タグ:張國榮 ( 19 ) タグの人気記事

Salute

Saluteが12月10日に発売されます。
Salute(K2HD) 限定版~YesAsia
a0020835_20363718.jpg

K2 HD Mastering >>>参考
1000枚限定 シリアルナンバー入り

01. 童年時
02. 但願人長久
03. 紙船
04. 明星
05. 從不知
06. 滴汗
07. 漫天風雨
08. 這是愛
09. 雪中情'89
10. 似水流年

シリアルナンバーの入っていない通常版も発売されます。>>Salute (2KHD)
[PR]
by Franny64 | 2010-12-04 20:24 | Song | Trackback | Comments(0)

Dubbing

「覇王別姫」論に向けてー眼差しの先にあるものーの中で、
(陳凱歌監督が)主役を演じた香港出身の俳優張国栄が話す普通語の台詞が気に入らず、俳優本人に内緒でこっそり全て吹き替えてしまったともきいている。
とありました。

2004年に、覇王別姫で、レスリーの声を吹き替えた俳優「杨立新」のニュースが出て、明らかになりましたが、彼自身の発言でも(「全て」吹き替えではなく)、レスリーの声が残っているところが2か所あるとのことでした。わたしは3か所かなと思っていたので、2か所だけ?と思っていましたが、記事で3か所と書いてあるのも見つけました。

电影<霸王别姬>秘闻:杨立新给张国荣配音

ポストプロダクションで、杨立新さんの吹き替えになったということですが、レスリーにとても声が似ているということです。機会があったら、彼の出演している映画も見てみたいです。

More
[PR]
by Franny64 | 2010-07-22 23:55 | Film | Trackback | Comments(0)

Memorial website

香港の友人からの情報です。
昨日の香港の新聞で「無盡思念」のニュースが取りあげられました。

内容:最近食環署のサイトに「無盡思念」が設置され、亡くなった人を偲べることができる。哥哥が亡くなって7年、ファンが4つのサイトを開設し、その中の哥哥の本名張發宗の名前で開設したサイトは、とても心がこもっている。「韋家晴」(陳志雲の芸名)のメッセージもあった。メッセージでは哥哥への想いが語られている。アニタ・ムイのサイトもあり、ファンは2人のトップスターを懐かしむ。
http://orientaldaily.on.cc/cnt/entertainment/20100616/00282_029.html
哥哥悼念網韋家晴留言

http://the-sun.on.cc/cnt/entertainment/20100616/00470_055.html
哥迷「無盡思念」張國榮

メモリアルサイトは英語バージョンもあります。日本語でのメッセージも書いてみましたが、表示できました。
Post messageをクリックし、

More
[PR]
by Franny64 | 2010-06-17 06:49 | News | Trackback | Comments(0)

Memorial website

香港の友人からのお知らせです。
香港政府が設置したメモリアルのサイトにレスリーのサイトができました。メッセージを置くことができます。
a0020835_725122.jpg無盡思念網站 張國榮
訪客留言をクリックします。
[PR]
by Franny64 | 2010-06-14 07:19 | News | Trackback | Comments(0)

The Peony Pavilion

玉三郎さんの上海での「牡丹亭」公演ももうすぐですね。どこかTV局が特集してくれたらいいなと思います。公演の様子、出来れば見たいと思います。

Wikipediaの「牡丹亭」のあらすじを読んでいたら、少し「チャイニーズ・ゴーストストーリー」にプロットが似ているところもあるなと思いました。
女性の自画像、亡くなった女性の再生など。
でも、チャイニーズ・ゴーストストーリーの原作はWikipediaによると、中国の古典小説『聊斎志異』の一説『聶小倩』(じょうしょうせい)とあります。

中国の古典はなかなか読む機会がないので、ストーリーがわかりませんでしたが、『聊齋志異』(りょうさいしい、聊斎志異)のWikipediaの説明に、皇なつきさんのコミック「花情曲(はなのこえ)」が紹介されていました。『聊斎志異』の小説を漫画化したそうです。早速Amazonに注文してみました。花情曲(はなのこえ) (潮漫画文庫)

『聶小倩』(じょうしょうせい)が題材ではありませんが、書生と(訳ありの)美しい女性とのお話でした。絵も美しく、中国の古典も楽しめます。

皇なつきさんと言えば、「燕京伶人抄(ペキンれいじんしょう)」です。「さらば、わが愛 覇王別姫」を見て、京劇の世界を描きたいと思ったそうですが、虞姫のイラストはまさにレスリーの蝶衣でした。このコミックをきっかけに彼女の本を見つけては購入していますが、イラストが美しく、また中国が題材のものが多いので、読んでいて楽しいです。
[PR]
by Franny64 | 2010-06-07 09:22 | Monologue | Trackback | Comments(0)
続き

