<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Trivia

ヒッチコックの映画「裏窓」のエンドクレジットで流れていた曲が「That's Amore」でした。ピアノ曲で歌はありませんでしたが。。。
この曲は「金枝玉葉」の映画に使われている曲です。聴いたらすぐにこの映画を思い出してしまいますね。トリビアでした。(^^;
You tubeでディーン・マーチンの歌を見つけました。

More
[PR]
by Franny64 | 2009-11-30 08:05 | Monologue | Trackback | Comments(2)

HKinema

HKの友人からの情報です。「香港電影評論學會季刊」にレスリーの「東邪西毒」についての記事が出ているそうです。表紙にも。。。(無料の雑誌です)
a0020835_724747.jpg

[PR]
by Franny64 | 2009-11-29 08:31 | Magazine | Trackback | Comments(0)
香港電台-鄧藹霖 「把歌談心-深情訪問」
インタビュー1日目 続き

ホスト:あなたが言ったように、多くの香港の親達は、もし子ども達を海外に送って教育を受けさせたら、家に戻った時に、子ども達はすべてうまくいくと信じています。でも、そういう若い時だと、非行少年になる、いいきっかけになるとは考えませんか?

レスリー:僕の父と母は幸せだね。僕は非行少年にならなかったから。僕がそこにいた時はとっても幼かった。それで時々僕は先輩からのいじめにあった。僕のイギリスでの最初の年、僕はJuniorでlower 4thと同じだった。アメリカやカナダのシステムとは違って、彼らは学年(Grade)と言って、フォーム(Form)とは言わないんだ。イギリスではlower 4th formになる。Upper 4th form, そして5th formがOレベル(訳者注:中学校修了レベル)になる。僕はイギリスに行って幾つかのフォームを飛び越した。もし僕が香港にいたら、僕はForm 1(中学1年生)だっただろう。でも、僕はイギリスに来て、Form3(中学3年生)/Form4(高校1年生)に飛び級した。僕がそこに来た時、僕は英語に少し問題があったが、数学はOKだった。僕は不良少年にはならなかったけれど、代わりにもっと多くのことを見るチャンスを得ることができた。なぜなら僕は自立しなければならなかったから。たとえば、僕は自分で電車の切符を買って街へ行かなければならなかった。僕は独立するための多くのことを学んだ。僕が香港にいた時はそれほどスポーツをしなかった。でもイギリスではサッカーやラグビーをやっていた。それは学校で必修だったから。

More
[PR]
by Franny64 | 2009-11-28 06:56 | His History | Trackback | Comments(0)
香港電台-鄧藹霖 「把歌談心-深情訪問」
インタビュー1日目

ホスト:今日はわたし達の友達をここに招いています。張國榮です。

ホスト:わたしは張國榮を知って7,8年になります。わたしが最初にレスリーに会った時、わたしの印象では彼は生き生きとして、快活でハッピーな青年でした。わたし達が話していた時、彼はよく心から笑い、大げさなボディーランゲージをするという印象でした。でも、何年か会っていなかった間に、最近の彼についてのわたしの印象は完全に変わりました。レスリーは優しく、静かで成熟した感じになりました。彼は何かを話す時は、とても注意深く、また洗練されました。彼のその豊かなボディーランゲージがなくなりましたが、わたしたちの多くに、彼は何かメランコリックな感覚を呼び起させるようになりました。

More
[PR]
by Franny64 | 2009-11-27 00:06 | His History | Trackback | Comments(0)

Leslie's movies on TV

12月もレスリーの映画でいっぱいです!「欲望の翼」をテレビで見られるのが一番嬉しいです!

Ch785 MATV
レスリー・チャン 嵐の青春
12月1日 02:15

藍江伝 反飛組風雲
12月3日 10:35

ハッピー・ブラザー
12月4日 22:35
12月19日 10:50
12月24日 17:45

夜半歌聲 逢いたくて、逢えなくて
12月6日 0:30
12月14日 22:35
12月27日 10:50

歌って恋して/九星報喜
12月8日 09:20
12月19日 0:25
12月28日 9:20

幸せはイブの夜に
12月7日 22:35
12月15日 15:45
12月27日 0:30

恋はマジック
12月11日 22:35
12月25日 13:00
1月1日 02:15

大小不良(レスリーが挿入歌を歌っています)
http://leslie.exblog.jp/7874393
12月7日 15:45
12月18日 15:45
12月31日 5:40

タイムトラベル(パロディーで王家衛監督の映画が使われています。「欲望の翼」「ブエノスアイレス」「楽園の瑕」など)
http://leslie.exblog.jp/7863086
12月9日 9:10
12月20日 9:10
12月28日 19:45

Ch261 チャンネルneco
チャイニーズ・ゴースト・ストーリーⅡ
12月2日 17:10
12月11日 21:00
12月16日 13:00
12月23日 02:00
12月24日 17:00
12月29日 03:40

Ch260 シネフィル・イマジカ
欲望の翼
12月10日 0:45
12月11日 14:00
12月17日 10:00
12月22日 21:00
12月27日 19:00

他にも王家衛監督の映画特集として
今すぐ抱きしめたい
12月9日 23:00
12月11日 12:15
12月18日 01:45
12月24日 10:00
12月30日 03:30


愛の神、エロス
12月1日 21:00
12月6日 01:00
12月10日 02:30
12月19日 01:00
12月27日 23:15
[PR]
by Franny64 | 2009-11-26 00:05 | Film | Trackback | Comments(0)

