<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

我愛香港

a0020835_10381600.jpg


[PR]
by Franny64 | 2014-09-29 23:55 | Monologue | Trackback | Comments(0)

楽園の瑕 終極版

今日、横浜中華街映画祭で「楽園の瑕」を見てきました。
レスリーのアップに、顔が緩んでしまいました。かっこいい〜〜〜‼︎

香港で見た時と、少し違う気がしますが...
どこがどう違うのか、DVDを見直してみます。

10月1日にも上映があります。その日は、中華街もお祭りがありますし、映画も1,000円で鑑賞できます。ぜひ、大きなスクリーンで、素敵なレスリーを見てください。

RED Mission Japanからのお花
a0020835_22195808.jpg


[PR]
by Franny64 | 2014-09-27 22:10 | Film | Trackback | Comments(4)

シグナル8

香港で初めて、台風に遭遇しました。
月曜日の夜、香港の友達とディナーの約束をしていましたが、夕方、台風が来ていて「シグナル8」になるかもしれない。そうしたら、交通機関も動かないし、お店も閉まるからキャンセルにしますという電話がありました。そのころ、サムスイポーで、ハロウィーンの衣装や、小道具等を見ていたわたしは、慌ててMTRでホテルに戻りました。

その日、出かける午後には「シグナル3」という表示が、確かにお店等に貼り出されていました。でも、その意味があまりよくわかっていなかったので、出かけてしまいましたが、ホテルに帰ってからテレビをつけて、インターネットも繋いで、台風情報を見ました。(台風の強度?を計るのに、シグナルが用いられているようで、シグナル1、3、8、9とあるそうです。)香港の友人達からも、月曜日頃から台風が来るから気をつけるようにと言われていたのですが、日本にも台風はあるし、とあまり心配していませんでした。

でも,友人からディナーのキャンセルがあった時には、もっと深刻に考えないといけないのかと心配になりました。その後、ディナーを予定していたレストランの方は、雨も降っていないし、大丈夫そうだからと、キャンセルがキャンセルになり、友人達とディナーを囲むことができました。
そこで、友人達がシグナル3だと、幼稚園が休みになり、会社員や学生たちは午後から出社や登校になる。
シグナル8だと全てお休み、お店も閉まると教えてもらいました。交通機関も地下鉄しか動かないそうです。

ディナーに遅れて来た友人は、MTRに乗るのに、何台も待って、やっと乗れたと言っていました。日本だったらぎゅうぎゅう詰めでも乗せる電車ですが、香港では、たくさん乗っていると、次の電車を待つように言われるそうです。

ディナーを頼んだレストランでも、シグナル8が出たら、おしまいになるけれどいいですかと断りがあったようでした。それでも友人達と話がはずんで、レストランのお客が少しずつ帰っていくなかで、デザートまで食べて別れました。
友人達がフライトアテンダントをしているので、帰りの飛行機の心配を相談すると、シグナル9でも、私たちの飛行機は飛ぶけれど、(香港に)着陸することができない。着陸できても、そこから先の交通手段がないというので、ちょっと安心しました。とりあえず、香港から飛行機は飛ぶかもしれない。それにわたしの乗る飛行機が着陸するのは羽田だから、そこに台風が来ていなければ帰れると。。。

そういえば、昨年4月には日本に台風が来ていて、香港から成田には戻れたけれど、飛行機から降りられなくて、機内でかなりの時間、待機していたことを思い出しました。

台風の影響で、飛行機にはいろいろと影響が出ていたようですが、わたしが乗る便は深夜だったので、無事に乗ることができました。帰る日は、香港島のほうで幾つか廻りたいところもあったのですが、諦めて、ウィンドーショッピングをしたり、お茶や食事をしながら、のんびり過ごしました。たまには香港で、こういう時間の過ごし方をするのもいいなと思いました。
[PR]
by Franny64 | 2014-09-22 23:55 | Monologue | Trackback | Comments(0)
香港の912パーティでは、パーティー会場の外でチャリティー活動もありました。
昨年同様、Food Angelへのチャリティー活動でした。
100香港ドル寄付すると、このギフトがもらえました。
a0020835_20273344.jpg

ポスターとカードタイプの2015年のカレンダーも付いていました。



[PR]
by Franny64 | 2014-09-22 06:55 | Monologue | Trackback | Comments(0)

912 party 記念品

香港の912パーティーでは、このような記念品をもらいました。
a0020835_14254873.jpg


組み立てると、今年のテーマになっています。


a0020835_20301513.jpg


a0020835_20295422.jpg

[PR]
by Franny64 | 2014-09-21 23:55 | Photo | Trackback | Comments(0)

11年....