「ダニー・チャン」と名前を並べられるのを嫌がる

レスリーが音楽世界に入ったのはRTV(現在のATV)による歌唱コンテストがきっかけだった。その時からレスリーはダニー・チャンとよく比較された。2人は同じマネージャーだった。ずっと彼らはお互いに競争の場にいたので、彼らの関係を誤解されるのはやむを得なかった。

レスリーはフランクで率直な性格だった。ダニーとの関係についてのゴシップを尋ねられた時も、彼は気のきいたことを口実に作ることもできたはずである。でも、彼はそうしなかった。その代わりに、彼は直接この件について、「僕は2人の名前を同じ記事に中で見たくない」と言った。

わたしはこれを聞いて驚いて、彼にさらに詳しく説明してくれるように頼んだ。
「僕達は似ていると言われているけど、余りにもまったく違っている」と彼が説明した。
この自然な反応が余りにも厳しく聞こえるかもしれない、またはただ疑いの回避のためかと思う。彼はすぐに付け足して言った。
「そう言ったからって、僕は彼を批判するつもりじゃなかった。でも、実際、彼は優しそうに見えて、僕は違う。彼のボーカルの音域は高い、でも僕のは低い。どうして彼はいつも僕と比較されるの?どうして僕はアラン・タムやローマン・タムとは比較されないの?」
わたしはダニーの名前に言及するのをやめなかったし、これは彼をとても苛立たせたように感じた。

出版前にこのインタビューの原稿を完成させるにあたって、わたしはオリジナルそのままで行けると確信した。それはわたしの編集者によって提案された「ダニーに言及すると、レスリーはいらいらする」という見出しについてもそうだった。わたし達はレスリーがまさに望んでいないことをした。

他のアーティストがこのような状況になったら、そのリポーターを非難したり、或いは発言を否定して、全くのでたらめだとか、発言をゆがめているとしてリポーターを訴えるだろう。...しかし、レスリーは自分の発言に責任を持つということに於いて、とても勇敢だったために、そういうことはしなかった。

このインタビューの後に、彼はさらにビッグスターになって、わたしは彼に多くのインタビューをした。

続く
[PR]
by Franny64 | 2010-05-14 21:06 | Magazine | Trackback | Comments(0)
続き

彼は最初のコンサートのために禁煙した

レスリーはわたしがそれほどたびたびは会わないが、古くからの友人の1人だった。彼は後年、愛情が込められた「哥哥」(中国語のお兄さんの意味)というニックネームで呼ばれていたが、わたしはいつも彼をレスリーと呼んでいた。

わたしは1980年に彼にインタビューをした。その時ミッシェル・イムとの関係が噂になっていたからだった。それは電話でのインタビューで、その時は楽しく話をした。その後、わたし達は記者会見や授賞式などで、ばったり会うと、お互いに短い会話を交わした。1985年についにわたしは正式なインタビューをした。

そのインタビューの前から、わたしはいつも彼のファンだった。しかし、そのインタビューでは、彼はわたしをステージに連れて行き、カーテンの後ろを通り、幾つか角を曲がって、階段や廊下を通って、ようやく到着したのがキャピタル・アーティスト(レコード会社)のオフィスの小さな会議室だった。彼はすでにスーパースターだったけれど、その時、彼は誰も付き添いを連れず、アシスタントも連れていなかった。

わたしはその日、彼がメイクをしていないのを見た。もちろん、彼はそれでもかっこよかった。彼はハンサムだ。以前、事前に予約をして彼に会った時は、彼はファンデーションを塗っていて、眉を描いていた。わたしは彼が外見を気にしているのだという印象を持っていた。わたしはそのことを彼に言うと、彼は「僕は普段はメイクはしないんだ。リポーターと会う時以外はね。それにメイクは僕を写真ではよく見せてくれるんだ。それは見る人に僕に良い印象を残すでしょう。日本ではよくそうしているんだ。実際のところ、僕は外見についてはそれほど気にしていない。でもそうすることはプロフェッショナルでいることを助けてくれるんだ。」 近年では男性アーティストは写真を撮る時にメイクをする。でも、20年前はそうではなかった。
覚えている限り、レスリーの他に、ローマン・タムとダニー・チャンもリポーターと会う時にメイクをしていた。

