人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訳:档案 张国荣死亡之谜 北京电视台 Vol.1

档案 张国荣死亡之谜 北京电视台」 (ファイル 張國榮死亡の謎  北京TV) 解説者:石冰
字幕の日本語訳を載せていきます。レスリーファンの方が訳してくださいました。
1度に載せられる字数が決まっていますので、4回に分けて載せます。

(2000年7月熱情演唱会映像)
2000年7月31日 香港ホンハム体育館
張國榮世界巡演 熱情演唱会が正式に開幕した
これは彼の一生で最も輝ける時であり 香港の最も熱い夜でもあった
しかし それは正に この日から始まった
輝きの背後にすでに殺意が潜んでいた 一切がとても早く最後の決定となる
2003年4月1日エイプリルフール
香港ではこの日雨が降っていた
毎年、エイフリルフールは、たくさんの悪ふざけの笑い話が多いが
ただこの年は全ての人を震撼させる出来ごとがあった

(レスリーのニュース番組映像)
香港警察は飛び降りて亡くなった人は
人気のあるアーティスト張國榮だと証明した
自殺現場・・・・・・・
各ルートのメディアは 張國榮が飛び降りた本当の理由を探し、掲載し
またメディアの最も熱い話題となった

警察は彼の身のまわりから、携帯一つと
財布…中には9200ドルのお金
ライターが一つ
一枚の天星碼頭の駐車場の駐車券
そして緑色のマスクを一枚
他に簡単で短い遺書を探し出した

つまり張國榮の飛び降りは 後の人に無数の戸惑いを残した

現場の目撃者は
出来ごとの前 すなわちこの日の夜近く 
クラブで レスリーと友人が口論するのを聞いた
その後、しばらくしてこの出来事が起きた と言う

二日目
たくさんの新聞報道は すべてレスリーの死亡の理由についてだった
ここに2003年4月2日の香港の新聞のコピーがあります
第一面のタイトルは  レスリーが飛び降りて亡くなる
唐唐が新しい友人を連れてきた 話しあいは決裂した

これ以外に 私達はこんな報道を目にします
レスリーは自殺前 古い愛のごたごたに深く落ち込む

また最も重要なのは 2通の遺書についての報道です
香港の4月2日の報道を見てみましょう
下にはこの遺書について書かれています
この遺書は 多くの人が、馴染みがないと確信しています

とても多くの新聞や雑誌、テレビ番組の中では
それを、レスリーの遺書の真筆が出現したと報道しました
ここに遺書を拡大したものがあります 見てみましょう

Depression
多謝各位朋友
多謝麦列菲菲教授
一年来好辛苦
不能再忍受
多謝唐唐
多謝家人
多謝肥姐
我一生無做壊事
為何会這様?

最後にLeslieのサインがあります
また別の遺書について ここにはコピーはありませんが 
その内容を簡単に話すと
彼と唐唐の間に20代の青年がいて
何故こんな選択をしたのかわからないが とても悩んでいる
だから自殺を選んだ

この様にメディアのいろいろな憶測の中の 情変(心変わり)はゴシップのようです
また遺書を見ていて もっとも確かなことは 
この2つの遺書の内容が完全に異なっていることです
だから少なくともその中の一つは偽物でしょう
その真假を私達はまだ言えません
この2通の遺書は共に同一人物について話しています
唐唐 見た所この人とレスリーの死の関わりを抜きにできません
彼は誰なのか?
私達は先に録音を聞きましょう

(唐さんの声)
私と哥哥の感情は変わったことはない
彼の事は絶対に感情の問題の為ではない
私達の感情には絶対に問題はなかった
あなたたちが前に言っていた第三者や
私の運転手が運転して私を迎えにきてくれたとか…
あなたたちが言う私の男友達のこと 
このことは完全に事実を欠く報道です

