人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leslie Cheung storms the Coliseum(1988)

続き

支持されて、最初はコニカのために、最近ではペプシコーラのために、スターとしてCMに出演することになった。チャンはペプシのコマーシャルは「セクシーでロマンティック」なところが彼の今のイメージに合っているので嬉しいと言っていた。ペプシコは地元の香港の広告キャンペーンのために、香港の広告会社BBDOを選んだ。そして会社の代表者は、チャンが新しい広告のための、初めてで唯一の候補者だと言った。

「チャンは若者世代を代表しています。わたし達はチャンに決定するかどうか決める前に、多くの子どもたちに意見を聞きました。わたし達はアラン・タムはすでに露出しすぎているということがわかりました。」





スポットライトから離れて、稀なことにチャンはまた歌を書くということにも手を広げている。もともとは歌詞を書いていたが、今はテープレコーダーの助けを借りて作曲をしようとしている。「僕は楽器を弾くことができないから、テープレコーダーにハミングで新曲を歌うんだ。」 彼はそう言って、笑った。「運よく、僕にはとても良いプロデューサーがいるからね。」

歌詞は意味を持たなければならない、とチャンは言った。「僕のは優しくて、口語ではないんだ。幾つかの歌詞は僕の個人的な経験からきている。」

チャンは英語に流暢で、近い将来英語の歌詞を書く予定がある。ラムから頼まれているので多分。

チャンにはラムやムイ、ポーラ・ツイのようなセレブの友人達がいるが、彼のフリータイムのほとんどは芸能界以外の人々と一緒か1人で過ごす。家はここ1年レパルス・ベイでそこはスターがゴシップ記者達を避け、孤独になる場所である。

「僕はもう夜はまったく出かけないんだ。以前はよくディスコに行っていた。でも人がうわさをするんだ。もし彼らが僕が男性に話しかけているのを見ると「彼はゲイだ」と言う。」 チャンはそれらが事実ではないと否定する。しかし、つけ加えて「僕はたいていはそういう噂には返事をしないんだ。僕は本当に気にしていない。何故なら僕にはゲイの友人がたくさんいるから。僕はもっと心が広いのかもしれない。僕の精神は典型的な中国人とは少し違うんだ。長いこと海外にいたからね。」

チャンは特に3年前に婚約者と別れた時から、機会あるごとに酷い圧力を受けてきた。今、このスターは噂が彼の人気に影響を与えることを認めて、彼自身の家でプライバシーを重んじている。

アシスタントが彼のためにもう1本の煙草に火をつけた時、「人々は僕を一匹狼と呼ぶんだ。」と彼は言った。

フリーな時間はしばしば彼のレーザーディスクのライブラリーから選んできたものを見て過ごす。彼はまたマージャンを楽しみ、バドミントンや水泳といったスポーツをしに行く。車は情熱である。彼は彼の新しいメルセデスの話を長く続けた後、最後に「でも、僕は成り金のように振舞わない。僕は滅多にものを買わない。僕はそういうタイプではないんだ。」

大体1年に3カ月は旅行する。しかし全てが仕事である。彼はこの2年間、忙しいスケジュールのために休みを取れなかった。それで、僕は「休みが欲しいと懇願した。」

噂ではチャンは1990年に引退するだろう。しかしこのスターはプレスが、彼が芸能界から永久に去るのかどうかもわからない、彼の「かもしれない」という話をかなり強調して扱っているという。彼の将来についての考えは彼の気分で変わる。彼はショービジネスを引退した後はインテリア・デザイナーになるであろうといったことが書かれた。今回、彼は「シックで居心地の良いコーヒーショップ」を経営することに思いを巡らせている。

引退することについては問題はない。「有名であるということはもう楽しくなくなった。僕は今を楽しみたい。有名になったことを名残り惜しくはならないだろう。」

彼はトロントに引っ越すことについて語った。しかし、まだそこに家は買っていない。いつかは言及せずに、彼はショービジネスを引退して、香港を離れた後、忙しくする計画を語った。「もし僕がすべてをやめたら、思うに、僕は早く老けてしまうと思うんだ。」

来年のワールドツアーは彼の最後のツアーとして宣伝されていて、台湾、シンガポール、オーストラリア、カナダが予定されている。会場にはNYのマジソン・スクエア・ガーデンとロンドンのロイヤル・アルバートホールも含まれるだろう。そこで彼は多くの観客が中国人であることを期待している。

西洋の市場に参入することについて、チャンは「問題はアメリカ人が非常に才能があるということだ...そして、おそらく若干の偏見もあるだろう。それは中国人の歌手や俳優達のキャリアに影響を与えると思う。」

彼のファンは世界中にいるけれど、彼はこれまでのところ、日本と台湾の市場に参入することを断った。「それはあまりにも厳しい。そこで僕はかなりの時間をそこで過ごさなければならないし。」

「香港のアーティストが日本や台湾でやっていくのはとても大変なんだ。」と彼は言った。そして再び新人として扱われるのがまたとても大変だと語った。

「ジャッキー・チェンは有名だ。なぜなら彼はカンフースターとして称賛されるからだ。しかし歌手にとってはとても大変だ。」

彼は香港はアーティストの自我を満たすには余りにも小さいとは思っていない。「600万人は僕にとっても大きな数字だ。僕の最初のアルバムは800枚売れただけだった。いま、それぞれのアルバムは20万枚以上売れている。Summer Romanceは昨年のCD売上1位だった。」

彼はまた最新アルバム、Summer RomanceとVirgin snowでプラチナディスクを勝ち取った。

率直で、気楽に話すチャンが、大々的に噂になった彼とアラン・タムとのライバル競争について触れた時だけ、多くを語らなくなった。

「問題はみんなにあると思う。マスコミは僕達を比べたがるんだ。最初はダニー・チャンだった。今はアラン・タムだ。」

彼はタムを知人(注:友達ほどは親しくない人)と呼び、ダニー・チャンとは2本の映画で共演したが、それからは一緒に仕事をするのを拒否したと言った。

サム・ホイとジョージ・ラムはかつては若者のアイドルだった。「面白いよ。彼らが歌い始めた時、僕はまだ学生だったんだ。そして2年か3年前にすごい経験だけれど、僕は彼らと一緒に歌うようになった。」とチャンは言った。

「僕のキャリアはここに来るまでに長い時間がかかった。でも、僕は決してあきらめなかった。僕は僕の才能を正当に評価してほしかった。そして今、僕は収入もたくさん得ることができた...」彼は笑った。「....だから良かったよ。」

HK Entertainment & TV Times (1988)
Source: Leslie Cheung Cyber world
by Franny64 | 2009-11-23 00:00 | Magazine

レスリー・チャン(張國榮)に関するmy memoir 


by Franny64