<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

The making of Phantom Lover

「夜半歌聲」のメイキング映像
映像と音が少しずれていますが、メイキングの様子がよくわかります。



[PR]
by Franny64 | 2009-02-28 00:13 | Film | Trackback | Comments(0)

Cover song-問我

「甜甜廿四味」 でレスリーが歌っている「問我」の作詞は黎小田(マイケル・ライ)、作曲は黃霑(ジェームス・ウォン)です。


黃霑の「問我」
彼の歌だとかなり雰囲気が違ってきますね。


多多寶麗多 Vol.1には陳麗斯(チャン・ライツェー)の「問我」が収録されています。
[PR]
by Franny64 | 2009-02-27 07:20 | Cover Songs | Trackback | Comments(0)

Cover song-陌上歸人

「甜甜廿四味」 でレスリーが歌っている「陌上歸人」のオリジナルはアルバート・アウ(區瑞強、Albert Au)の「陌上歸人」。この歌はRTHKのラジオドラマ「陌上歸人」の主題歌ということです。
アルバート・アウの公式サイトがあります。学院を主催しているようですね。
アルバート・アウの「陌上歸人」

レスリーの歌う「陌上歸人」


アルバート・アウはレスリーがドラマの中で歌っていた「Streets of London」も歌っていました。

[PR]
by Franny64 | 2009-02-26 07:29 | Cover Songs | Trackback | Comments(0)

Desperado

レスリーがイーグルスの「Desperado」を歌っているシーンが少し流れます。


Desperado by Eagles 


Desperado 「ならず者」 by Eagles
*青字は聴こえてきたレスリーが歌っていた歌詞の部分
Desperado, why don't you come to your senses?
You been out ridin' fences for so long now
Oh, you're a hard one but I know that you got your reasons
These things that are pleasin' you can hurt you somehow


Don't you draw the queen of diamonds boy
She'll beat you if she's able
You know the queen of hearts is always your best bet

Now it seems to me, some fine things
Have been laid upon your table
But you only want the ones that you can't get

Desperado, oh you ain't gettin' no younger
Your pain and your hunger, they're drivin' you home
And freedom, oh freedom, well that's just some people talkin'
Your prison is walkin' through this world all alone

Don't your feet get cold in the winter time?
The sky won't snow and the sun won't shine
It's hard to tell the night time from the day
You're losin' all your highs and lows
Ain't it funny how the feelin' goes away?


Desperado, why don't you come to your senses?
Come down from your fences, open the gate
It may be rainin' but there's a rainbow above you
You better let somebody love you
(Let somebody love you)
You better let somebody love you before it's too late

この曲はカーペンターズが「愛は虹の色(Desperado)」という曲でカバーしています。「緑の地平線(Horizon)」というアルバムの中に収録されています。(CDは絶版のようですが、iTune storeでDesperadoは購入できました。)

「イン・アメリカ( In America)」という映画の中で、長女がクリスマスの学芸会でこの歌を歌っています。愛する人に心を開いて。すべてが手遅れにならないうちに。と
[PR]
by Franny64 | 2009-02-25 00:04 | Cover Songs | Trackback | Comments(0)
Source:充满艺术气息的香港演艺学院
香港演藝学院 所在地:: 湾仔告士打道1号(No. 1 Gloucester Road, Wanchai, Hong Kong)

香港演藝学院は湾仔(ワンチャイ)にある。学院は大きくなく、いくつかに分かれて組織されているけれども、芸術的な雰囲気に満ちている。レスリー・チャンが亡くなってから1年後、彼の家族は「張國栄記念奨学金」をそこに設けた。その奨学金は毎年5月に授与される。

陳蘊輝さん(Ms. Chen Yunhui)はすでに香港演藝学院で20年働いている。彼女はレスリー・チャンが亡くなる前から、彼が既に奨学金を準備する考えがあったことを思い出した。「彼は学院に対して多くの愛情を持っていました。ずいぶん前に彼が音楽ドラマ「日落巴黎(Sunset in Paris)」を撮影していた時、わたしはすでに彼のために準備をしていました。わたしはそのときすでに彼の優しさを感じることができました。彼はとても礼儀正しくて、また芸術に対して尊敬の念がありました。彼は奨学金を設けることに対する彼の願いを話しました。その後恐らく忙しいスケジュールのために、何度かの話し合いの後、決定にまでは至らずに過ぎてしまいました。

「張國栄記念奨学金」が設立されたのは正確には2004年でした。」その時、 陳蘊輝さんは学院の社会問題担当のマネージャーだった。「彼が亡くなってから、彼の姪と唐氏がわたし達の学院に来ました。彼らはレスリーの名前での奨学金を設置したいと考えていました。奨学金は2つに分かれ、1つは10万ドルで、最も優秀な生徒に送られます。もう一つは経済的に困難な状況にある生徒に与えられるもの。それぞれの生徒が年に3万5千ドル受け取ることができます。そのような奨学金は優秀な生徒には励ましに、経済的に困難な生徒には助けになるでしょう。」

この奨学金は毎年5月に授与される。最初の年、レスリーと近い関係のオフィーリア・チャン(レスリーの一番上の姉)が授賞式でこの奨学金を授与した。それ以降はレスリーの姪と唐氏が授与している。今までに4人の生徒がこの奨学金により恩恵を受けている。
黎惠欣(Li Huiyun)さんはその中の一人だ。彼女は2005年から2007年まで奨学金を受け、すべての学院のカリキュラムを終了した。

