人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訳:档案 张国荣死亡之谜 北京电视台 Vol.3

档案 张国荣死亡之谜 北京电视台」 (ファイル 張國榮死亡の謎  北京TV) 解説者:石冰
字幕の日本語訳を載せていきます。レスリーファンの方が訳してくださいました。
1度に載せられる字数が決まっていますので、4回に分けて載せます。

続き

実際 面倒なことがちょうど始まりました
レスリーとアラン・タムは5年余りかけて育ってきました
この頃から 香港最受歓迎男歌手の争いがスタートします

レスリーとアラン・タムの高峰の対決は 香港歌壇の80年代中期から後期までかけてありました
彼ら二人が同時に出演する時は全てにおいて 必ず拍手とブーイングが一斉に飛びました
1981年から1988年の間に アラン・タムは13枚のアルバムを出しました 
レスリーは11枚です
二人が80年代に香港十大中文金曲を獲った数では 
アラン・タムは10曲 レスリーは6曲です
この争いの中 アラン・タムはずっと 先にチャンスをものにしています
この様にメディアが作り出した中で レスリーとアラン・タムは一組のライバルとなりました
彼らのファンは互いに酷い言い争いをしました
そして火薬のような様子がだんだん濃くなってきました
当時のファンは今のファンに比べて 狂気じみていたのでしょう
レスリーはかつて 
双方のファンから送られた“冪衣冪楼(葬儀の時に一緒に焼く紙のお金など)”を受け取ったと言っています
彼の新車も傷つけられました
1987年 双方のファンたちはついに暴力での争いをしました
次の映像は 1987年 勁歌金曲の授賞式の時 
レスリーが<有誰有鳴>を歌う時の情景です
ちょっと見てみましょう

(1987年 <有誰有鳴> レスリーのMC)
有る人は とても短い時間で成功することができます
また有る人は 長い時間がかかり 少しだけ成し遂げられました
少なくとも私が今成し遂げられたのは 私がとても努力して得たものです
ありがとう 
この歌のすべてに共感をもってくれた みなさん
ありがとう

ステージ上のレスリーを見ると 奨を獲ったとは思えないでしょう
どうしてなのか?
もともと この時 ステージの下では一団がごたついていました
式が終わると 双方のファンは 場外で大喧嘩になりました
彼自身も会場に包囲され 6時間出ることができませんでした
この一切で アラン・タムとレスリーは嫌になり 
一年の内に二人とも歌壇からの引退を宣告しました

(1989年 告別演唱会 映像MC)
僕が今回選択したことは 実際とても重大なことです
理由は 僕が今回 
僕の人生で大切な日です
ただ僕は軽挙妄動をしたのではありません
また衝動からこんな事を考えたのでもありません
僕はこれまでの記録を見てみました
ある とても輝ける キラキラ輝くスター 先輩
彼らは最も光芒を放つ時に引退をしました
現在まで 僕たちは彼らのことを覚えています
僕はどんな事になろうとも この選択が間違っていないと思っています 
最後に最も大切なことをお話しします
僕は説明したい 
今回歌壇から離れるのは 何か圧力があって離れるのではありません
どうしてこんな事をするのか?
決していかなる人も関係がありません
僕はただ 最も拍手と歓声のあるステージ上で引退したいと思っていました

歌と映画に関わらず 奨をとることについて話すと
レスリーの記憶に残っているのは 恐らくどれも楽しくない思い出でしょう
レスリーは25年の映画人生の中で 何十部かの映画に出演しました
<胭脂扣>や<金枝玉葉>、<東邪西毒>、<覇王別姫>のように
全てが経典の作品です
ただ毎回 いつも ことが食い違って上手くいかず 奨とは無縁でした
彼にとって最も具合の悪かったのは 第34回金馬奨の時でした
その時彼は式に正装で出席したのですが
彼が獲得した票は“零”だったことが 会場に行ってからやっとわかりました
理由は意外にも 彼の<春光乍洩>での演技が 
自分の本来の姿のまま出演しているだけだ と言う理由でした   

