人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hong Kong Movie

今、日本は空前の(?)「韓流ブーム」 わたしも「冬のソナタ」は最終回しか見ていないけれど、「秋の童話」はほとんど見ていました。吹き替えではなく、字幕だったので幾つかの韓国語をドラマを見ている間にいつのまにか覚えました。時々日本と同じ言葉もあって、興味深かったです。
韓国のスタッフと会った時に、日本では韓国のドラマばかりやっているから、少し韓国語覚えたよ~と披露したことも。。。
韓国の映画も「イルマーレ」はとてもよかったですし、この「イルマーレ」に出てくる俳優さんの作品を何本か見ましたが、どれもよかったです。

(話しは脱線しますが、「イルマーレ」に出てくる女優さんはレスリーのファンのようで、レスリーが韓国に行ったときにTVの番組で彼女がインタビュアーをやっていましたが、すごく嬉しそうにしていて、すごく照れていて、NGを出していました。(^^; )

香港映画はレスリーの映画以外にも何本も観ていました。でも、作品として観ていたので、先日のお食事会で香港の人たちに「レスリー以外で好きな香港の俳優は?」と聞かれた時は誰もすぐには頭に浮かんできませんでした。(^^;

レスリー以外で好きな香港映画は?」と聞かれた時は、幾つか浮かんできました。
レスリーの出ていないウォン・カーワイ監督の作品「恋する惑星」「天使の涙」だったり。。。(「ウォン・カーワイ監督の作品わかる?」と言われてしまいました。)また「ラブ・ストーリー」(マギー・チャンとレオン・ライ)。。。

CS放送では台湾のドラマで活躍しているF4やアンブローズ・シューのドラマを放映していました。そのせいか、最近番組欄やアジア系の雑誌でよくその名前を眼にするようになりました。
台湾ドラマから「華流」(ファリュウ)がはやっていくのでしょうか。

「華流」は中国、香港、台湾の中華全体が含まれるそうです。香港の人たちとも、映画関係者の中国の方たちもこれからは「華流」(ファリュウ)をはやらせましょう!と言います。今は本屋さんに行ってもビデオやさんに行っても「韓流」特集コーナーばかりです。「華流」(ファリュウ)もはやらせたいですね。それはひいてはレスリーの映画を見る人を増やすことにもつながることになりますね。

「2046」が上映された時は「欲望の翼」にもスポットが集まりました。
もうすぐピーター・チャンの「パハープス・ラブ」(今、撮影中?)も公開されるでしょう。そうしたら「金枝玉葉」へとつながるかな?
チェン・カイコー監督の作品も。。。レスリーと仕事をした監督の作品から、レスリー出演の映画へとつなげていく。。。そういう流れになって、多くの人にレスリーの映画を見てもらえるようになったらいいですね。

香港映画頑張れ~~~!
by Franny64 | 2005-06-02 20:57 | My Favourite

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64