人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.04.02 “The Reminiscence of Leslie’s Artistic Life” Seminar - Part 2

哥哥だけがいた
ジェイコブ・チャン

「流星」について、わたしはこの映画の中での哥哥の演技スキルについては皆さんの意見は肯定的なものだと信じます。哥哥にとっては「流星」を撮影した後、いくらかの後悔があっただろうと思います。映画の製作については彼は大いに貢献してくれました。たとえばあなたが上海のシーンで見たロールスロイスセダンは彼の友人のものでした。その車のフロントが後で砂利で傷がついてしまいました。またあなたが映画で見たレストランは哥哥のお店でした。映画の製作において彼はためらいなしに彼ができることについては何でもしてくれるでしょう。ずっと前に、わたしの講師の一人が俳優としてこう言いました。もっとも大事なことはその人が持っている能力を解放すること、それはその人自身を自由にし、世界を見るために目を開かせ、そして周りの人々を観察する。そのような広範囲のビジョンでは、その人はいっそうクリアに見ることができて、心はそれに応じてより広くなるでしょう。その人の心が広いとき、その人はよい俳優になるでしょう。彼は彼らの物事に対する反応と同様、彼の周りの人々の反応を集めて、そしてそれを演技に当てはめてもよいのです。もし、俳優が人々を受け入れる十分な心の広さがなければ、異なった役を演じることは不可能です。皆さんが哥哥の演技はまったく演技していないようと言うでしょう。それはちょうど彼が言った「長い間俳優をやっていて、もし人々がまだ僕が演じていると思ったら、それは大失敗だね。」と言ったのと同じです。わたしの考えですが、よい俳優は彼が演じているとあなたが思うことを認めないでしょう。なぜなら彼は役柄の中に彼を溶け込ませて、ニューフェイスと一緒に新しい人生を送っているだけだからです。そのように彼は役柄をうまく演じることができるのです。もし、俳優がビジュアル的に捉える特徴を受け入れる心の余裕を持っていないなら、彼は決してその役を演じることができないでしょう。それはわたしたちが前に言及したことと同じことです。哥哥は京劇の女形を上手に演じることができました。彼は取るに足りない人やマフィアも同じようにうまく演じることができました。「流星」の全体的な製作において、それは証明されました。ナンバー1、哥哥が人々を捉え、人々の感情を観察し、取り入れる能力を持っていました。ナンバー2、彼の人生への態度はよかった。ティ・ロンは哥哥と「流星」で一緒に仕事をした時の哥哥と、彼がかつて共演したときと、彼の人生に対する態度ー人々に対する態度、彼のゴールに対する態度は、ぜんぜん変わっていない。同じだと言いました。哥哥は利益を得るためにあなたに近づくことはないでしょう。わたしは哥哥の誠実さと自己価値に対する態度のために彼を尊敬しています。多くの人々が誰が最優秀男優賞を取るべきでしょうと尋ねます。わたしの意見では心が広い人であるべきだと思います。もし、その人が自分自身をどう尊重すればよいのかわからなくて、もともと持っている自己価値を尊重しないなら、その人はその賞を受ける価値がないと思います。哥哥は「流星」についていくらか失望し、後悔していたでしょう。なぜなら彼の品位と寛大さのために、彼がどれほどこの映画に貢献していたかをはそれほど公言しませんでした。特にメディアに対しては言いませんでした。でも、わたし達は彼が演技において大きな成功を収めたことを言うべきです。彼がそれを公にしなかったことで人々もそれを当然のことのように受け取りました。それが彼ががっかりした理由です。わたしたちの会話の中で、わたしは彼ががっかりしたことを知りました。それは「流星」の評価のことではなく、香港映画界とエンターテイメント業界が無関心だったことにです。「流星」以外の映画がありましたか?もし哥哥がこの映画を作ってくれなかったら、「創意連盟」は決して設立されなかったでしょう。すべての視点から見て、わたし達は新聞やメディアが書いた彼に対する記事を評価しません。わたし達は目の前で事実を見ました。哥哥は個人的に参加して、物事を動かし続けてくれました。多くの人々は表向きにはこのようにする、あのようにすると言うでしょう。でも、事実はどのくらいの人が本当にそうするでしょう。わたしは他にはいません。哥哥だけですと言うでしょう。

ジェイソン・ラム

哥哥についてのどんな小さな事でもとても貴重です。わたし達はそれを読む人々のために一緒に集めて、載せておくべきでしょう。彼はいつも才能がありましたがラッキーではありませんでした。彼がスターダムにのっていなかったときは、彼はまだ自分の道を進んでいました。わたしは彼がこの世界に無関心だったことが何度もあったと思います。でも、もし彼が彼自身に無関心であったなら、この世界は決してもう理想的にはならないでしょう。哥哥はこの氷山を溶かす最初の人でした。彼のやり方と態度は他の人々に容易に影響を与えました。映画のセットで新人のスタッフと彼との間には壁がありませんでした。そしてこれは本当に大変なことです。そのためいつでも人々が哥哥の事に触れるたび、彼がいないことをとても寂しく感じます。
by Franny64 | 2007-05-02 21:03 | News

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64