レスリーは金馬奨と金像奨で 全部で13回ノミネートされていますが
ただ一度奨を獲っただけでした
意外にも その時彼は出席することができませんでした
それでは この唯一彼に影帝の称号をもたらした映画は何なのでしょう?
みなさんご存じの<阿飛正傳>です

(阿飛正傳の映像)
<阿飛正傳>は 跡を訪ねる事と失う事についての物語です
有る人が この映画はレスリーの一生に似ていると言います
とりわけ 映画の中で母親の愛を渇望する部分です
映画の中の旭仔は ずっと狂ったように 彼の生母を探すことでその一生を終えます
最後には何も収穫はありませんでした
また実際のレスリーも 母親からの愛護はとても少しでした

彼が有名になった後 子供時代に残念に思ったことを話しています
と言うのは それまで母親と正常な 良い生活を過ごしたことが無かったからです
この感覚はますます強くなってきました
そこで彼は家を買い 母親に引っ越しをして一緒に住んで欲しいと頼みました
また狂ったように彼女にプレゼントをし始めました
彼女を高級レストランに連れていったりしました
しかし 彼がこのようにすればするほど 母親が後ずさりし 
よそよそしく彼と距離をおくようになるなんて わかりませんでした

彼は外にはたくさんの歌や映画のファンがいて おっかけられ 熱く応援されましたが
ただ レスリーが本当に欲しかったのは自分の母親からの愛護でした
ただ一言で簡単に慰められ 彼は幸せになり激しく泣きじゃくってしまうのです
私達はこの映像を見ることで レスリーがどんな思い出を持っているのかわかるでしょう

(97年 星空下的傾情 レスリーの話)
あの日は僕にとって最悪の時だった それに邵氏の映画を撮影していて
僕は恋人と喧嘩別れしてしまった 
それから車を運転して直接家に帰ったのだけど
当時流行の<旧夢不須記>を聞きながら ずっと泣いていて
家に着くまでずっと泣いていた それからずっと泣いたまま家に入った
その日 僕のママがちょうど来ていて 僕がドアを開けて入っていくと 
彼女は僕が泣いているのに気が付いた
彼女は「帰ってきたの」と言い 僕は「そうだよ」と答えた
それから僕は部屋に入ったのだけど 彼女は僕の部屋をノックして言った
「息子や 泣かないで あなたが泣いていると私も辛くなる」って…
僕はこの一言を聞いて ダメになってしまった
(ガーファイが「力がわいた?」と聞きます)
力はわかないよ 逆にますます泣いてしまった
これは 母親 僕の母親は僕の事を守ってくれているという感覚
母親はすごいよ

そのひと時 愛されることを願っているレスリーは
もしかしたら それまで満足したことはなかったのではないでしょうか
跨越97演唱会で レスリーは<月亮代表我的心>を生涯の中で最も大切な二人の人に捧げました

(コンサート映像)
ママ
僕は今晩あなたともう一人の人に一つの曲を送ります 
それは僕の生涯の中で最も大切に思う友人です
あなたの契仔でもあります 
僕がもっとも辛い時 経済的に大変だった時 
彼は自分の全ての給料 数か月の給料を
僕の困難な時期に貸してくれました
あなたは僕が誰のことを言っているかわかっているでしょう 
当然それは僕の親友です
唐さん そうでしょう?
ここで 僕はこの二人 
僕の愛する親友と家族の為に この歌を送りたいと思います

レスリーは母親と唐さんを最も愛していると言いました
彼にとって この二人の愛の内 一つは得ることはできませんでしたが 
もう一つは得ることができました
ただ世間の人からは 心から喜んではもらえませんでした
恐らく第三者が理解するのはとても難しかったのです

続く
by Franny64 | 2011-03-01 10:48 | His History

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64