年9月10日
イギリス 2008年9月12日
アメリカ 2008年10月10日 もうすぐ!
[PR]
by Franny64 | 2008-09-26 08:28 | Film | Trackback | Comments(0)

Shanghai Grand

FREEMANさんの「電影宣伝自由人」で「香港エンタティメント・ウィーク」で上映予定の映画が発表されました。レスリーの「上海グランド」もリストに入っています。

上映日、時間など発表されました。
10月19日(日) 11:15 上海グランド
10月21日(火) 15:15 上海グランド
10月23日(木) 13:15 上海グランド

チケット発売日程
9/26(金)電子チケットぴあHPにて告知開始
10/1(水)11:00から全公演プレリザーブ開始
10/6(月)11:00プレリザーブ受付終了
10/7(火)プレリザーブ抽選
10/8(水)11:00~一般発売
(なお、完売の場合は当日券はありません。詳しくはシアターN渋谷のHPまで)

会場:シアターN渋谷 
[PR]
by Franny64 | 2008-09-25 09:04 | Film | Trackback | Comments(0)

Yummy!!

今回、香港のレポートをいろいろ書こうと思ったのですが、写真ももう載せる写真がなく、どこに行ったのかなと思いましたが、よく考えたらブログに載せたところ以外、他には行っていなくて、あとはひたすら香港の友人たちとご飯を食べたりしていたのでした。ですから、お料理の写真ならたくさんあるのですが。。。。

友人たちとの食事は、必ずレスリーの話題と、Missionの話題になるのでした。でも、話を聞いていると香港の友人たちもわたし達日本人も思うことや悩むことは同じなのだと再認識しました。

いろいろな所でお食事をしましたがお料理の写真ばかりで、周りの風景を撮るのを忘れました。下の写真はお気に入りのお料理です。レスリーもエビは好きですよね。
a0020835_1903127.jpg

今回初めて食べました。日本のきじ丼のような感じ
a0020835_19166.jpg

屋外(路上レストラン?)なので、地元の人がたくさんお食事をしていて、かなり香港映画気分を味わうことができました。(男人街と言われるところです) 味も少し濃いけれど、おいしかったです。
[PR]
by Franny64 | 2008-09-24 19:22 | My Favourite | Trackback | Comments(0)

for Leslie

香港に滞在している間に、一般の香港の人々と(広東語はできないのですが)言葉を交わす機会があり、その時はいつもレスリーの話題に終始します。それがいつも好意的に語られるので嬉しいです。
地元の人々が行くローカルな屋外(路上ともいう)レストランで、何人かでお食事をしていると、「日本人?」と聞かれるので、「レスリーのお誕生日だから日本から来ました。」といいますが、「あ~~、張國榮!」といって、笑顔を返されます。
お買い物をしても、食事をしていても、話しかけられると「レスリーのファンです。」といいますが、「彼は素晴らしい」とか、「才能のある歌手だ」といったコメントを返してくれるので嬉しいです。
新聞スタンドでレスリーが話題になっている記事を探してもらい、それを購入していた時も、そこにやってきたおじいさんに、お店の人が日本人のファンが哥哥の載っている新聞を買いたいってきているんだよと説明すると、まじまじとわたし達を見て、「ほほう」と言っていました。家に帰って、家族にこういう日本人を見たよと話している様子がふと浮かびました。(^^;

今は新聞を見ても、街を歩いていても若い(^^;歌手や俳優の写真やポスターでいっぱいですが、レスリーが何時までも香港の人々の記憶に残ってほしいなあと思いました。
[PR]
by Franny64 | 2008-09-23 12:52 | Monologue | Trackback | Comments(0)
思いがけず、今年は3回も香港に行けたので、Hong Kong International Airport Frequent Visitor Card を申し込んでみました。もし、書類に不備がなければ、8週間後にカードが手元に届く予定です。
年に3回以上香港に空路で入国した場合、早く入国できる特別パスみたいなものです。期間は2年間、その間に年に3回以上香港に行けば、更新されます。
申込みは簡単で、オンラインで書類に記入し、パスポートの該当部分をスキャナーして送るか、書類をダウンロードして、記入し、パスポートの該当部分をコピーして、エアメールで送るか、香港国際空港のターミナルで手続きすればよいようです。

参考:香港ナビ
[PR]
by Franny64 | 2008-09-22 23:55 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Magic stick

912のパーティー会場で香港の友人が「見て、見て」と持って来てくれたのは、LEDのマジックステックでした。左右に振ると、文字があらわれるもので、暗いパーティー会場でこのステックを振ると、「哥♥哥」「寵愛」「R.E.D」「張國榮」「We ♥ You Much」「leslie」の文字と猿のイラスト、「金枝玉葉」のときのレスリーのポスターの顔のイラストが出てきます。
とても優れモノで、パーティー会場ではレスリーの映像が映ると、このスティックを持っていた人たちが立ち上がって、このスティックを振っていました。動かさないと文字が出ないので、写真を撮るのは難しいです。。。
a0020835_6183146.jpg
a0020835_618467.jpg

[PR]
by Franny64 | 2008-09-21 06:30 | My Favourite | Trackback | Comments(0)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64