人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exclusive Interview: Wong Kar wai--part 3

続き
話は戻りますが...基準は「恋する惑星」に置かれているように思えますが、あなたはそれを指揮したのですか?

いいえ、わたしは試みただけで、それから可能な限り避けていました。なぜなら映画は完成していますから。それで終わりです。もしあなたが14歳の時に写真を撮ったら、その後、それをフォトショップで加工してみたくなるでしょう。そういうものです。

それではあなたはReduxにどう関係していましたか?

それはあることが起きて難しくなりました。映画は不完全になっていました。そこでわたしはとても難しいことですが、そしてとてもラッキーでしたが、この映画に2回かかわるチャンスを持てることになりました。それは車のようですね。あなたはこの車を作った。そしてこの車が壊れたので、修理するために解体しなければならない。あなたがもう一度その車を直すという経験が、同じことを2回繰り返すということのようにです。それからあなたは以前に、このようにこの車を作っておけばよかったと認識するのです。それは魅力的ですね。

ノスタルジアの興味深い形ですね。

そうです。 (間) どのようにわたし達はこのインターネットメディアのデジタル方式で何かができるでしょうか?

映画の分野でですね?

ええ

わかりません。わたし達はそのためにすべてが、今では小さなことに思えます。わかりません。(間)修復と保存の活動についてですが、あなたの他の映画についてはどうですか?「今すぐ抱きしめたい」や「欲望の翼」などは大丈夫ですか?

わたしは大丈夫でしょうとは言わないでしょう。このすべての仕事を終えて、わたしの気持ちでは最終的に映画は修整された状態にあるということです。かつて、映画の現像をしなければならなかった時に、特別な化学物質を入れなければなりませんでした。その後でイメージが出てきます。しかし、あなたはそれを修正できるでしょう。さもなければそれは露出が過度になるか、暗くなるかでしょう。わたしは「楽園の瑕」は映画として、こういう形に修整するには時間が必要だったのだと思います。今、これが最終的な映画です。中国では、わたしたちはこれを終極版と呼びます。なぜならこれが聴衆によって見られるベストなバージョンだからです。

でも、あなたの古い映画は、ネガは大丈夫ですか?

いいえ、なぜならもう地方のバージョンはないでしょう。わたしはそれらを復元することはできないでしょう。それらはただDVDやVHSとして今日、存在するだけです。でも、わたしはそれらが間もなくなくなるだろうことを確信しています。それでわたし達はまさに今、この映画を最終的に見なければならなかったのです。それは唯一存在する版でしょう。

そう、あなたはDVDとしてある映画を劇場のスクリーンでわざわざ見ますか?人々が映画館ではなく家で映画を見ていることをどのように感じますか?

それは良い状態とは言えません。わたし達がこの終極版を作ることを望んだ理由の一つは、観客が大きなスクリーンでこの映画を見ることができるようにしたかったからです。でも、いいですか。今日では、人々が2時間ほどを映画館に行って映画を見て、それから家に帰るというのは習慣にありません。それはあまりにも時間がかかる人々は今では更に怠け者になっています。彼らはするべきたくさんのことがある。そしてあなたができることは何もない。理解できません。コンピューターがある。そして、家にはDVDやTVがあるのです。

続く
by Franny64 | 2009-06-19 23:55 | Film

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64