わたしは彼が指の間に火をつけられたタバコを挟み、持っていた光景をまだ覚えている。 彼は大衆の前でそうしているのを見せないだろう。彼はかつてわたしに、タバコを吸い始めたのは16歳の時からだった。でも、最初のコンサートのために吸うのをやめると言っていた。そこで、その日、わたしは彼に再び何故また吸っているのか尋ねた。彼は手にしたタバコをひと目見て、「僕は十分減らしたんだ。以前は1日に1箱半吸っていた。でも、今は1日に5本だよ。ドクターのアドバイスでは、僕は体重を増やさないように、タバコは少しずつ減らすようにということだったんだ。僕は3月か4月には完全にタバコをやめるだろう。」 コンサートは8月に始まる予定だった。

そのインタビューで、彼のタバコを持つ手は震えていなかった。でも、数年後、彼がたばこを吸っている時、彼の手が不本意にも震えているのを見た。これは何年ものストレスの結果に違いない。彼は最期の年、タバコを吸うのを完全にやめた。わたしはまだ覚えている。わたし達が一緒の時に、わたし達の友人がタバコを吸っていた時のことだ。彼はわたしが喫煙者のそばに座るのを避けたいような様子を見て、別の席に座るように合図してくれた。

続く
[PR]
by Franny64 | 2010-05-13 23:55 | Magazine | Trackback | Comments(0)

Talk show about Leslie

アンドリュー・イェン(袁文傑)と林雨陽の「五個一夜情」張國榮特集
ゲスト:ジョーイ・タン(Joey Tang), ゲイリー・トン(Gary Tong), キャンディー・ロー(盧巧音), アマンダ・リー(李蕙敏), サミー(Sammy)

http://www.youtube.com/watch?v=guOIDvyviuY&feature=related
五個一夜情 張國榮特輯 Part 1.wmv

http://www.youtube.com/watch?v=I8_G7FmyRLg&feature=related
五個一夜情 張國榮特輯 Part 2.wmv

http://www.youtube.com/watch?v=Y638sIxSxrg&feature=related
五個一夜情 張國榮特輯 Part 3.wmv

http://www.youtube.com/watch?v=73mE_pli4ZY&feature=related
五個一夜情 張國榮特輯 Part 4.wmv

http://www.youtube.com/watch?v=a3VJdnut7ac&feature=related
五個一夜情 張國榮特輯 Part 5.wmv

http://www.youtube.com/watch?v=DztngueW4qI&feature=related
五個一夜情 張國榮特輯 Part 6.wmv

http://www.youtube.com/watch?v=TvYzT5dolK0&feature=related
五個一夜情 張國榮特輯 Part 7.wmv

http://www.youtube.com/watch?v=2jkDcA81xEY&feature=related
五個一夜情 張國榮特輯 Part 8.wmv

http://www.youtube.com/watch?v=AWZE8NRmuXc&feature=related
五個一夜情 張國榮特輯 Part 9.wmv

広東語がわかる方、話している内容を教えてください。m(_ _)m
[PR]
by Franny64 | 2010-05-09 16:08 | News | Trackback | Comments(0)

Rest in Peace

香港の友達からのメールに、今少し体調が悪くて病院に通っていることが書いてありました。あなたも健康には気をつけてとありました。
また、RED MISSIONの友達が病気のために3月に亡くなったので、彼女のために祈ってくださいともありました。彼女の魂のために、また彼女が天国でレスリーに会えますように祈ってくださいと。
お葬式の時に、彼女の家族は「レスリー・チャンのすべて」を1枚1枚破って、燃やしたそうです。香港の習慣で、亡くなった人のもとに届けるときはそれを燃やさなければならないからです。
5月5日に友人達が集まって、彼女のためにロザリー教会でミサをささげたそうです。

More
[PR]
by Franny64 | 2010-05-08 23:55 | Monologue | Trackback | Comments(2)

Poster

ゴールデンウィークは、昨年末できなかった大掃除をしています。今日からは「レスリーの部屋」と化している部屋の大掃除です。でも、手に取ると、つい見入ってしまい、なかなか片付きません。

これは4月にサムスイポーで買ったLPです。既に持っていたLPでしたが、以前買ったものにはポスターが入っていませんでした。でもこれにはポスターが入っていたので、また買ってしまいました。(^^;このLPはHKD10でした。(120円)安い!
LPには下のようなポスターとレコード、歌詞カードが入っていました。ポスターにはみんなのサインも入っています。
a0020835_20101368.jpg

a0020835_20104847.jpg

レスリーがとても可愛いです。
[PR]
by Franny64 | 2010-05-04 20:56 | Song | Trackback | Comments(2)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64