「最近ブログの更新がありませんね」とカウントダウンバースデーでお会いした方から言われました。

高齢になった両親がそれぞれ病気で、介護の為に、自分の時間がだんだん取れなくなってしまいました。今年は401のイベントにも、そのために行けなくなってしまったので、今回は来ることができてラッキーでした。
同じような理由で、香港の友人たちも忙しくなっているようです。
お互いに歳をとっていくしね....と慰めあったりして。
それでも来年の記念活動や、60歳のお誕生日のために、様々な企画を考えて検討しているようです。912partyでもアンケートをとり、どのような記念活動望んでいるのかの調査がありました。またアンケートの裏面に、手伝ってくださる方を募集しますとあったので、できることがあったら手伝いたいと書きました。

若手のファンたちも様々な活動をしているので頼もしいです。。。
なかなか来られない遠くの海外のファンも、2016年には必ず行くとみな計画しているので、私もそれを目標に仕事を頑張ろうと思いました。
[PR]
by Franny64 | 2014-09-17 06:55 | Monologue | Trackback | Comments(0)

912 party

昨日の912partyの様子です。
このポーズのレスリーにお出迎えされて、
a0020835_8133588.jpg


会場へ

今年のバースデーケーキ
a0020835_814529.jpg


今年のテーマに沿ったレスリーの映像集が次々に映し出されました。エディターはセンスがあってとても良かったです。今年の4月のイベントの様子も映像で流れたので、「あー行きたかった」と思わずつぶやいてしまいました。

写真はデジカメで撮ったものをパソコンに入れないとアップできないので、携帯で撮ったもののみですが、載せておきます。雰囲気がこれでわかるといいのですが。。。
a0020835_822714.jpg

[PR]
by Franny64 | 2014-09-13 08:22 | Photo | Trackback | Comments(0)

中華街映画祭

中華街映画祭の上映日が決まりました。
楽園の瑕は
9月27日18時30分
10月1日13時20分
中華街、同發新館です
[PR]
by Franny64 | 2014-09-13 08:00 | Film | Trackback | Comments(0)

Happy birthday, Leslie!!

香港の星光大道に集まったファンたちで、レスリーのカウントダウン・バースデーをしました。
9月12日0:00amに、哥哥、生年快樂! Happy birthday!と言って、「月亮代表我的心」「Happy birthday to you」「共同渡過」をみんなで歌いました。

a0020835_8221258.jpg


a0020835_8214339.jpg


a0020835_8212221.jpg


a0020835_8205973.jpg


Happy Birthday, Leslie!!
[PR]
by Franny64 | 2014-09-12 01:22 | Monologue | Trackback | Comments(0)
有心人のファンの方が企画してくださっています。昨年参加された方も、今年初めての方も歓迎ですので、ぜひレスリーのお誕生日をレスリーカフェでお祝いしてください。


--------------------------------------------
■『レスリー誕生会』2014年9月
--------------------------------------------
日付:2014年9月12日(金)
時間:12時半~14時半
参加費:3800円
要事前予約

・特製ごはんコース
・中国茶&おやつ付

有志の幹事の方々の準備するレスリーチャン楽曲のMTVを鑑賞しつつ誕生日をお祝いします。
レスリーの思い出話をお楽しみ下さいませ。

当日、店内書籍スペースは貸切とさせていただきます。
初めての方も、レスリーファンの皆様があたたかく歓迎。

レスリーにまつわるエピソードが聞きたい!話したい!
という方はぜひご参加くださいませ。

--------------------------------------------
横濱中華街 BOOKS&CAFE関帝堂書店
山下町166横濱バザール3階
info@kanteido.com
twitter@kanteido

[PR]
by Franny64 | 2014-09-06 22:20 | News | Trackback | Comments(0)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64