人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Moon Represent My Heart

昨日テレサ・テンのメモリアル展を観に行ってきました。RMJで『覇王別姫芸術展』をやるとしたら、参考になることがあるのではないかなと思って。。。(^^;
会場はデパートの6階で、催し物場の奥にあり、関係会社からのお花が飾られていました。
会場は全体的にはパネルなども薄い紫色に統一され、パネル写真、弟さんからのご挨拶、バイオグラフィーなどがあり、テレサのステージ衣装、受賞したトロフィー、台湾政府から亡くなった後に贈られた勲章、プライベートの衣装、靴、集めていた小物、作詞家三木たかしさんの自筆の楽譜など思った以上にたくさんの展示物が飾られていました。
また3箇所でテレサのメモリアル番組(前編)、(後編)とコンサートの様子をそれぞれビデオ上映していました。時間がなくてコンサートの映像は見る時間がありませんでしたが、香港フェニックステレビが特集したテレサのメモリアル番組は前編、後編共に見てきました。ところどころ日本語字幕が入り、テレサが生まれてから亡くなるまでの生涯が紹介されました。
前編、後編共に最後に「月亮代表我的心」が流れて、それだけで。。。目を押さえているファンの方もいらっしゃいました。

メモリアル番組でテレサの声が流れました。そこでは「D.H.ロレンスの詩にあったと思いますがわたしは歌に心を込めて歌います...」(正確には忘れてしまいました(^^;)という字幕が流れました。レスリーも同じことを言っていたなぁと思いました。
聴いている人々の心に残る歌を歌う歌手だから、いつまでもこうやってファンが(もう没後10周年です)応援しているのだなぁと思いました。

月亮代表我的心

你問我愛你有多深 我愛你有幾分
我的情也真 我的愛也真
月亮代表我的心

你問我愛你有多深 我愛你有幾分
我的情不移 我的愛不變
月亮代表我的心

*輕輕的一個吻 已經打動我的心
深深的一段情 叫我思念到如今

#你問我愛你有多深 我愛你有幾分
你去想一想 你去看一看
月亮代表我的心

重唱 *,#

你去想一想 你去看一看
月亮代表我的心


The Moon Represents My Heart (Yue liang dai biu wo de xin)

Ni wen wo ai ni yau duo shen
Wo ai ni yau ji fen
Wo de qing ye jen Wo de ai ye jen
Yue liang dai biao wo de xin

Ni wen wo ai ni yau duo shen
Wo ai ni yau ji fen
Wo de qing bu yi Wo de ai bu bien
Yue liang dai biao wo de xin

* Qing qing de yi ge wen
Yi jing da dong wo de xin
Shen shen de yi duan qing
Jiao wo si nian dao ru jin

#Ni wen wo ai ni yau duo shen
Wo ai ni yau ji fen
Ni chu siang yi siang Ni chu kan yi kan
Yue liang dai biao wo de xin

注:ピンインの歌詞はHKPRのサイトからの引用です。ファンの方が以下の部分のピンインが間違っていると教えてくださいました。
有→you 真→zhen 去→qu 想→xiang
正しく直したものを載せておきます。(12.2追記)

The Moon Represents My Heart (Yue liang dai biu wo de xin)

Ni wen wo ai ni you duo shen Wo ai ni you ji fen
Wo de qing ye zhen Wo de ai ye zhen
Yue liang dai biao wo de xin

Ni wen wo ai ni you duo shen Wo ai ni you ji fen
Wo de qing bu yi Wo de ai bu bien
Yue liang dai biao wo de xin

*Qing qing de yi ge wen Yi jing da dong wo de xin
Shen shen de yi duan qing Jiao wo si nian dao ru jin

#Ni wen wo ai ni you duo shen Wo ai ni yau ji fen
Ni qu xiang yi xiang Ni qu kan yi kan
Yue liang dai biao wo de xin

*#

Ni qu xiang yi xiang Ni qu kan yi kan
Yue liang dai biao wo de xin
by Franny64 | 2005-11-30 23:53 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64