この話はレスリーが飛び降りた8時間後の 4月2日の夜中
唐唐とよばれる人がメディアに対して公開説明したものです
彼がこのように話したにも関わらず メディアは依然として
彼とレスリーの死因を 色々憶測するのを止めなかった

( 唐さんの写真)
唐唐とは彼です
本名は唐鶴徳 上海の裕福な家庭に生まれました
もともと香港の渣打銀行の高官で
レスリーと20年以上の付き合いのある親友です

レスリーがこの世を去って7日目
唐鶴徳はとても憔悴した様子だった
一夜にしてとても老けてしまったようだ
葬礼の全過程の中 唐鶴徳はただの一刻も レスリーの遺影から目を離すことはなかった
これらのことを見て考えると
彼らの間にいわゆる“心変わり”があっただなんて 誰も信じないでしょう
実際二人の“心変わり”を否定する最も有利な証拠です

先ほど話したあの二通の遺書には その上に同様の間違いがあります
唐唐 こう呼ぶのは
実際香港の小新聞が唐鶴徳にたいして遊び心からつけた名前だ
ただレスリーは公開する時 ずっと唐先生と呼ぶのが習慣でした
彼は嘗てインタビューの中で “唐唐”と呼ぶことに対して とても嫌っていた
いわゆる“心変わり”について見てみると 遺書の話しは成り立たない
ある幾つかのメディアに 明らかに 自作自演の疑いがある

それでは レスリーの死にもしも唐鶴徳が関係ないとしたら
突然の自殺の原因は? またそれは何なのでしょう?

(異度空間の映像)

メディアが提示する レスリー自殺に関わる原因は
先に述べた“心変わり”以外に 別の二つの考え方がある
それは 彼は“祟り”にあった そして 演技に深く入り過ぎた…だ
この二つの見解は共に レスリーが最後に撮った映画
<異度空間>に関係がある
レスリーは一部の心理ミステリー映画に出演することにより 自殺を選択したと言う
この考え方は 少し強引であるのは確かだ

レスリーはずっと 悲劇の人物を演じるのを得意としていました
<覇王別姫>の中の芝居と自分を分けることができない程蝶衣
<東邪西毒>の中の自らを放遂した歐陽鋒 
<胭脂扣>の中の怨みが縺れた十二少等々
もしも一つの役柄に深く入り込みすぎ 抜け出すことができなくて
自殺を選択したと言うのなら
それでは、レスリーは恐らく早くに 何度も死んでいたでしょう
何故なら 優れた俳優はすべて演技に深く入り込むからです

レスリーが亡くなった後
“心変わり”や“祟りにあった”とか 演技に投入しすぎた 
など色々な見方が 各種メディアに氾濫している
こんな様では レスリーは安らかに眠っていられないでしょう

ただレスリーの家族は葬礼の日まで ずっと沈黙を保っていました

(レスリーの姪 麦嘉軒 4月8日追思会でのコメント)
昨年の4月のある日 彼が私に電話をかけてきました
私に祖母のお参りに連れて行って欲しいとの電話でした
それは彼のママの事です
その時私は彼が病気になったのだとわかりました
彼の病気は鬱病です

これがレスリーの家族の
彼の自殺に対しての最終的な解釈です
ここにまたもう一つの録音があります
聞いてみましょう

(フローレンスの声)
彼はずっと諦めてはいませんでした
この病気になってから 彼はずっと とても長い間 頑張ってきました
ただ とても不幸なことに 最後は仕方がありませんでした
これは 彼が決定したのではありません

先ほど話しをした人は私の後ろにいる(フローレンスの写真)
陳淑芬です
彼女は自らの目で 鬱病がレスリーにもたらした 
精神的 肉体的苦痛を目の当たりにしてきました
それでは鬱病がレスリーを自殺に追いやった 真実の原因なのでしょうか?
この見解がまさかレスリーの死の最終的な答えなのでしょうか?

続く
by Franny64 | 2011-03-01 10:34 | His History

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64