人気ブログランキング | 話題のタグを見る

for Leslie

香港に滞在している間に、一般の香港の人々と(広東語はできないのですが)言葉を交わす機会があり、その時はいつもレスリーの話題に終始します。それがいつも好意的に語られるので嬉しいです。
地元の人々が行くローカルな屋外(路上ともいう)レストランで、何人かでお食事をしていると、「日本人?」と聞かれるので、「レスリーのお誕生日だから日本から来ました。」といいますが、「あ~~、張國榮!」といって、笑顔を返されます。
お買い物をしても、食事をしていても、話しかけられると「レスリーのファンです。」といいますが、「彼は素晴らしい」とか、「才能のある歌手だ」といったコメントを返してくれるので嬉しいです。
新聞スタンドでレスリーが話題になっている記事を探してもらい、それを購入していた時も、そこにやってきたおじいさんに、お店の人が日本人のファンが哥哥の載っている新聞を買いたいってきているんだよと説明すると、まじまじとわたし達を見て、「ほほう」と言っていました。家に帰って、家族にこういう日本人を見たよと話している様子がふと浮かびました。(^^;

今は新聞を見ても、街を歩いていても若い(^^;歌手や俳優の写真やポスターでいっぱいですが、レスリーが何時までも香港の人々の記憶に残ってほしいなあと思いました。
by Franny64 | 2008-09-23 12:52 | Monologue

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64