<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Voting!!! Deadline 31th Dec,2008

☆12月31日までこの記事をトップに置きます☆
新しい記事はこの後に続きます

現在、レスリーは1位、トップです。このまま、1位をキープしたいですね。

12.31 7:54amに再び1位になりました。日本は時差があるので2009年1月1日午前1時まで投票できますね。できればレスリーは1位であってほしいです


香港の友人たちからレスリーに投票するお知らせを日本のファンに呼びかけてほしいとメールが来ていました。でも、ずっと、エキシビションの準備に追われていて、その余裕がありませんでした。エキシビションに来てくれた香港の友人たちと、一緒に食事をした時に、いかにその投票が大切かということと、今レスリーが2位で、1位(アニタ・ムイ)との差がかなりあるので、なんとか頑張りたいという話を聞きました。期限が12月31日までということだったので、遅くなりましたが、お知らせします。ぜひ、投票にお力を貸して下さい。CCTVというのは中国の国営放送で、日本でいえばNHKのような存在。だから、ぜひ、レスリーを1位にして、番組を放送してもらいたいとのことでした。(投票の上位者の番組を放送するそうです。)

以下、友人からのメールより

投票は以下の通りです。

CCTV Top 3 Most Missed Artists between 1976-2005
CCTV 最も懐かしいアーティスト トップ3 (1976-2005)
http://yulechengbao.bbs.cctv.com/viewthread.php?tid=367034

このサイトは認証制ではありません。あなたが好きなだけ投票できます。TV局ではこの投票の1位の番組を検討するようです。
レスリーの名前はリストの17番目にあります。その名前のところにチェックを入れて「提交(submit)」をクリックします。投票が成功していれば、数秒後に投票結果のページが出てきます。そこで、再度投票することもできます。
締切は12月31日です。どうかレスリーをトップ3内にキープできるように協力してください。
(2008.12.22 20:31)
[PR]
by Franny64 | 2008-12-31 22:59 | News | Trackback | Comments(3)

CD Collection

第3展示室ではレスリーのCDアルバムをリリース順に並べて展示しました。すべて揃えることは出来ませんでしたが、こうやって並べてみるとパネルでも展示しましたが、それぞれのCDにストーリーがあるので、それを知ってみると、面白いと思いました。それぞれのCDのジャケットデザインや収録曲、作成までのエピソードなどまだまだ調べたいことはたくさんあると思いました。
a0020835_1234335.jpg
a0020835_12342074.jpg
a0020835_12343433.jpg

[PR]
by Franny64 | 2008-12-30 12:42 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

His Music History

RMHKが4月に展示したものと同じ内容です。デビューから2000年代のレスリーの音楽史です。内容は香港では中国語が読めなかったので?でしたが、今回日本語訳を入れているので、わかりやすくなったと思います。何度も校正したのですが、幾つかミスがありました。それが少し残念でした。このパネルの内容は、流れをリーフレットで見ることができます。リーフレットに、このパネルの一覧を付けました。
a0020835_828128.jpg
a0020835_8282859.jpg
a0020835_8284689.jpg
a0020835_8285918.jpg
a0020835_8291466.jpg
a0020835_8293193.jpg

[PR]
by Franny64 | 2008-12-29 08:29 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

L・E・S・L・I・E

CD,LP,カセットで少しずつデザインが違う「L・E・S・L・I・E」
水着の形が分かるのはLPですね。あっ、でもこの写真ではよくわからないですね。(^^;
CD
a0020835_893351.jpg

LP
a0020835_8101772.jpg

カセット
a0020835_8105480.jpg

[PR]
by Franny64 | 2008-12-28 23:55 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

Colour records

a0020835_1426792.jpg

第3展示室には「Stand up」のカラーレコード(緑、黄、紫、黒)と、「爲你鍾情」の黒と白のレコード、「Leslie」のカセット、CD,LPの(スペースが大きくなると、水着のデザインがよくわかります♪を意図した)展示。「地球大合唱」のLPには、参加した歌手たちのメッセージが(音声で)入っているのですが、レコードジャケットの中には、その歌手たちのメッセージがハートの中に書かれているので、中を開いて展示しました。
「Leslie」のLPと、「地球大合唱」のLPは、会期中に思いついて、展示したので途中から加わりました。
毎日のように、そういえば、あそこに**を展示した方がいいかもしれないと、スタッフで話し合っては、加えていきましたので、少しずつ展示が増えていきました。
[PR]
by Franny64 | 2008-12-27 14:39 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

LP

a0020835_13182674.jpg
第3展示室
第3展示室には3つのブロックに分け、70年代から00年代のレスリーの音楽の歴史を説明したパネルや資料を展示しました。LPやLDを最初のブロックに。インテリアショップのウィンドゥーにあるようなお洒落なスタイルでLPを展示してもらいました。このアイディアは設営をしてくださったチョン・ウソン(上海グランドに出ていた韓国の俳優さん)似のSekiさんが考えて下さったものでした。フレームの関係で、厚いものが入らず、また枚数も30枚までと限られていたので、レコードをすべて飾れたわけではありませんが、レコードジャケットの裏、表と見ることができたのでよかったと思いました。そこにMP3プレーヤーを付けて、レスリーの歌やカバーした曲を視聴できるようにしました。これはやはり設営担当のRyoさんのアイディアでした。
[PR]
by Franny64 | 2008-12-26 23:55 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

