人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beijing Opera Actor

今日はレスリーのファンの方からのご紹介で、京劇俳優の張紹成さんにお目にかかる機会を得ました。Red Mission Japan主催の「覇王別姫芸術展」についてのお話をするためです。

張さんは、最近では珍しい旦(タン:女形)の俳優さんで、「覇王別姫」の虞姫を演じることができる方です。香港と上海で行われたRed Mission主催の「覇王別姫芸術展」の話題や、京劇の話などいろいろとお話をすることができました。張さんは京劇を日本で、世界で広めて行きたいと思っていらっしゃるということで、「覇王別姫芸術展」には喜んで協力をしてくださると言ってくださいました。張さんは「さらば、わが愛 覇王別姫」の映画で、レスリーに京劇指導や、お化粧をした宗小川さんと同級生で、昨年の「レスリー・チャン生誕50周年記念エキシビション」の時に、チャイナ・スターで上演して下さった『覇王別姫」で「覇王」を演じていた殷さんとも同級生だそうです。(世界は狭い!! It's a small world!)

レスリーがあれほどの短期間で、京劇の俳優のとしての役を見事に演じきった(と張さんが認めてくださっていることに感激!)のは、レスリーが旦のコツをしかりつかんで演じていたからだというお話もありました。そう言うお話も含めて、「覇王別姫芸術展」でお話をしていただいたり、もしスケジュールがあえば、京劇「覇王別姫」を演じていただけたらと、わたし達の夢も膨らみます。会場や日程が決まれば、そういう話もご相談できるかと思いました。早く会場、日程を決めなければと思います。(^^;

こういうお話、「覇王別姫芸術展スタッフブログ」で詳しくお知らせできると思います。現在準備中ですので、できましたらお知らせします。ぜひぜひ、こういう企画はどうですか?宣伝にこういう方法はどうでしょう?この会場はいかがですか?など皆さんからのご協力、ご提案などいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

張紹成さんの公式ホームページ
http://www.kyogeki.info/

*追記(2007.3.3)
張さんのマネージャーさんから張さんは旦の役者ではなく、武生の役者さんなのだと伺いました。武生ながら旦もできる俳優として高い評価を得ているそうです。
by Franny64 | 2007-02-10 22:15 | RED Mission

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64