人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Red Cherry

Red Cherry_a0020835_8351078.jpgレスリーの「追憶の上海」を監督したイー・イェン監督はどのような作品を監督する人なのだろう、またレスリーはどうしてこの監督と一緒に仕事をしようと思ったのだろうということが知りたくて、以前から監督の前作「レッド・チェリー」という映画を見たいと思っていました。でも、わたしの家の近くのレンタルビデオやさんには置いていなかったので、英語字幕のDVDを買いました。

「追憶の上海」と似ているところがたくさんあります。中国の映画なのに、ほとんどが中国語以外の言語であること。(Red Cherryではロシア語)中国のコミュニスト達が主人公であること。主人公の女の子の名前はチュウチュウ。人々が簡単に殺されていくこと。最後に主人公がその後どうなったのかというテロップが流れるところ...。
戦争が人々を苦しめ、大切な命が石ころのように簡単に捨てられていく。そういう現実に正面から取り組んでいて、観ていてもとても悲しくなります。でも、こういう現実があったという事実を淡々と描いていくことで、わたし達に大切なメッセージを伝えてくれます。たくさんの方に見て欲しい、伝えたい映画だと思いました。それなのに、日本ではそれができなくて少し残念だなと思います。というのもこれほどシリアスな映画なのに、日本語のタイトルがちょっと危ない感じ(^^;
「処女の刺青 レッド・チェリー」です。う~~ん、何かアダルト映画と間違えられそうなタイトルではないでしょうか。
by Franny64 | 2005-11-18 19:25 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64