White Christmas

クリスマスはレスリーの「White Christmas」を聴きたいですね。

I'm dreaming of a white Christmas
僕は雪のクリスマスを夢見てる
Just like the ones I used to know
かつて僕が知ってたような懐かしいクリスマス
Where the treetops glisten,
木々のトップがきらきら光り
and children listen
子ども達は耳を澄ませる
To hear sleigh bells in the snow
雪の中のそりの鈴の音を聴くために

I'm dreaming of a white Christmas
僕は雪のクリスマスを夢見てる
With every Christmas card I write
僕がすべてのクリスマスカードに書くように
May your days be merry and bright
あなたの日々が楽しく、明るくありますように
And may all your Christmases be white
そしてすべてのあなたのクリスマスが銀世界になりますように

I'm dreaming of a white Christmas
僕は雪のクリスマスを夢見てる
With every Christmas card I write
僕がすべてのクリスマスカードに書くように
May your days be merry and bright
あなたの日々が楽しく、明るくありますように
And may all your Christmases be white
そしてすべてのあなたのクリスマスが平和でありますように

Translated by Franny
Whiteには白という意味のほかに純粋とか平和という意味もあるので、意訳してみました。
[PR]
by Franny64 | 2008-12-25 08:56 | Song | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!

去年はこの時期、忙しくクリスマスミサにも行くことができませんでした。今年は去年よりも一週間早い時期だったので、仕事が休めずにエキシビション期間も2日間早退しましたが、クリスマスは穏やかに迎えられそうです。
海外のファンからもレスリーの写真入りのクリスマスカードが届き、またエキシビションの成功をお祈りしていますというメールもたくさん届いたので感謝の気持ちでいっぱいになりました。たくさんの力が、想いが、祈りがわたし達を導いてくれると感じた毎日でした。

エキシビションには日本各地からたくさんの方が来場され、香港や韓国の迷友達もかけつけてくれました。レスリーの話題があちらこちらで聞こえ、またレスリーの歌が静かに流れている場所で、一日を過ごすのは至福の時でした。次は香港で会いましょう!が別れの挨拶でした。

a0020835_1756137.jpgレスリーファンで、イラストレーターの小野寺光子さんが、「香港女子的裏グルメ」という本を紹介してくださいました。彼女がイラストを描いているので、出版に至るまでのお話をうかがって、これは信頼できるグルメガイドブックだと思いました。写真も見ているだけで食べたくなってしまうくらい、おいしそうな写真です。この本を持っていき、写真を指させば、言葉に困らず、楽に注文できそうです。次は香港で、レスリーが愛した香港で、レスリーを愛する人々と、テーブルを囲んでおいしいものをいただくことを楽しみに、またがんばろうと思いました。

May the Christmas Seasons bring you happiness and Joy!
[PR]
by Franny64 | 2008-12-24 11:02 | Monologue | Trackback | Comments(0)

RMHK & RMJ

a0020835_9522597.jpg
第2展示室(奥の部屋) ここでは今までのRED MISSION Hong KongとRED MISSION Japanの活動記録を展示しました。RED MISSION Japanも独自の活動として、「レスリー・チャン生誕50周年記念エキシビション」「覇王別姫藝術展」そして、今年の「レスリー・チャンの音楽世界」エキシビション。また「慶 レスリー・イン・チャイナ Director's edition」の図書館寄贈運動などの活動記録を展示しました。またレスリーの音楽世界に関係したTV番組のビデオを上映しました。日本語字幕を付けたのですが、時間的に押していたので、どうしても初日に間に合わず、一部カットした状態で上映しました。(^^;完全版を上映できたのは19日からでした。(^^;
字幕のミスも少しありましたので、いつか修正した完全版を上映する機会があればと思います。
[PR]
by Franny64 | 2008-12-23 23:55 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

Hand in Hand fund -UNICEF

a0020835_9321539.jpg
第2展示室(入口入って右側)にはメインのボードと受付を置きました。
メインのボードは香港でエキシビを見られた方は、もう少し立体的になっているのをご覧になったと思いますが、予算の関係で平面になりました。(^^; でも、このボードの前で記念撮影をする方も多く、素敵なものに仕上がったと思います。
受付では、今回のために作ったエキシビションのリーフレットやフライヤー(チラシ)、ポストカードを配りました。またユニセフの「ハンド・イン・ハンド募金」箱を設置しました。
ユニセフからは「ハンド・イン・ハンド募金」第一号の参加申し込みでしたと言われました。
受付の後方にはファンの方からお借りしたレスリーが着用したプラダの革のコートや貴重なポスターを展示しました。レスリーの初めてのコンサートと2回目のコンサートのポスターを日本のファンが持っていることに、香港の古いファンも感心していました。
またファンの方々から寄付していただいたレスリー関係の書籍やCD,DVDなども販売しました。かなりたくさん寄せていただきましたが、最終日までに完売しました。(^0^)
[PR]
by Franny64 | 2008-12-22 23:55 | RED Mission | Trackback | Comments(0)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64