BOMB Magazine: Wong Kar Wai---part 3

続き
HO:でも、あなたが「阿飛正傳」というタイトルを付けたのは...少しは参考にしたのですか?若干の類似性はありますね。それが若いハンサムな男達の話という点で...

王家衛:中国語の「理由なき反抗(阿飛正傳)」は、それが「我々の信仰(Our faith)」となるジェームス・ディーンのような少年達やジェームス・ディーンをまねた少年達を表す言葉として、60年代にはとても典型的に使われていました。彼らは金持ちの家庭の出身で、何もすることがなく、人生は幸せではなく、違うものになりたがっている。それが典型的な60年代の兆候でした。

HO:そこでタイトルはその時代を表したということですか。他のあなたのトレードマークはスローモーションの撮影ですね。「欲望の翼」の中で美しいサウンドトラックと共にヤシの木が揺れていました。わたしはレスリー・チャンがソーダ売り場の女性のところに歩いていくシーンのギターの音色を覚えています。それは非常にロマンティックです。それは凝った方法で、多分若いアメリカの映画製作者は恐れるでしょう。なぜならそれは50年代のスタジオ映画の遺産の一部だからです。若いアメリカの映画製作者たちの回答はそれはトレンディーでシニカルなはずです。彼らは陳腐で感傷的に見られるようなことは望まないからです。でも、あなたは他方でそれをしている。それをし続けていて、そしてその愛の力でこのような信頼のもとにやり続けているのです。換言すれば、あなたは見逃さないのです。

王家衛:わたしはほとんど本能で映画を作っています。そしてわたしは「欲望の翼」のストーリーを違ったスタイルで作ろうとしました。時々ハリウッドのB級映画ではとても長いテイクを使って、それがとてもメロドラマチックでした。そして時々わたしはバーグマンの映画のようなクローズアップが多いものを作ってみたいと思っていました。わたしは「欲望の翼」を楽しみました。わたしは本当に楽しみました。たとえそれを作ることが痛みを伴うもので、また多くの問題があり、また最後には商業的な成功を得られませんでしたけれど。プロデューサーはあまりにもリスクが多すぎると思ったので続編は作られませんでした。わたしの最初の映画「今すぐ抱きしめたい」の後、皆は香港でとっても人気のある若いアイドル達が6人も出る商業映画にとても期待をしていました。

HO:「欲望の翼」の出演者達ですね?

王家衛:そうです。そしてヤシの木のイメージは、ー「ブエノスアイレス」の滝のように、すべてのこれらの撮影はわたしに自然を思い起こさせます。人々は自然界の前でとても謙虚になるべきです。ファスビンダーはこう言いました。「決して変化をしない何かを見せることによって、彼は変化を見せようとする」と。この場合、滝は決して変化をしない。人々は変化し続ける。

HO:それが登場人物の中で明らかにされるように、自然やシンプルな存在と浮き沈みの中で常に変化し続ける人生との間で対照的です。「欲望の翼」の後、あなたは「楽園の瑕」にかかりました。実際のところ完成に2年を費やしました。その間にあなたは挫折していて、あなたの心を紛らすために、「恋する惑星」を作り始めたと聞きました。矛盾していますが、「恋する惑星」は企画から完成の間まで、とても短い時間で撮っています。「楽園の瑕」のプロジェクトはあなたによって始められたのですか?それともあなたのプロデューサーが商業的映画のジャンルで、「欲望の翼」は商業的に失敗したので、別の商業的ヒットをさせることがあなたには簡単だと思って勧めたのですか?

王家衛:もちろん、プロデューサーはそう考えていました。「欲望の翼」の後、わたしはわたしの映画に融資をしてくれるプロデューサーを探すのに時間を取りました。

HO:どのくらいかかりました?

王家衛:約1年でした。わたしは2人の女性の映画を作るアイディアがありました。東邪と西毒です。わたしはこの2つのキャラクターを金庸のとても人気のある小説「射雕英雄傳」から取りました。プロデューサーは「2人の女性の映画を作る代わりに、小説を加工したらいいんじゃないか?」と提案しました。わたしはそれは面白いだろうと思いました。わたしはいつも時代劇を撮りたいと思っていたのです。

続く
[PR]
トラックバックURL : https://leslie.exblog.jp/tb/8356430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Franny64 | 2009-06-05 13:27 | Film | Trackback | Comments(0)

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64