Visage(Face)

東京Filmexで上映された「ヴィサージュ」を見てきました。
レスリーの「我的心裡只有你没有他」のスペイン語版が映画音楽として使われているというツァイ・ミンリャン監督の映画です。

最初はカフェのシーンでフランス語の台詞なので、フランス映画のような感じでした。ゴダール監督映画の雰囲気もあり、映像や色彩が美しい、感覚的な映画でした。ストーリーを簡単に説明するのが難しい映画です。(^^;

今年、カンヌ映画祭で上映されましたので、概要はカンヌ映画祭の資料から。
(概要)台湾の映画製作者がルーブルでサロメの物語をベースにした映画を作る。
彼はフランス語も英語も話せないのに、国王の役にフランス人俳優ジャン・ピエール・レオを使うことを強く主張する。観客動員を狙ってプロダクション会社はサロメ役に世界的に有名なモデルを配役する。けれども、撮影が始まるとすぐに問題が起こる...

この混乱の中、監督は母の突然の死を知る。プロデューサーは台北に飛び、葬儀に参列する。監督は深い眠りの中で、母の魂が彼女の古いアパートを離れることを望んでいないことを知る。プロデューサは1人で、奇妙な街の中を迷い、待つこと以外にない。

長い旅の後に、撮影はルーブルの地下水道の中で迷う人々の撮影を再開する。

Source:http://www.festival-cannes.com/en/archives/ficheFilm/id/10904321/year/2009.html

(indiewire.comより)ルーブル美術館による注文で作られた。オスカー・ワイルドのサロメと洗礼者ヨハネの物語の脚色。主演はレテシア・カスタ、ジャン・ピエール・レオ...。とてもフランスのヌーベルバーク的な映画!
Source:http://www.indiewire.com/film/visage_face/

監督のQ&Aが東京フィルメックスのサイトに載っています。
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=4706

More
[PR]
by Franny64 | 2009-11-25 00:29 | Monologue | Trackback | Comments(0)

China Power

22日(日曜日)にNHKスペシャル チャイナパワー 第1回「電影革命の衝撃」が放送されました。
中国映画の紹介があり、ピーター・チャン監督、イー・トンシン監督、チャン・イーモウ監督のそれぞれの映画に対する取り組み、姿勢が比較的に紹介されていました。

東南アジアでは今、中国映画や中国語の学習がブームになっているそうです。
番組では、チョウ・ユンファ主演の「孔子」、ピーター・チャン監督の「十月囲城」、また「建国大業」が中国映画の話題作と言われて、紹介されていました。

タイ・バンコックのビデオショップが紹介された時、(中国映画が人気であるというということを示すための取材でしたが)レスリーの「さらば、わが愛 覇王別姫」が真ん中に、その下には「花の影」(コン・リー版のデザインでしたが)、また左端には「ブエノスアイレス」が見えました。(^0^)タイでも、レスリーは人気がありますね♪
a0020835_23333217.jpg


More
[PR]
by Franny64 | 2009-11-24 00:39 | Monologue | Trackback | Comments(0)
続き

支持されて、最初はコニカのために、最近ではペプシコーラのために、スターとしてCMに出演することになった。チャンはペプシのコマーシャルは「セクシーでロマンティック」なところが彼の今のイメージに合っているので嬉しいと言っていた。ペプシコは地元の香港の広告キャンペーンのために、香港の広告会社BBDOを選んだ。そして会社の代表者は、チャンが新しい広告のための、初めてで唯一の候補者だと言った。

「チャンは若者世代を代表しています。わたし達はチャンに決定するかどうか決める前に、多くの子どもたちに意見を聞きました。わたし達はアラン・タムはすでに露出しすぎているということがわかりました。」

More
[PR]
by Franny64 | 2009-11-23 00:00 | Magazine | Trackback | Comments(0)
a0020835_10451779.jpgLeslie Cheung storms the Coliseum
HK Entertainment & TV Times (1988)
レスリー・チャンはコロシアムを魅了する

アメリカではペプシコーラはマイケル・ジャクソンを新しい世代の代表として選んだ。香港では、今、香港コロシアムで彼自身の名前を冠した23回のポップコンサートを完売しているスーパースターのレスリー張國榮である。

レスリー・チャンに会ってー彼はキラキラ輝いて魅力的で、ゴシップを避けて孤独を好む男性である。才能ある俳優として、歌手として、ダンサーとして、ソングライターとして、彼はティーンエイジャーに愛される人である。しかし、今、彼のイメージは広がり、彼は以前よりもより高いところにいる。

More
[PR]
by Franny64 | 2009-11-22 23:55 | Magazine | Trackback | Comments(0)

Vote

Bunkamuraでは20周年記念特別上映作品を選ぶため、現在投票が呼びかけられています。候補にレスリーの「さらば、わが愛 覇王別姫」が挙がっていますので、上映作品に選ばれるように投票をしてください。
投票受付期間は11月23日(月)までです。(あと3日間あります。)
投票サイト
http://www.bunkamura.co.jp/shosai/topics_topics_ci_20thvote.html

Bunkamura20周年記念特別上映 あの感動をもう一度
公開日:2009年12月19日(土)から12月25日(金)
料金:1200円均一 他 各種割引あり
トークイベント:近日発表
上映候補作品: 投票結果を参考に最終決定。
[PR]
by Franny64 | 2009-11-21 08:11 | News | Trackback | Comments(0)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64