人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Milk+You're My Sunshine

「ミルク」という映画を見ました。
アメリカで初めてゲイであることを公にして選挙戦を戦い、サンフランシスコの市議会員に選出されたハーヴィー・ミルクを題材にした映画です。
市議会員の活動中に暗殺されたので、彼の議員として任期は短いものでしたが、与えた影響力はかなり大きいものとなりました。

映画の中で、ミルクが知り合ったばかりの青年と抱き合うシーンで、相手のお尻をパチンとたたくところがありましたが、そこで「ブエノスアイレス」の冒頭のシーンを思い出しました。(^^;



ミルクがゲイの仲間達に、カミングアウトをしよう!と呼びかけるシーンがありました。
カミングアウトをしよう!そうすれば自分の家族、友人、知り合いなど、自分の身近にゲイがいることを知った人達の意識を変えることができるからと。そのシーンがとても印象に残りました。

韓国映画「ユア・マイ・サンシャイン(君は僕の運命)」という映画も観ました。この映画ではエイズが題材になっていました。エイズに対する人々の誤った知識により、傷つけられる人の姿を見て、心が痛みました。感想を書くとネタばれになってしまうので、やめておきます。

この2本の映画に出会えてよかったです。そう思える映画でした。

映画「ミルク」公式サイト:http://milk-movie.jp/

映画「ユア・マイ・サンシャイン」公式ブログ:http://ymsunshine.exblog.jp/
*公式サイトは無くなってしまったようですが、ブログが残っていました。

今日はレスリーの「夜半歌聲」も見ました。この映画も大好きです。
by Franny64 | 2010-07-13 23:55 | My Favourite

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64