人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canon wordtank V80

最近、中国語の学習は先生が「暑いからしばらくお休みにしましょう」というので、夏休みとなり、また秋から再開することになりました。それまでは自学自習をすることになったのですが、そうはいってもなかなか自習できないものです。(^^;(レスリーの中国語で書かれた記事を読むときが唯一の学習時間。)

最近、それを優秀なアシスタントが助けてくれるようになりました。その名はCanon wordtank V80 。電子辞書です。わからない字があっても手書き入力ができ、それで検索することができます。今まで辞書で部首検索で探していたのでとても時間がかかって大変でしたが、これは字を書くと検索してくれますので、とても便利です。
今回、これを使って少しレスリーの話しの部分や字幕の部分を訳すことができたので、(その訳を中国のファンに見てもらいOKがでたので)この辞書を使うのが楽しみになりました。
語学の学習は楽しみながらやらないと上達しないと思うので、この辞書で遊びながらなら何とかなるかも。。。


中国のファンはレスリーの中国語は1993年くらいから年々上手になっていて、上海のパッションツアーの時のレスリーの中国語のことは、広東語を話す人とは思えないほど上手だと褒めていました。それを聞いてとても嬉しかったです。
by Franny64 | 2005-07-21 22:27 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64