「奨学金はわたしにとって大きな助けでした。 わたしはすでに浸会(バプティスト)大学でマス・メディアコミュニケーションの修士課程を修了していましたが、人文科学の学位をとるために研究を続けるのはとても難しかったです。この奨学金が学院から支給される最も大きな奨学金だったので、3年間のわたしの学費と生活費を賄うことができました。」「最初に奨学金を受け取った年、黎惠欣はレスリーの姪に感謝の手紙を送りました。毎年「張國栄記念奨学金」が授与される時、レスリーの家族は出席して、授与される人々と会うでしょう。この奨学金を受ける人数はとても少ないので、お互いに近い感じがするのです。」 

黎惠欣はすでに卒業した。現在、彼女は高校で英語の演劇を教えている。彼女の余暇の時間には演劇監督の仕事もしている。彼女は以前レスリーのファンではなかった。「奨学金のおかげで、彼のことを今は近く感じます。彼の「追」はわたしを特別な気持ちにさせます。わたしはこの歌を聴くたびに、彼がわたしに何かを追いかけるために一生懸命になるように、また大切なのは(宝物は)わたし達の家族だ!と言っているように聞こえます。」

English translated by Daydreamer

香港演藝学院のサイトから
獎學金
- Aedas 獎學金
- 科藝 - 最具潛質設計/道具製作/繒景美術學生獎
- 奔騰製作公司獎學金
- 萬瑞庭音樂獎
- 作曲家及填詞家協會作曲獎學金
- 陳松安小提琴表演優異獎
- 陳寶珠戲曲獎學金
- 周生生獎學金
- 貝隸復紀念獎學金
- 鍾溥紀念獎學金
- 城市當代舞蹈團獎學金
- Club 21 Group 獎學金
- 根德公爵夫人海外留學生獎學金
- 億達時獎學金
- 埃克森美孚獎學金
- 劉梁月清人文學科獎
- 毛俊輝獎學金
- 程家福紀念基金服裝製作才俊獎
- 葛量洪獎學金
- 恒生銀行獎學金
- Hausammann 獎學金
- 香港音樂獎學金
- 香港威爾遜男聲歌詠團獎學金
- 成龍慈善基金獎學金
- 馮秉芬爵士夫人紀念音樂獎助金
- 黎草田紀念獎學金
- 李淑慈紀念獎學金
- 張國榮紀念獎學金
- 張國榮紀念獎學金(傑出獎項)
- 李寶椿慈善信託基金獎學金
- Pacific Lighting (HK) Ltd 勵進獎
- 柏斯音樂基金會獎學金
- 湯比達伉儷獎學金
- 林聲翕教授紀念獎
- 春天舞台獎學金
- Strand Lighting (Asia) 獎學金
- 艷陽天粵劇坊華光基金獎學金
- 匯豐銀行慈善基金 - 香港與內地學生交流獎學金
- 匯豐銀行慈善基金粵劇獎學金
- 香港賽馬會獎學金
- Molly McAulay 紀念獎學金
- 何鴻毅家族基金優異學生獎學金
- 演藝學院友誼社外地生獎學金
- 演藝學院友誼社獎學金
- 通利音樂獎學金
- Yamaha 音樂獎學金
- 怡情齋慈善獎學金
[PR]
by Franny64 | 2009-02-24 09:31 | News | Trackback | Comments(0)

Ashes of Time Redux

「Ashes of Time Redux 東邪西毒 終極版」が中国で3月27日から上映されるというニュースが出ました。
source:都市快报 2009.2.20
《东邪西毒》3月内地公映 张国荣戏份被调整
マレーシアのファンの情報では、マレーシアでは3月5日に(または3月5日から)上映されるようです。
4月1日を前に、レスリーを大きなスクリーンで見られて羨ましいですね。ラストにレスリーのシーンが追加されているそうなので、ぜひ、ぜひ日本でも見たいのですが、どこかで上映ということにならないでしょうか?
[PR]
by Franny64 | 2009-02-23 07:21 | Film | Trackback | Comments(0)

jittering 

レスリーの映画(「金枝玉葉2」でもそうですが)やインタビューなどを見ていると、時々レスリーは貧乏ゆすりをしていますよね。そういえば、(話は脱線しますが)どうして「貧乏ゆすり」というのでしょうか?
その「貧乏ゆすり」の話題をこのようなニュースで見て、大笑いしてしまいました。
ビンボーゆすりから集中力を引き出す『YUREX』に迫る

ところで、「貧乏ゆすり」は中国では辞書によると、哆嗦腿(duosuo tui)と言うようです。意味は震える脚という意味かな?腿下意识地不住晃动(tui xiayishide buzhu hungdong)ともありました。
英語ではShaking leg syndrome とか、Restless leg syndromeと呼ばれ、会話ではjittteringとかfidgettingと言います。
緊張感から解放されるために行う心理的な行動という説明もありました。(^0^)
[PR]
by Franny64 | 2009-02-22 06:50 | Monologue | Trackback | Comments(0)

Lover's tears

シンガポールの歌番組で。
レスリーが歌っているのは「情人的眼泪」 


潘秀瓊(Poon Sow Keng)の「情人的眼涙」


情人的眼泪の歌詞(楽譜)はこちら
サンディー・ラムの中国語歌詞のサイトにピンイン付きの歌詞がありました。印刷用歌詞カード
[PR]
by Franny64 | 2009-02-21 00:16 | Cover Songs | Trackback | Comments(0)

Behind the screen

上海グランドの撮影現場から。レスリーの特集番組のようですね。「名人名家」




[PR]
by Franny64 | 2009-02-20 07:43 | Film | Trackback | Comments(0)

Maiking of Shanghai Grand

上海グランドのメイキングです。





[PR]
by Franny64 | 2009-02-19 07:09 | Film | Trackback | Comments(0)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64