人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smell and Sound

初めて香港に来たアメリカ人の迷友が、都市によってそれぞれ香り/匂いと音が違うと言いました。
香港の街の中には、ニンニクや漢方の匂いが漂い、それがわたしにとっては香港を感じる匂いです。
タイのマンダリンオリエンタルホテルの香りはレモングラス。この匂いをかぐとホテルを思い出します。
音は...飛び交う広東語や中国語、「にせもの時計、見る?カバン、バッグ、財布もあるよ」という声。これが香港に来たと感じる音でしょうか。今回は結構、いろいろなところでレスリーの歌も聞こえてきました。(^0^)

香港の友人が送ってくれたRed Pocketの紅い封筒にはとても良い香りが焚きしめられていたので、その友人はセンスがいいなぁと思っていました。
香港で会った時に、関帝堂書店のレスリーカフェに託してギフトとして置いてきたと彼女に話しましたら、とても喜んでくれました。そこで、あのRed Pocketの封筒に焚きしめられていた香りは何の香り?とてもいい香りね。と言いましたら、ちょうど写真を入れるのによい大きさのものを買っただけなので、香りが付いているのを知らずに買ったと言っていました。あ、そうだったんだ。でも、とても心が落ち着く、よい香りがする封筒でした。

関帝堂書店さんがレスリーカフェをしてくださるっていいですね。と香港の友人たちや、海外の友人たちからも言われました。本当に嬉しいですね。それを伝えに関帝堂書店さんに9日に行く予定です。香港の新聞記事のコピーやRED MISSIONのパンフレットなども置いてきたいと思いますので、良かったら関帝堂書店さんで見てください。
by franny64 | 2010-04-08 08:18 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64